AWC ●連載



#1158/1159 ●連載    *** コメント #1157 ***
★タイトル (sab     )  22/10/25  13:56  (109)
ニューハーフ殺人事件22    朝霧三郎
★内容

副題:シニフィアンに跳ね飛ばされると最後はアナルに走る。
何故シニフィアンに跳ね飛ばされたのにシニフィアンを気にするのか。

「だったら、静かにアパートに引きこもっていたいのに、何で気になるの?」
「何が、ですか?」
「さっき、ミクシィ本社の入っている渋谷スクランブルとか言っただろう」
「はい」
「そう聞いただけで、ミクシィだけじゃなくて、
「渋谷で働くアメーバーブログの社長」とか「はてな」とか、
そういうのが、びびびびびーっと連鎖するのだけれども。
それは、西武が気に入らないとか、野田秀樹が気に入らないとかと
同じ感覚で、何でそんな事が起こるんだろう。
シニフィアンに跳ね飛ばされたのなら、
静かにアパートに引きこもらせてくれればいいのに」
「それはそういうものなんですよ。
私は都市空間がダメで、
就職の時に品川のオフィス街で目が回ったんですけど、
それより4年前、受験の時に、代ゼミに行ったんですけど」
「代々木ゼミナール?」
「ええ。
夏休みに抜け駆けして、友達には黙って、代ゼミに行った事があったんです。
そうしたら、すごいストレスで。
山手線なんて乗車率190%とか。
教室もすし詰め状態で。
それで嘔吐恐怖症になったんですね。
吐くんじゃないかという強迫観念に襲われたんです。
それで、近所の心療内科に行って、
それは1週間ぐらいで落ち着いたんですけれども。
1週間ぶりに駅前に行って、当時はまだ駅前に啓文堂とかあったんですけど、
書棚を見たら、新潮文庫の100冊とかがずらーっと並んでいたんですね。
それを見て、自分は新潮文庫の10冊も書かなければならないと漠然と思ったんです。
それと同時に、マザーテレサとか神谷美恵子とかジョン・レノンみたいに、
世界平和の為に活躍しないといけないと思えてきて」
「おいおい、それが、「渋谷で働くアメーバーブログの社長」となんの関係が
あるんだよ」
「だから、ミツさんだって、伊勢丹メンズ館でバカにされて、
埼玉の田舎に引きこもった時に、
西武が気に入らないとか野田秀樹が気に入らないとか出てきたんでしょ?」
「ああ」
「その時に、何かにハマったものありません。
オタク系のものでも、私の新潮文庫の100冊みたいなものでも」
「そういえば、俺、今でもボクシングジムに通っているだろ」
「はい」
「ボクシングに最初にハマったのは、あの頃だなあ。
ボクシングマガジンの別冊のボクシング年鑑にハマって
ボロボロになるまでページをめくったよ。
特にヘビー級のボクサーが好きで、
フレージャー、フォアマン、スピンクス、ホームズとかね」
「へー。正にそういう感じですよ。
シニフィアンに跳ね飛ばされた時にデータベースにハマるんですよ。
それがお経だとカルトにハマる。
ところが、新潮文庫の100冊にしろ、ボクシング年鑑にしろ、
そういうのは、ラインナップとして用意されたデータベースではなくて、
人間の脳が尾状核的だから、連鎖していってしまうものだと思うんですよ」
「おいおい、尾状核なんて斎藤警視の言っていた事じゃないか」
「でも、ああいうネズミの実験とか、心理学科でも結構有名で、
認知心理学も認知科学も似ているから知っているんですよ」
「へー」
「だから、ミツさんが、ミクシィ、とか、
「渋谷で働くアメーバーブログの社長」とか「はてな」とかが連鎖しちゃうのも、
尾状核的な人間だからですよ」
(俺が尾状核的な人間か。
そうかもな。
何しろ夕べアリスに感じちゃったんだから、
池袋や京都のガイシャに近いのかもな)
「渋谷といえば、渋谷系の音楽ってあるじゃないですか。
「フリッパーズ・ギター」とか「ピチカート・ファイブ」とか。
知ってます?」
「知ってるよ。時代だもの」
「あれって、リミックスサンプリングって言われるじゃないですか。
なんかのデータベースからカットアンドペーストしてきているって。
あれって、90年代になると、色々なストレスが増えたから…、
それこそ、だるまストーブや木の床から、化学系建材の建物になった、とか、
だから、尾状核的になって、それで連鎖しているだけじゃないかと思って」
「そんなに難しい事じゃないよ。
俺は61年生まれで90年代に30代だったが、
その頃給料も増えてきたから車も買って、
カーラジオはFMで、
J−WAVEが流れてきて。
タワーレコードが井之頭通りからファイヤー通りに移ってきた頃だけれども。
あの頃に金、土、日と遊んで
夕方に「サウジサウダージ」を聞きながら帰ってきたんだよ。
あの頃を忘れられる訳がない。
それが今や、J−WAVE、六本木ヒルズ、滝クリ、JAL「サウジサウダージ」が
セットになって、陰のシニフィアンになっているんだからなぁ。
シニフィアンに陽と陰があるなら」
「そりゃあ、一見セットになっている様に感じますが、
実は、ミツさんが尾状核的だから連鎖しているだけなんじゃないんですか?」
「じゃあ聞くが。
90年代、大宮ハリウッド座にハマっていた頃、
ホリエモンとか酒鬼薔薇とか、社会を騒がせている存在が、どこの誰ですか? 
って感じだったのは何故? 
何で尾状核的に連鎖しなかったの?」
「そりゃあ、そのストリップ劇場で、まったりとしていれば、
海馬のニューロンの受容体にまったりイオンが流れてきて、
受容体をふさいでしまうから、
もう、尾状核的なイオンは流れないんですよ」
「ふーん」
「私、池袋や京都のガイシャも、ミツさんの言う陰なシニフィアンに
尾状核的にびりびりしていた奴じゃないかと思うんですよね」
突然明子巡査は事件の話をしてきた。
「池袋のガイシャはA/X ARMANIで、京都のガイシャはメンズビギ
ですからねえ。そういう感じがしますね」
(池袋のガイシャは大宮ハリウッド座からリブレ高田馬場に行っている。
俺もガイシャも尾状核的な人間なのだろう。
何しろ、昨日アリスに感じちゃったんだから。
というか、どうして尾状核的な人間だとアナルで感じるんだろう)





#1159/1159 ●連載
★タイトル (AZA     )  25/11/02  17:15  (134)
ある試作その1   原案・文章:某AI 原案・編集:永山
★内容
前置き
 今回は、とあるAIに執筆してもらった短編小説をUPしてみます。
 用いたAIの規則・規約によると、「生成物は利用者のものでもあるし、AIを提供
している企業のものでもある。そして利用者は自由に利用できる」とのことなので、こ
こへ載せても大丈夫と判断しました。
 UPする箇所はとりあえず、プロローグから第一章の終わりまでで、AIが出力した
小説本文に私はなるべく手を入れていません。代わりと言っては何ですが、おかしな箇
所に指摘を入れています。かつてよくしていた指摘付き感想と同じですね。
 今回指摘した点が、AIがやりがちなミスなのか否かは分かりませんが、推敲時に注
意すべき傾向は何となく見えてくるかもしれません。

 ―― ―― ――

プロローグ

 東京湾の沖合に浮かぶ人工島――神谷アイランド。
 その姿は、夜の海に浮かぶ孤島のようでありながら、実際には本土と長大な橋と海底
トンネルで結ばれている。
 だが、橋を渡る車は少なく、島に住むのは神谷《かみや》家の人間と、数人の使用人
だけ。
 外界から隔絶されたこの場所は、静けさと緊張感が同居する独特の空気に包まれてい
た。

 神谷邸は島の中央に建つ。
 重厚な石造りの外観と、最新鋭のITセキュリティが融合した邸宅は、まるで近未来
の要塞のようだった。
 広い敷地には小さな庭園があり、季節ごとに手入れされた花が咲き誇る。
 邸宅の窓からは、東京湾のきらめきと、遠くに浮かぶ都市の灯りが見える。
 夜風が静かにカーテンを揺らし、部屋の隅に置かれた白い陶器の植木鉢には、季節の
花が咲き誇っている。
 ↑
編集者註.「咲き誇る」の表現が短期間に二度続いている

 神谷由紀子《かみやゆきこ》――この邸宅の主であり、神谷グループの総帥。
 彼女は毎朝、植木鉢の花を手入れし、花びらの落ち具合や葉の色に目を配るのが一つ
の日課だった。
「今年はよく咲いてくれたわね」
 そうつぶやきながら、由紀子は花びらを一枚一枚摘み取り、静かに微笑む。
                       ↑
              編集者註.異様な行動に思える。伏線ではありません
 その姿は、厳格な経営者というよりも、むしろ一人の繊細な女性のようだった。

 だが、島の静寂の中には、どこか張りつめたものが漂っていた。
 神谷家の人々も、使用人たちも、誰もがどこか緊張した面持ちで日々を過ごしてい
る。
                   ↑
             編集者註.「どこか〜」の表現が短期間で連続している
 外部からの訪問者はほとんどなく、時折、荷物を運ぶ業者の車が橋を渡ってくるだけ
だ。

 この島には、もう一つの特徴があった。
 緊急時には、専用の非常通報システムが本土の警察・消防と直結しているが、パト
カーや救急車が橋を渡って到着するには、どうしても時間がかかる。この“時間差”こ
そが、外界から隔絶されたこの場所の最大の特徴だった。

 ――やがてこの島で、一つの密室殺人が起きることを、まだ誰も知らなかった。


第一章 前夜

「最近、社長の様子が少し変なんです」
 家政婦の三浦玲奈《みうられいな》は、夕食後の片付けをしながら、同僚の警備員に
小声で漏らした。
「夜中に何度も窓を確認したり、カーテンを閉め直したり……」
「まあ、あの人は員は苦笑いを浮かべ、食器を丁寧に拭いた。
        ↑
編集者註.台詞が途切れ、次の文と一緒くたになっている。想像するに、
>「まあ、あの人は神経質なところがありますからねえ」
> 警備員は苦笑いを浮かべ、食器を丁寧に拭いた。
 だと思うのですが、そうだとしても警備員が食器を拭くのかと疑問



 ダイニングには、まだ食事の余韻が残っていた。
 由紀子は食後の紅茶をゆっくりと口に運び、窓の外をじっと見つめている。
「玲奈さん、明日の朝も花の水やりをお願いね」
「はい、承知しました」
 三浦は小さく頷き、由紀子の背中にそっと視線を送った。
 その横顔には、どこか疲れと不安が入り混じっていた。

 リビングでは副社長の俊一《しゅんいち》がノートPCを開き、明日の会議資料を確
認している。
「社長、明日の会議資料はこちらにまとめておきました」
「ありがとう。あなたも早めに休みなさい」
「はい……」
 俊一はどこか落ち着かない様子で、何度も資料を見直していた。

 ガレージでは大友直樹がドローンのバッテリーを交換していた。社長の秘書を務める
ようになって長いが、業務でドローンをいじるようになったのは最近のことだ。
(この機体、昨日のテスト飛行のか。プロペラに小さな傷がついてしまってる)
 大友はプロペラを外し、慎重に新しいものと交換する。
(社長は最近、ドローンの操作に夢中だ。まるで、新しいおもちゃを手に入れた子供の
よう)
 ガレージの壁には、由紀子が自ら撮影した空撮写真が飾られている。
 彼はふと、窓の外の夜空を見上げた。普段よりも星がよく見える気がする。声が出
た。
「明日は晴れそうだな……」

 夜の邸宅は、どこか不穏な静けさに包まれていた。
 廊下を歩く三浦は、カーテンの点検を終え、由紀子の部屋の前で足を止める。
 ドアの隙間から、淡い明かりと書類をめくる音が漏れている。
「……おやすみなさい、社長」
 三浦はそっとつぶやき、ドアノブに手をかけた。
 中からは、花の香りが微かに漂ってきた。
 彼女は思い出したように、「明朝は、植木鉢の花の水やりも忘れずに」と自分に言い
聞かせる。

 自室に戻る途中、三浦は廊下の窓から夜のくに見える都市の灯りが、波間に揺れてい
る。
                    ↑
           編集者註.何かが脱字している。想像を逞しくするに……
                「夜の海を挟んで遠くに見える」かな?
「この島も、昔はもっと賑やかだったのに……」
 彼女はふと、かつての神谷家の賑わいを思い出した。
 由紀子がまだ若く、家族が集まっていた頃の記憶。
 今はもう、静寂と緊張だけがこの邸宅を支配している。

 寝室に戻った三浦は、ベッドに腰掛けて深く息をついた。
「明日は、何事もありませんように……」
 そう祈るように目を閉じた。
(この時、彼女の胸に“殺意”は、まだ影も形もなかった――)
           ↑
 編集者註.今回分で一番驚き、呆れたのがここ。「犯人は三浦」と分かってしまう。
叙述トリックではありません。AIへの入力では、「本格ミステリを注文し、かつ、倒
叙ミステリを求めてはいない」のに。何ら工夫することなく、犯人の心理描写をスト
レートにやってしまうなんて、このAI、ミステリを分かっていないなあ。(^^;

 以上になります。
 文章そのものが味気ないのはとりあえず棚上げとしても、この出来映えはかなり厳し
いというのが正直な気持ちです。
 続きは、いずれ指摘付きでUPするかもしれません。面白いつっこみどころがあれば
いいのですが。(^^)

 ではでは。




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