◇フレッシュボイス2 #2104の修正
★タイトルと名前
★内容(1行全角40字未満、500行まで)
無国籍風というか多国籍風というか、地球と同じような世界だけど地球ではない、よ く似た世界を舞台にした非ファンタジーの物語を書こうとしてみて、メインの舞台であ る国についてまずは描写しようとして、止まる。 規模を表そうと、「広大な大陸の大半をその手中に収めた大国」とぱっと思い付いて 書いてみたのですが、読み返すまでもなく「大」の字の使用頻度が高い、高すぎる。 できればこの一文に使う「大」は一つにしたい。 大国を強国、王国、帝国などに直す。大半は言い換えるにしても大部分とか大凡とか で結局「大」が入るから、ちょっと領土を狭めてもらうことにする。(^^; 残るは二つ。「大陸」は他の置き換えが難しそうだから、手を付けるのなら「広大」 の方だろうな。 そこからしばらく考えるも、「広大な」に変わる表現が浮かんでこない。「広々とし た」はスケール感が小さくなって全然違うし、「茫洋たる」は陸地を表現するのに「 洋」の字が入っているのが何となく嫌。 語彙に乏しいため、検索して同義語を探してみるも、ぴたりと来る者がすぐには見付 からず。浩瀚とか寥廓とか、他の意味も含んでいるようだから、「大陸」に付す形では 使いにくそう。曠然がいけそうな気もしたのですが、例文を読むとこれもまたやや別の 入明日を含んでをいるような? 結局は、浩蕩をとりあえず選んでみて、 「浩蕩たる大陸の三分の一ほどを統治し、豊かさ故に人の集まる強国」こんな具合にし ましたが、果たしておかしくないのかどうか自信が持てない(汗)。 ニュアンスがはっきり分かればいいんですけどねえ。(^_^;) ではでは。
メールアドレス
パスワード
※ゲスト書き込みはアドレスGUEST,パスワードなしです。
※まだアドレスを登録してない方はこちらへ
メールアドレス登録
アドレスとパスワードをブラウザに記憶させる
メッセージを削除する
「◇フレッシュボイス2」一覧
オプション検索
利用者登録
アドレス・ハンドル変更
TOP PAGE