◇フレッシュボイス2 #3671の修正
★タイトルと名前
★内容(1行全角40字未満、500行まで)
カクヨムで日間一位になったAI作品の作者さんが、アルファポリスのファンタジー 小説大賞でも奨励賞の一つに選ばれたとか。そちらの作品はAIをどのくらい使ってい るのか分かりませんが、作者の自己紹介のとこにAIを用いていることが示唆されてい るので、多分。一方、その作者さんの諸作の感想欄コメントを見ると、誤字等の指摘が ぽつんぽつんとあり、それ以上に、物語の前と後とで辻褄の合わないことは多々あるみ たい。 X旧Twitterの検索で出て来た情報では、一日に十時間ぐらい掛けて書いてい るらしいし、推敲は相当重ねているはず。それでもなお、矛盾した展開が残るというこ とは、元の出力されたままの文章にはどれぐらいチグハグなんだろう? ちょっと脅威に感じたのが、この作家さんの諸作について“お気に入り”されている 数。アルファポリスにおけるファンタジーのジャンルで二千前後は多いのか少ないのか 分かりませんが、それだけの人数の読者に、「続きを読みたい」と思わせる作品にはな っているのだろうから、仮にテンプレート全開のストーリーだとしても、凄いなと思 う。 ただ……カクヨムでもアルファポリスでも特定できたから、気になるのなら読めばい いんだけど、結構大きな矛盾があるというのを前もって知ってしまうと、なかなか意欲 がわきません。(^^; 虹の色> 「虹は5色からなる」と提唱した最初の人物はアイザック・ニュートン、らしい。検 索してみると、ニュートンが言い出す以前は、虹が何色《なんしょく》かという命題に 対し、3だの4だの、あるいは6だのがあったそう。中には2色とするのもあったみた いだけど、これは虹との距離が遠いといった要因もあったかと。 それはさておき、4と6があるのに、5はなかったというのが不思議。肉眼ではどう やっても5色には見えない、なんてことはあるまいに。人の心理としても、五本指って ことで無理矢理にでも5色にしたくならなかったのかしらん。(^^; ではでは。
メールアドレス
パスワード
※ゲスト書き込みはアドレスGUEST,パスワードなしです。
※まだアドレスを登録してない方はこちらへ
メールアドレス登録
アドレスとパスワードをブラウザに記憶させる
メッセージを削除する
「◇フレッシュボイス2」一覧
オプション検索
利用者登録
アドレス・ハンドル変更
TOP PAGE