◇フレッシュボイス2 #2188の修正
★タイトルと名前
★内容(1行全角40字未満、500行まで)
日本テレビ系で放送のドラマ「探偵が早すぎる 春のトリック返し祭り」第二回を録画 視聴。ネタバレ注意です。 前回の感想でも言いましたが、売りであるトリック返しが何だか薄味になっているよ うな。前シリーズでは書くエピソードとも、もっと凝った犯人のトリック及び探偵のト リック返しが惜しげもなく投入され、ギャグの部分がお寒くかろうが、それを補って余 りある魅力になっていた記憶があるのだけれども。 で、井上真偽による原作小説、購入するだけして積ん読状態なのでぱらぱらとめくっ てみると、どうやら扱うトリックがまったく違うみたい。というか、事件も違うよう な。キャラクター設定を大幅変更しているというのは、第一シーズン映像化の際に知っ ていたけれども、事件の方もだいぶいじっているのかな。原作を読む楽しみを取ってお きたいので、きちんとしたチェックができなくてもどかしい。ドラマオリジナルだとし たら、薄味になったのも納得できるのですが。小説のレビューサイトで当該作の分を見 ると、上巻が丁寧、下巻は雑(スピード重視)という評価が当てはまるようなので、微 妙なところか。 今回のトリック返しの仕上げは、ウォッカの池にはまった犯人に、火を着けたライ ターを探偵が放るというもの。犯人は本当に包帯ぐるぐる巻だけで済むのか? ^^; 火 傷の大小よりも、酸欠で死ぬんじゃないかというレベルなのでは。これで犯人が死んで いたら、さすがに過剰防衛になると思われるが、そこはそれ、作品全体に漂うコメディ タッチで中和?してごまかした感じ。 そう捉えると、全体的にアニメ「ヤッターマン」タイプのノリで作られているという 気がしてきた。あの系統に登場する悪役って、爆弾で吹っ飛ばされようが炎に巻かれよ うが、大水に流されようが、包帯と松葉杖くらいで済むし、次週になれば復活してピン シャンしてますしね。 ではでは。
メールアドレス
パスワード
※ゲスト書き込みはアドレスGUEST,パスワードなしです。
※まだアドレスを登録してない方はこちらへ
メールアドレス登録
アドレスとパスワードをブラウザに記憶させる
メッセージを削除する
「◇フレッシュボイス2」一覧
オプション検索
利用者登録
アドレス・ハンドル変更
TOP PAGE