◇フレッシュボイス2 #3777の修正
★タイトルと名前
★内容(1行全角40字未満、500行まで)
フジテレビ系で放送のドラマ「東京P.D.警視庁広報2係」第三回を録画視聴。ネ タバレ注意です。 今回も一回で終わらず、次へ続くとなりました。1,2話と異なるのは、事件の全体 像が何となく見えているように思われる点。多分、この手のドラマを見馴れた人であれ ば、今回の早い段階で「あ、この妹の方がほんとは自殺願望を抱えていて、容疑者に会 いに行くつもりだったが、それを知った姉が代わりに出向いて、結果、犯人の毒牙に掛 かったんだろうな」と想像を巡らせるんじゃないかしらん。最後、それを示唆する台詞 (独り言)が、妹の口から出たし。 外れていたら逆に儲けもの(^^;ですが、まあ、当たっていてもミステリ的な興味が弱 まるだけで、他の部分では興味深いテーマを掲げている。それは被害者情報を公にする ことの是非。広報2係としてはその役目上、被害者情報はどんな場合であっても公表す るのが当然であり、また、下手に非公表とするのは(前回のエピソードのように)警察 による隠蔽が簡単にできる環境を作ってしまうという問題がある。他方、被害者の情報 を公にしたことで、被害者家族やその周辺にマスコミらが殺到して迷惑を被るケースは 多数あるし、ネット上では被害者に関する話があることないこと書き込まれる(それも ないことの方が圧倒的に多い)という状況が描かれました。被害者家族がマスコミに取 材の自粛を要請して、匿名に切り替わり、そのあとから一般からの情報提供がガクンと 減ったという状況まで描かれていましたが、これは本当なのかなあ。いずれにせよ、ど う着地させるかが気になります。 続いて同ドラマ第四回を録画視聴。ネタバレ注意です。 上に書いた予想は外れてました。恥ずかしい。(^^;) 完全な外れではありませんが、 大筋で外れて、細部だけ当たっているというある意味珍しいケース。予想した筋書きほ どは凝ってはいなかったんですけど、だったら何で前回、被害者についての状況説明を 視聴者に対して伏せていたのやら。 でもまあ、実名報道に関するテレビ局としての本気度がそれなりにうかがえたエピ ソードでしたので、楽しめました。 ではでは。
メールアドレス
パスワード
※ゲスト書き込みはアドレスGUEST,パスワードなしです。
※まだアドレスを登録してない方はこちらへ
メールアドレス登録
アドレスとパスワードをブラウザに記憶させる
メッセージを削除する
「◇フレッシュボイス2」一覧
オプション検索
利用者登録
アドレス・ハンドル変更
TOP PAGE