◇フレッシュボイス2 #3664の修正
★タイトルと名前
★内容(1行全角40字未満、500行まで)
J:COMBSで放送の二時間ドラマ「探偵神津恭介の殺人推理9 こだま号遠隔マ ジック!?」を録画視聴。ネタバレ注意です。原作は高木彬光による小説『人形はなぜ 殺される』で、既読です。 昔、子供の頃に観た……と書こうとして初放送年を確かめると、一九九〇年。“子供 の頃”ではなく、“若い頃”は誰?に改めます。(^^; 本格ミステリの傑作の一つに数えられる原作を大幅に内容を変更したことで有名なド ラマ化作品。どのくらい変えてあったのかを知りたくて、久方ぶりに観てみました。 結果、まったくの別物と言っていいレベルと確認できて、ある意味安心しました( 笑)。主要トリックが、時代設定をかなり遡らないと実行不可能なものであるため、仕 方がない。というか、今なら時代を原作刊行当時に移して、映像化するのもいいんじゃ ないかと思う。 さて、このドラマ版の方は、そういった大幅変更せねばならない事情があったことを 加味しても、悪い出来映え。遠隔殺人のトリックは遠隔と言うほどのものでない。水中 からの脱出マジックに使う大型ミルク缶に仕掛ける毒殺トリックは、実行可能性はよい として、被害者の死因が判明していない内から事件に用いられたミルク缶を使ってマジ ックを再現させるというのは、無茶苦茶。ミルク缶内部に毒が確実に残っているのに、 再現した人はよく無事だったな。 ボタンの手掛かりはよく出来ている反面、それくらいのこと気付けよ犯人と強く思 う。ましてや、犯行のあった翌日以降、改めて現場を調べて見付かった時点で、細工の 匂いがぷんぷんして、証拠能力は弱いと判断されそう。 なお、ドラマのタイトルにも“人形は何なぜ殺される”と入れる場合があるみたいで すが、その割に、人形が“殺される”場面は冒頭にギロチンのマジックによるものがあ るだけで、「何故?」というような謎には結び付いていません。 ではでは。
メールアドレス
パスワード
※ゲスト書き込みはアドレスGUEST,パスワードなしです。
※まだアドレスを登録してない方はこちらへ
メールアドレス登録
アドレスとパスワードをブラウザに記憶させる
メッセージを削除する
「◇フレッシュボイス2」一覧
オプション検索
利用者登録
アドレス・ハンドル変更
TOP PAGE