#7122/7701 連載
★タイトル (SGH ) 99/ 8/ 9 23:37 ( 73)
PC組み立て奮闘記 その壱 沖田
★内容
【1】メモリ購入
発端は、昨年暮れに某PCショップがやったオープンセールだった。
セール品の他に、抽選で豪華商品が破格で”買えるかもしれない”というの
で、消耗品の補充も兼ねて遠征することにした。
破格値で出ていた抽選の商品というのは、サイコロを3つ振って全部同じ目
が出たら購入する権利が得られる、というものだった。
11時オープンだったので、仕事は午後出勤にして、朝9時から並ぶことに
した。先着順のセール品の中にも欲しいモノがあったからだ。
もっとも、こういうケースでは下手をすると前日から並んでる人達がいたり
するので、そんなに期待はしていなかった。
当日朝。
9時に店の前にたどり着いてみると、まだ十数人しか並んでいない。
らっきぃ!
目当てのブツが買えるかな、と待つことしばし……
暇つぶしに持って行った本も読み終ってしまったし、前に並んでるのは少数
なので、先頭から直接なにが狙いか聞いて回った。
結果、第一・第二目標の品は前の人で打ち止め。
第三目標の品は買えるはずなので、まぁ、良しとしよう。
開店一時間前になると、店員が整理券を配り始めた。
(やばい、一人一品だとどちらかしか買えない)
いざ、順番が巡って来てみると、目的の品は大量にあるので整理券は無し。
しかも数量制限が無いそうなので、何個買っても大丈夫。
そうなると、せっかく早起きして来たのがなんか惜しい気がして、勢いで1
28MBのDIMMの引換券をもらってしまった。
その時点で、うちのPCでDIMMが使えるのは一台だけで、メモリはSI
MMながら96MB搭載済み。全く不自由してはいなかったのだが、なにをす
るにもメモリは多い方が良いし、今積んでいるSIMMは他のPCに振り分け
て使えば良い、と衝動的に考えたのだ。
相場よりもかなり安かったので、DIMMそのものに関しては良い買物だっ
た…… 問題は、手持ちのM/Bでは使えない、というただ1点である。
購入したDIMMは4クロック。うちのM/Bは2クロックのDIMMじゃ
ないとダメ。
うちでDIMMスロットを搭載しているただ一つのM/Bは、ジャンク品を
購入したため、マニュアルが無かったのが敗因だった。
よ〜く考えると、チップセットの仕様上、2クロックDIMMしか使えない
というのは予測できたはずなので、実は単なるボケである。
ヤケに安かったM/Bだが、こういう訳があったのね〜。
メモリの値段差分を考えると、M/Bが安くてもトータルコストはほとんど
変らない。保証が無いジャンク品ということを考えると高くついてるかも……
ま、よくある失敗である。
以前は2クロックのDIMMもそれなりに流通していた(ゲートウェイのP
Cなどは2クロックの仕様だった)が、現在では2クロックのDIMMなど店
頭で見掛けることすら、ほとんど無い。
余談だが、CL2、3というのはキャス・レイテンシの略で、クロックでは
ありません。たまにメモリを買うときに間違えている人がいますが、恥かしい
ので気を付けましょう。
結局、その日の購入品は、128MBのDIMMが一枚、キーボード×4、
CD−Rメディア20枚である。
目標の品というのは、キーボードのことでした。
私はタイピングが乱暴なために、キーボードが頻繁に壊れる。
某メーカーのノートPCなどは、1年間に3度もキーボード交換で里帰りし
た。やっぱ新参メーカーってのは良くないわ。*BMや*ECや*芝ではこん
なこと無かったもの。
安物だから壊れ易いのかなぁ、と考えて高級なメカニカルキーボードなんて
ものも試してみたが、確かに長持ちはしたものの、やはり壊れた。
以来、キーボードは消耗品と割り切って、壊れたら取り替えることにした。
安いものならK¥2、セール品などではK¥1で買えるから。
その弐に続く。