●連載 #0335の修正
★タイトルと名前
★内容(1行全角40字未満、500行まで)
9月9日(木) 『あけぼの合唱団15年の歩み 「世界の歌 日本の歌」』のLPレコードを、プレック ストークを使ってCDに復刻(複現)したのは、今から2年くらい前だっただろうか? そのCDのバージョン6をM君に送ったら、感激の礼状を くれたので、それに逆刺激を受けて、私はさらにもう1枚のCDを編集・復刻した。 テープレコーダーと2台のMD機とプレックストークを駆使しながら、他の趣味をそっ ちのけにして、徹夜がかりで三日三晩もかかって完成したCDだが、20余年に渡る合 唱団との関わりは、M君の言葉を借りるならば、 「歳をとって涙腺が弱くなった今、涙無くしてはとても聴けない。」 そして、今更ながらつくづく思うことだが、下記の人たちに深い感謝の念を禁じ得な い。 1 M君[バス 視覚障害]: 小学1年からの同級生で、あけぼの合唱団の創立当 初、私を指導者(指揮者)に推薦したという行きがかりもあるだろうが、私の方針を全 面的に認め、協力・推進してくれた。 2 Kさん[ソプラノ 晴眼]: 練習熱心で控えめな人柄、声の色も合唱にとけ込 み、コーラスをよく支えてくれた。 3 Tさん[アルト 晴眼]: 視覚障害者の面倒をよく見てくれて、例会の活動や行 事の運営には欠かせない人だった。 4 Fさん[バス 晴眼]: 第2指揮者として団員をよくリードし、楽譜提供やパー ト用テープ作りに努力してくれた。 歴代の団長は勿論のこと、録音係、会計係、伴奏者、各パートリーダー、ボランティ アなど、数え切れない人たちの有形無形の助けがあったからこそ、私好みの音楽を奏で ることが出来、数々の思い出を秘めたCDが2枚も残ったのである。 その2枚のCDの点字ラベルを下に記す。 あけぼの合唱団 15年の歩み 「世界の歌 日本の歌」 収録 20曲 (スタジオ 10 ライブ 10) 団員 38名 指揮 オークフリー レコード製作 1986年 CD製作 2004年 音楽溶CDR Ver7 あけぼの合唱団 20年の記録(抜粋) トラック タイトル 12 リハーサル 3 ステージ 5 曲目 19 CDバージョン 2 2004年9月10日
メールアドレス
パスワード
※書き込みにはメールアドレスの登録が必要です。
まだアドレスを登録してない方はこちらへ
メールアドレス登録
アドレスとパスワードをブラウザに記憶させる
メッセージを削除する
「●連載」一覧
オプション検索
利用者登録
アドレス・ハンドル変更
TOP PAGE