◇フレッシュボイス2 #2303の修正
★タイトルと名前
★内容(1行全角40字未満、500行まで)
フジテレビ系で放送のドラマ「競争の番人」第四回を録画視聴。ネタバレ注意です。 今回から新たな敵が登場!と謳っていたので、この回限りで決着するはずがないんで すが、雰囲気としては決着しそうな流れになったから、あれ?……と思っていたら、最 後に来てやっぱりまだ続く、となりました。なかなか爽快感を与えてくれないドラマで す。 刑事事件の容疑者にして公務執行妨害、逃亡の罪も重ねている大手電機メーカーの開 発部長が、その容疑を悉く不問に付されるという凄い圧力。それを伏せたまま、物語は ずーっと進むから、観ている側はストレスが溜まる一方。構成上仕方がないのかもしれ ませんが、もうちょっと、小出しにしてもいいから何とかならないものか。軍事的なこ とにでも関わっているのかしらんと、想像だけが膨らむ。 そもそも、圧力による捜査の打ち切りや方針変更って、そんなに頻繁に起こるものな んだろうか。作り事の世界とは言え、あまりにも頻繁に――言い換えれば安易に――使 われている気がする。本ドラマでは、前のエピソードでもちょっと抗議があっただけで 屈しているし。悪者の“悪度”を強く見せるためには手っ取り早い小道具なんでしょう けど、それだけとも言える。悪者のやっている悪事に緻密さは乏しく、権力頼みのパ ワープレーにしか見えなくなってくる。たまにでいいから、頭脳戦が見たい。 ドラマとしては、面白くなってきたと思います。レギュラーの登場人物達のキャラが 立ち始めたし、組織の対立構造も分かってきた = 楽しみどころが分かってきた。 やめた方がいいんじゃないかと思うのは、冒頭にある広報っぽい専門用語解説。い や、解説そのものはいいんですけど、付け加えられる主人公の一言コメントによって、 その回のドラマの展開がおおよそ想像できてしまう。 ではでは。
メールアドレス
パスワード
※ゲスト書き込みはアドレスGUEST,パスワードなしです。
※まだアドレスを登録してない方はこちらへ
メールアドレス登録
アドレスとパスワードをブラウザに記憶させる
メッセージを削除する
「◇フレッシュボイス2」一覧
オプション検索
利用者登録
アドレス・ハンドル変更
TOP PAGE