◇フレッシュボイス2 #1774の修正
★タイトルと名前
★内容(1行全角40字未満、500行まで)
BS11で放送の海外ドラマ「紳士探偵L〜魔都・上海の事件録〜」第二十六〜三十 回を録画視聴。ネタバレ注意です。 今回のエピソードタイトルは『ほほ笑む黒衣の女』。これがそのまんま、真犯人(的 なもの)を示しているとは思わなかった。まさか、サブタイトルでネタを割ってしまう とは、裏を掻かれたと言えば掻かれたです。 それならそれで、もうちょっと“お化粧”させてやればいいのに。被害者はみんな女 性で“笑死”しているんだから、ついでに衣服も全員が黒だったことにすれば“ほほ笑 む黒衣の女”になり、視聴者には「サブタイトルは被害者達のことを表しているのね」 と一応の納得を与えられる。その上で、本来の種明かしである二段構えの真犯人及び真 犯人的なものを提示すれば、結構驚きがあったと思うんだけど。 今回よかったのは、主人公の紳士探偵が初めて推理を間違った?と思わせる展開。探 偵役が完璧すぎると、作者がミスリードを仕掛けても探偵が首を縦に振らない限り、読 者は探偵に着いていく訳で、結局ミスリードにならないという問題が生じる。そこを回 避する手法の一つがこれだなと。ただし、真相が明らかになると探偵役は大筋では間違 っていなかったと分かり、「この主役は推理を誤らない」という視聴者の認識は結果的 にますます強まったとも言える。ジレンマ。 あと、気になったのはキャラクター設定の変更があったのかと思うほど、探偵の探偵 方法が変化していること。確か最初の方のエピソードでは、心理学的な手法は信じな い、だから使わないみたいな台詞を吐いていた紳士探偵が、今やばんばん使っている。 方針を変更したのならしたで、そうなるきっかけみたいなものを描くべきと思うんです が、なかった気がする。ただ、心理学的手法の有効性を主張していたレギュラー陣が犯 罪者として逮捕される展開があったから、それと何らかの関係があるのかも。 ではでは。
メールアドレス
パスワード
※ゲスト書き込みはアドレスGUEST,パスワードなしです。
※まだアドレスを登録してない方はこちらへ
メールアドレス登録
アドレスとパスワードをブラウザに記憶させる
メッセージを削除する
「◇フレッシュボイス2」一覧
オプション検索
利用者登録
アドレス・ハンドル変更
TOP PAGE