AWC ドラマの感想の予定でしたが   永山


        
#2312/3612 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (AZA     )  22/08/11  19:43  ( 27)
ドラマの感想の予定でしたが   永山
★内容
 『盗まれた手紙』関連の話ですが、相済みません勉強不足でして。
 『「盗まれた手紙」のセミネール』自体初耳で、理解が及んでいません。ざっとネッ
ト検索して、各人の解釈や説明などを読むも、まずこのような論を展開するに当たって
どうして『盗まれた手紙』を題材にする必要があったのかが分からず、戸惑うばかり。
※探偵小説と精神分析の親和性を説く論もあるみたいだし、「それでなければならな
い!」という理由付けはいらないのかもしれませんが。
 てことで、ミステリサイドに立つ者の一私見としては、ポーはそんなことを考えて作
品を書いたとは思えず、従来からある評価――ただただ、怪奇と論理の物語(ミステ
リ)の基本となる謎のバリエーションを取り揃えるかのが如く、『盗まれた手紙』(隠
し方。目の前にあるのに気付かない)、『モルグ街の殺人』(密室、意外な犯人)、
『黄金虫』(暗号)、『マリー・ロジェの謎』(実際の事件)、『おまえが犯人だ』
(意外な犯人)をものにしたのだろうなと思えます。ポーが人物入れ替わりトリックを
用いたミステリを書かなかったのは、他の作家に先を越されていたからとする説もある
くらいですし。
 それから、今の読者が普通は『盗まれた手紙』をどう読むか……は一層難しいですけ
ど、「警察がもうちょっとぼんくらなら、手当たり次第に捜索するに違いない。心理の
盲点をついた隠し方なんて無意味」とか言って突っ込みそう。(^^;

 以上、的外れなところも多々あると思いますが、現時点ではこれくらいしか言えませ
んです。

 あと、御作用に予定しているアイディア、なかなか面白そうに感じました。“謎”と
して読者に真っ向から提示した上で、解決が優れていたら言うことなしですが、果たし
て。(^^)


 ではでは。




 続き #2313 コメントありがとうございます    朝霧三郎
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