#5942/9229 ◇フレッシュボイス過去ログ
★タイトル (sab ) 10/02/02 17:46 ( 19)
スタンドあろーんで行きたい ぴん
★内容
最近エプソンとhpのプリンタを使っているのですが
何かのタイミングでインクの残量が表示されると同時に
「お買い求めはなんたらダイレクト」みたいなメッセージが出てくる。
って事は私のプリンタのインク残量がなんたらダイレクトに送信されているのか。
ってことは印字するデータも行っているんじゃないか。
あと2年ぐらい前にヤマハのバイクを買ったんですが
買って1年でリコール2回。まあそれはいいとしても。
リコールに行く度に私の車体番号と修理内容等がヤマハに送られているようで。
で、ヤマハのコールセンターに電話をすると「前回の修理はどこどこで何時やっていま
すよね」とか知っていたりする。
又、このコールセンターは客からのコールを常に録音していたり。
となるとエンジンオイルの交換とかもヤマハで把握しているんじゃないのかとか。
まあそれはいいのだけれども。
今回のトヨタのリコールも、なんかユーザーの囲い込みという気がするんです。
或いは又、リコールがあって普通、という印象をユーザーに植え付けようとしているの
か。
その内、ユビキタス(っていうんでしょうか)みたいな感じで
カーナビから、どこどこの部品が故障したので何処何処のディーラーに行って下さい
とかメッセージが流れたりするんじゃないか。