◇フレッシュボイス2 #2322の修正
★タイトルと名前
★内容(1行全角40字未満、500行まで)
“どっちがどっちとは言えない”> ↑この説明と、あと純文学的云々という話を聞いて、合点が行きました。 ミステリは基本的に白黒はっきりさせるお話になると思うので、純文学とミステリそ れぞれのいいとこ取りは難しそう。 あー、でも綾辻行人『霧越邸殺人事件』は曖昧さを残したことが評価を高めています ね。純文学的というニュアンスではなく、ミステリに超自然的な物をうまく落とし込ん だ形ですが。 なので、作中で提示した謎の一部を謎のまま残し、曖昧な形で終わらせる、あとは読 者の解釈にお任せするという幕引きはありだと思います。多分、ミステリの読者も納得 するはず。もちろん、一つも謎解きされてないとか、ミステリとしてのメインの謎を放 置して些末な謎だけ解いたとかだと、読者にそっぽを向かれるでしょうけど。 ドラマのミニ感想> NHKで放送の海外ドラマ「アストリッドとラファエル」第三回『呪われた家 前 編』を録画視聴。ネタバレ注意です。 ずっと一エピソードを前後編に分けるスタイルで行くみたいなので、前編だけで語る ことはあんまりないのですが……とりあえず今回の終盤で、殺人犯かもしれない男が潜 んでいる可能性が高い屋敷の地下を捜索するに際して、何で刑事と文書係(ともに女 性)の二人だけで、しかも夜に行くの? まあ夜行くのは、一刻も早く見付けたかった という理由付けができるとしても、二人だけでたいした武器や防具なしに出向くのは、 どう考えてもおかしいのでは。 ではでは。
メールアドレス
パスワード
※ゲスト書き込みはアドレスGUEST,パスワードなしです。
※まだアドレスを登録してない方はこちらへ
メールアドレス登録
アドレスとパスワードをブラウザに記憶させる
メッセージを削除する
「◇フレッシュボイス2」一覧
オプション検索
利用者登録
アドレス・ハンドル変更
TOP PAGE