◇フレッシュボイス2 #2298の修正
★タイトルと名前
★内容(1行全角40字未満、500行まで)
NHKで第一回が放送された「アストリッドとラファエル」、評判がいいのを目にし て、非常に気になっております。というのも、同番組を録画設定していたのですが、九 州地方では本放送から十分ほどして中断、桜島噴火の臨時入素が始まり、そのまま終わ ってしまったといういきさつがあったもので。改めて放送がされるということでした が、なかなか発表がないのでやきもき。 今日、ようやくはっきりして、落ち着けた。(^^) まあ現代では、放送がなくなった としても、ネット配信がありますが、とは言えやっぱりテレビの画面で観たい世代なも ので。 ドラマ「混声の森」の件。 聞いてみた結果、二十七歳で設立した設定とのことでした。 うーん。完全に納得が行った訳ではないけれども、きちんと設定した上で製作してい たと分かり、ほっとするとともに、前に記した私の憶測は撤回します。 NHK「笑わない数学」の番宣で四色問題を取り上げているのを見て、こんなパズル がふと浮かんだです。 問.数学の授業中、雑談のつもりで、「平面または球面上のどんな地図でも四色で塗り 分けられると証明されたのは、問題が提起されてからおよそ百二十年後の一九七六 年」云々と話していると、生徒の一人が元気よく挙手して言った。 「先生、四色では塗り分けられない地図、僕知ってるよ!」 そんなはずはないのだが……。一体、どんな地図のことを言っているのだろう? 答.たとえば、真ん中で線が引かれ、右と左の二つに区分された地図。確かに、四色で は塗り分けられない。 ではでは。
メールアドレス
パスワード
※ゲスト書き込みはアドレスGUEST,パスワードなしです。
※まだアドレスを登録してない方はこちらへ
メールアドレス登録
アドレスとパスワードをブラウザに記憶させる
メッセージを削除する
「◇フレッシュボイス2」一覧
オプション検索
利用者登録
アドレス・ハンドル変更
TOP PAGE