AWC ●連載



#1156/1159 ●連載    *** コメント #1155 ***
★タイトル (sab     )  22/10/14  16:53  ( 70)
ニューハーフ殺人事件20    朝霧三郎
★内容                                         22/10/20 11:48 修正 第2版

副題:脳科学的に肛門性愛と「死への欲動」を考える

「私は東大で認知心理学を学んだが、別の解釈が出来る。
それは脳科学的な解釈だが」
「はぁ」
「聞きたい?」と如何にも言いたそうに聞いてきた。
「はぁ」
「ちょっと最初はとっつきにくいが。
脳には、というか、大脳辺縁系と大脳基底核には海馬と尾状核というところが
あるんだが。
海馬は空間把握をするところで、
尾状核は反復記憶みたいな場所なんだけれども…。
海馬は空間認識だから、海馬がでかいと空間認識に優れるんだ。
だから、ロンドンのタクシードライバーは海馬がでかいんだけれども。
タクシーの運ちゃんに限らず、ネズミでも、
迷路、よくネズミの実験で使う迷路ね、実験心理学とかでも使ったでしょう、
その迷路の真ん中に餌をおいておいてネズミを放すと、
海馬があれば、餌の位置を俯瞰的に一発で当てるんだね。
ところが実験で、ネズミの海馬を損傷させると、尾状核を使う様になる。
そうすると、迷路の角から入っていって、たどり着けないと戻ってきて、
又次の角、というように、トライ&エラーを繰り返す」
「海馬だと俯瞰的に見るけれども尾状核ではトライ&エラーを繰り返す」と明子巡査。
「その通り。
又この実験では、尾状核は反復性障害にも関係あるとされている。
何回も何回もガス栓を確認しないとダメなガス栓恐怖症などだが。
あれは実際には見えていないんじゃなかろうか。
海馬が健全なら一発見て閉まっていると確認できるが、
尾状核だと、迷路の角から餌を見る感じだから、ちらちらしていて
よく見えていないんじゃないのか」
「フロイト博士の反復強迫、嫌な事を反復するというのに似てますね。
拒食症患者がリスカを繰り返すとか」
「フロイトは脳科学の発達していない時代に、
脳科学的な事を言い当てたかも知れないね。
エロスとタナトスは、そのまま海馬的と尾状核的に置き換えられるから。
こういう海馬から尾状核への移行は、ストレスによって
引き起こされると言われているが、
現代の様なストレスの多い社会だと、摂食障害になってリスカを繰り返したり
するのかも知れないね。
昔みたいに、ぽちゃぽちゃした、有機的な世界にいれば、
海馬の世界だから、まったりとしていられたけれども、
現代の様に、カクカクした、幾何学的な、化学系床材で出来たような空間にいたら、
ストレスが溜まって、ヒステリーになるのかも知れないね」
「それは、昔の教室が、だるまストーブに木の床だっのが、
空調がエアコンになって床も化学系床材になったんで、
ストレスがたまる、って感じですか?」
「だるまストーブに木の教室だったら、オナラぐらいしても平気だが、
エアコンに化学系床剤だと、そういうのもNGになるかもね。
身体的にストレスを与えるから、尾状核的になる。
尾状核は1か0かの幾何学的な脳だから、
無機的で秩序を好み、ぽちゃぽちゃした有機なものを、嫌う。
なんつーか、ロハスを嫌う。
有機的なものを嫌う。
フロイト的に言えば、エロスを嫌う。
それとは反対のタナトス的反復を求める。
射精ではなく肛門性愛。
エロスな女を求めている訳じゃないから、
対象は肛門になり、相手の肛門は自分の肛門でもあり。
…なんとなく分かるかね」
「なんとなくは。でも、尾状核だと何で「死への欲動」が発動されるんですか?」
「尾状核は反復性障害に関係するから、フロイトの反復、
つまり死の欲動と…」
「えっ、フロイト博士にかえるんですか」
「さっき話したハッピーメールの看護師Xだが、そいつが、
尾状核の死にたくなる気持ちを誘発させたんじゃないか、
という説も出てきている。
まあ、あの件に関しては、犯人はホームレスで処理されたが、
真犯人は看護師と睨んでいるがね。
池袋の事件も誰か京都の看護師の役どころの人間がいるんじゃないかと
想像している訳だよ」




#1157/1159 ●連載    *** コメント #1156 ***
★タイトル (sab     )  22/10/14  17:00  (109)
ニューハーフ殺人事件21    朝霧三郎
★内容                                         22/10/24 14:04 修正 第5版

副題:シニフィアンに跳ね飛ばされると最後はアナルに走る。
まず、何故シニフィアンに跳ね飛ばされるのか。

警視に会って緊張したから、どっかこ洒落たカフェでリラックスしていこう
という事になって、
丸の内1stのパーキングエリアに警察車両を駐車すると、
三菱UFJ信託銀行本店の1階にある「DEAN & DELUCA カフェ丸の内」に入った。
天井が高いガラス張りの空間。
入り口のカウンターで、ブレンドコーヒーとパンプキンチョコチップケーキを
トレイに乗せて窓際の席へ。
「すごーい、お洒落」と明子巡査はきょろきょろしていた。
「私は本当にこういう、お洒落な空間が苦手で、
一昨日の現場のタリーズみたいなカフェですら苦手なんですよぉ。
大学も中大で田舎ですから、お洒落な都市空間が苦手で、
就職の時にも品川のオフィス街とか、ミクシィのある渋谷スクランブルとかにも
行ったけれども、
それこそ、だるまストーブと木の床ではない空間だから、
もう、自分の身体、特に胃腸が、そういうお洒落な空間を苦手にしていたんですよ」
店のカウンターの方を見ると、若いOL3人が財布だけもって買い物に来ていた。
カフェラテにクッキーを買うと、テイクアウト。
「三菱UFJ信託本店のOLさんですかね」と明子巡査。
「いやー、3時だから銀行員って事はないんじゃない? 
どっか、近所のOLだろう」
タイトなスカートでお尻ぷりぷりで、高いヒールを履いている。
「私、ああいうお姉さんにコンプレックスがあるんですよ」と明子巡査。
「こんな化学系建材の都市空間に居て、
コーヒーとクッキー食べて、うん○もぶりぶり平気でする、という。
自分の身体というエロス的なものと、
化学系建材というタナトス的なものの調和に優れているという感じがして。
だって、すごいと思いません? 
大理石みたいな柄の化学系建材に囲まれた空間で、
コーヒーとクッキーを買って、
おちょぼ口から胃腸に流し込んで、
今度はTOTOのウォシュレットのあるトイレに行って肛門から出すというのは」
と繰り返した。
「ああいうOLが、表参道のブランドショップでブランド品を買うんだ、
と思いますね」
「俺も似た様な経験をした事があるよ」と光男は言った。
「俺は埼玉のJ大学というFラン大学にいたんだが、
Schottのムートンジャケットを着ていたんだな。何故か。
Schottならブランド品だと思って。
それを着て、埼玉のJ大学から電車で、伊勢丹メンズ館まで行って、
クロムハーツのショップで、革ジャンを見ていたら、
いち、じゅう、ひゃく、せん、まん、60万円?
店員が出てきて「手が出ないでしょう」と言ってニヤついていやがって。
チャラ男の店員が。
「そのジャケット、豚革?」と俺のジャケットを指さす。
「豚革でしょう」と俺の顔に向かって豚革、豚、豚と連呼する。
俺には豚革が似合いだとでも? 
ふざけやがって。ショップの店員の癖に。
あのクロムハーツの革ジャンは松本人志とかが着ているのかなぁ。
それ以来伊勢丹メンズ館的なものが苦手になったよ。
それは、明子君の表参道のブランドショップみたいなもの?」
「そういう伊勢丹メンズ館とか、このディーンアンドデルーカとか、
三菱UFJ信託のオフィスとか、そういう都市空間の事を、
シニフィアンって言うんですよ。専門用語では。
それでその中で消費生活に戯れている限りは安定しているんですね、
精神分析的には。
でも、私はダメでしたね。私は胃腸が信じられない、という感じで。
タナトスな空間で自分のエロスな身体を維持するのに自信がなくて。
おちょぼ口でクッキーを食べてコーヒーを飲んで、
肛門から排泄して綺麗にウォシュレットで洗浄するという。
なんでミツさんはダメだったんですか?」
「俺はニキビだな。あの時、ニキビが出来ていた」
「そういうのも、精神分析的には、「母へのおねだり」なんですよ」
「俺は、母親に何もねだっていないよ」
「「母へのおねだり」というのは、おっぱいが出たり出なかったり、
うん○が出たり出なかったり、ニキビがあったりなかったりで。
つまり、身体とか脂肪とか、ぽちゃぽちゃぽちゃしたもの、エロス的なもの
に関わる事なんです。
都市空間に行くとそういうのが気になっちゃって。
そういうのを無くすために拒食症になる。
脂肪を全て無くせば、あったりなかったり、というのはもう起きないから。
母の愛があったりなかったり、というのはもう無いから。
斎藤警視の言葉で言えば、海馬的ではない、という感じで、尾状核的ですかね」
「ところで、品川のオフィス街とか行ったのに、何で警察官になったの」
「それは、都市空間はタナトス的で、エロスな身体が不安定だったから、
だから、桜田門に就職したという…」
「何で桜田門だと堂々としていられるの?」
「それは例えば
大東亜共栄圏の旧日本陸軍みたいなもので、「神の死」がないというか、
ナチスの親衛隊だったら軍服自体がアイデンティティになるから自信満々ですよね」
「よく分からないが」
ずずずずーっとコーヒーをすする明子巡査。
(30代、大宮ハリウッド座に通っている頃、ホリエモンとか酒鬼薔薇とか、
へー、どこの誰?という感じだった。
その頃、素人もやらせるどうかと思って素人にも手を広げて行って、
5、6人と付き合っていた。
そうしたら、なんとこの俺の誕生日をアンナミラーズで祝ってくれた、女が3人で。
俺一人の為に。
その時、面倒くさいな、大宮ハリウッド座でジャンケンに勝ちさえすれば
すぐにただまんにありつけるのにこんな素人と絡んでいるのは、と思った。
その頃は伊勢丹メンズ館もなんとも思わなくて、ポロショップで、
試着が出来ない筈の被り物のシャツなど、何枚も着散らかしても平気だった。
なんたって、桜田門だからなあ。
桜田門の警察手帳を内ポケットに入れていれば、
ナチスの親衛隊の軍服を着ている様なもので、
伊勢丹メンズ館なんて屁とも思わなくなるのかもな。
しかし、今も桜田門だけれどもそんな元気はない。
加齢によって、シニフィアンとやらに弱くなるのかな。
或いは、金さえあれば、銀座の天ぷら屋や寿司屋に行ったりするのかもな、
小津安二郎の映画に出てくるジジイみたいに)
「つまり」と光男は言った。「シニフィアンというのは都市空間みたいなもので、
それはタナトスな空間だから、エロスに自信の無い人には居心地が悪い。
胃腸に不安があるとか肌が荒れているとか。そういう事か?」
「そんな感じですね。それでシニフィアンに跳ね飛ばされて引きこもる」
明子巡査はずーずずずっとコーヒーをすすった。





#1158/1159 ●連載    *** コメント #1157 ***
★タイトル (sab     )  22/10/25  13:56  (109)
ニューハーフ殺人事件22    朝霧三郎
★内容

副題:シニフィアンに跳ね飛ばされると最後はアナルに走る。
何故シニフィアンに跳ね飛ばされたのにシニフィアンを気にするのか。

「だったら、静かにアパートに引きこもっていたいのに、何で気になるの?」
「何が、ですか?」
「さっき、ミクシィ本社の入っている渋谷スクランブルとか言っただろう」
「はい」
「そう聞いただけで、ミクシィだけじゃなくて、
「渋谷で働くアメーバーブログの社長」とか「はてな」とか、
そういうのが、びびびびびーっと連鎖するのだけれども。
それは、西武が気に入らないとか、野田秀樹が気に入らないとかと
同じ感覚で、何でそんな事が起こるんだろう。
シニフィアンに跳ね飛ばされたのなら、
静かにアパートに引きこもらせてくれればいいのに」
「それはそういうものなんですよ。
私は都市空間がダメで、
就職の時に品川のオフィス街で目が回ったんですけど、
それより4年前、受験の時に、代ゼミに行ったんですけど」
「代々木ゼミナール?」
「ええ。
夏休みに抜け駆けして、友達には黙って、代ゼミに行った事があったんです。
そうしたら、すごいストレスで。
山手線なんて乗車率190%とか。
教室もすし詰め状態で。
それで嘔吐恐怖症になったんですね。
吐くんじゃないかという強迫観念に襲われたんです。
それで、近所の心療内科に行って、
それは1週間ぐらいで落ち着いたんですけれども。
1週間ぶりに駅前に行って、当時はまだ駅前に啓文堂とかあったんですけど、
書棚を見たら、新潮文庫の100冊とかがずらーっと並んでいたんですね。
それを見て、自分は新潮文庫の10冊も書かなければならないと漠然と思ったんです。
それと同時に、マザーテレサとか神谷美恵子とかジョン・レノンみたいに、
世界平和の為に活躍しないといけないと思えてきて」
「おいおい、それが、「渋谷で働くアメーバーブログの社長」となんの関係が
あるんだよ」
「だから、ミツさんだって、伊勢丹メンズ館でバカにされて、
埼玉の田舎に引きこもった時に、
西武が気に入らないとか野田秀樹が気に入らないとか出てきたんでしょ?」
「ああ」
「その時に、何かにハマったものありません。
オタク系のものでも、私の新潮文庫の100冊みたいなものでも」
「そういえば、俺、今でもボクシングジムに通っているだろ」
「はい」
「ボクシングに最初にハマったのは、あの頃だなあ。
ボクシングマガジンの別冊のボクシング年鑑にハマって
ボロボロになるまでページをめくったよ。
特にヘビー級のボクサーが好きで、
フレージャー、フォアマン、スピンクス、ホームズとかね」
「へー。正にそういう感じですよ。
シニフィアンに跳ね飛ばされた時にデータベースにハマるんですよ。
それがお経だとカルトにハマる。
ところが、新潮文庫の100冊にしろ、ボクシング年鑑にしろ、
そういうのは、ラインナップとして用意されたデータベースではなくて、
人間の脳が尾状核的だから、連鎖していってしまうものだと思うんですよ」
「おいおい、尾状核なんて斎藤警視の言っていた事じゃないか」
「でも、ああいうネズミの実験とか、心理学科でも結構有名で、
認知心理学も認知科学も似ているから知っているんですよ」
「へー」
「だから、ミツさんが、ミクシィ、とか、
「渋谷で働くアメーバーブログの社長」とか「はてな」とかが連鎖しちゃうのも、
尾状核的な人間だからですよ」
(俺が尾状核的な人間か。
そうかもな。
何しろ夕べアリスに感じちゃったんだから、
池袋や京都のガイシャに近いのかもな)
「渋谷といえば、渋谷系の音楽ってあるじゃないですか。
「フリッパーズ・ギター」とか「ピチカート・ファイブ」とか。
知ってます?」
「知ってるよ。時代だもの」
「あれって、リミックスサンプリングって言われるじゃないですか。
なんかのデータベースからカットアンドペーストしてきているって。
あれって、90年代になると、色々なストレスが増えたから…、
それこそ、だるまストーブや木の床から、化学系建材の建物になった、とか、
だから、尾状核的になって、それで連鎖しているだけじゃないかと思って」
「そんなに難しい事じゃないよ。
俺は61年生まれで90年代に30代だったが、
その頃給料も増えてきたから車も買って、
カーラジオはFMで、
J−WAVEが流れてきて。
タワーレコードが井之頭通りからファイヤー通りに移ってきた頃だけれども。
あの頃に金、土、日と遊んで
夕方に「サウジサウダージ」を聞きながら帰ってきたんだよ。
あの頃を忘れられる訳がない。
それが今や、J−WAVE、六本木ヒルズ、滝クリ、JAL「サウジサウダージ」が
セットになって、陰のシニフィアンになっているんだからなぁ。
シニフィアンに陽と陰があるなら」
「そりゃあ、一見セットになっている様に感じますが、
実は、ミツさんが尾状核的だから連鎖しているだけなんじゃないんですか?」
「じゃあ聞くが。
90年代、大宮ハリウッド座にハマっていた頃、
ホリエモンとか酒鬼薔薇とか、社会を騒がせている存在が、どこの誰ですか? 
って感じだったのは何故? 
何で尾状核的に連鎖しなかったの?」
「そりゃあ、そのストリップ劇場で、まったりとしていれば、
海馬のニューロンの受容体にまったりイオンが流れてきて、
受容体をふさいでしまうから、
もう、尾状核的なイオンは流れないんですよ」
「ふーん」
「私、池袋や京都のガイシャも、ミツさんの言う陰なシニフィアンに
尾状核的にびりびりしていた奴じゃないかと思うんですよね」
突然明子巡査は事件の話をしてきた。
「池袋のガイシャはA/X ARMANIで、京都のガイシャはメンズビギ
ですからねえ。そういう感じがしますね」
(池袋のガイシャは大宮ハリウッド座からリブレ高田馬場に行っている。
俺もガイシャも尾状核的な人間なのだろう。
何しろ、昨日アリスに感じちゃったんだから。
というか、どうして尾状核的な人間だとアナルで感じるんだろう)





#1159/1159 ●連載
★タイトル (AZA     )  25/11/02  17:15  (134)
ある試作その1   原案・文章:某AI 原案・編集:永山
★内容
前置き
 今回は、とあるAIに執筆してもらった短編小説をUPしてみます。
 用いたAIの規則・規約によると、「生成物は利用者のものでもあるし、AIを提供
している企業のものでもある。そして利用者は自由に利用できる」とのことなので、こ
こへ載せても大丈夫と判断しました。
 UPする箇所はとりあえず、プロローグから第一章の終わりまでで、AIが出力した
小説本文に私はなるべく手を入れていません。代わりと言っては何ですが、おかしな箇
所に指摘を入れています。かつてよくしていた指摘付き感想と同じですね。
 今回指摘した点が、AIがやりがちなミスなのか否かは分かりませんが、推敲時に注
意すべき傾向は何となく見えてくるかもしれません。

 ―― ―― ――

プロローグ

 東京湾の沖合に浮かぶ人工島――神谷アイランド。
 その姿は、夜の海に浮かぶ孤島のようでありながら、実際には本土と長大な橋と海底
トンネルで結ばれている。
 だが、橋を渡る車は少なく、島に住むのは神谷《かみや》家の人間と、数人の使用人
だけ。
 外界から隔絶されたこの場所は、静けさと緊張感が同居する独特の空気に包まれてい
た。

 神谷邸は島の中央に建つ。
 重厚な石造りの外観と、最新鋭のITセキュリティが融合した邸宅は、まるで近未来
の要塞のようだった。
 広い敷地には小さな庭園があり、季節ごとに手入れされた花が咲き誇る。
 邸宅の窓からは、東京湾のきらめきと、遠くに浮かぶ都市の灯りが見える。
 夜風が静かにカーテンを揺らし、部屋の隅に置かれた白い陶器の植木鉢には、季節の
花が咲き誇っている。
 ↑
編集者註.「咲き誇る」の表現が短期間に二度続いている

 神谷由紀子《かみやゆきこ》――この邸宅の主であり、神谷グループの総帥。
 彼女は毎朝、植木鉢の花を手入れし、花びらの落ち具合や葉の色に目を配るのが一つ
の日課だった。
「今年はよく咲いてくれたわね」
 そうつぶやきながら、由紀子は花びらを一枚一枚摘み取り、静かに微笑む。
                       ↑
              編集者註.異様な行動に思える。伏線ではありません
 その姿は、厳格な経営者というよりも、むしろ一人の繊細な女性のようだった。

 だが、島の静寂の中には、どこか張りつめたものが漂っていた。
 神谷家の人々も、使用人たちも、誰もがどこか緊張した面持ちで日々を過ごしてい
る。
                   ↑
             編集者註.「どこか〜」の表現が短期間で連続している
 外部からの訪問者はほとんどなく、時折、荷物を運ぶ業者の車が橋を渡ってくるだけ
だ。

 この島には、もう一つの特徴があった。
 緊急時には、専用の非常通報システムが本土の警察・消防と直結しているが、パト
カーや救急車が橋を渡って到着するには、どうしても時間がかかる。この“時間差”こ
そが、外界から隔絶されたこの場所の最大の特徴だった。

 ――やがてこの島で、一つの密室殺人が起きることを、まだ誰も知らなかった。


第一章 前夜

「最近、社長の様子が少し変なんです」
 家政婦の三浦玲奈《みうられいな》は、夕食後の片付けをしながら、同僚の警備員に
小声で漏らした。
「夜中に何度も窓を確認したり、カーテンを閉め直したり……」
「まあ、あの人は員は苦笑いを浮かべ、食器を丁寧に拭いた。
        ↑
編集者註.台詞が途切れ、次の文と一緒くたになっている。想像するに、
>「まあ、あの人は神経質なところがありますからねえ」
> 警備員は苦笑いを浮かべ、食器を丁寧に拭いた。
 だと思うのですが、そうだとしても警備員が食器を拭くのかと疑問



 ダイニングには、まだ食事の余韻が残っていた。
 由紀子は食後の紅茶をゆっくりと口に運び、窓の外をじっと見つめている。
「玲奈さん、明日の朝も花の水やりをお願いね」
「はい、承知しました」
 三浦は小さく頷き、由紀子の背中にそっと視線を送った。
 その横顔には、どこか疲れと不安が入り混じっていた。

 リビングでは副社長の俊一《しゅんいち》がノートPCを開き、明日の会議資料を確
認している。
「社長、明日の会議資料はこちらにまとめておきました」
「ありがとう。あなたも早めに休みなさい」
「はい……」
 俊一はどこか落ち着かない様子で、何度も資料を見直していた。

 ガレージでは大友直樹がドローンのバッテリーを交換していた。社長の秘書を務める
ようになって長いが、業務でドローンをいじるようになったのは最近のことだ。
(この機体、昨日のテスト飛行のか。プロペラに小さな傷がついてしまってる)
 大友はプロペラを外し、慎重に新しいものと交換する。
(社長は最近、ドローンの操作に夢中だ。まるで、新しいおもちゃを手に入れた子供の
よう)
 ガレージの壁には、由紀子が自ら撮影した空撮写真が飾られている。
 彼はふと、窓の外の夜空を見上げた。普段よりも星がよく見える気がする。声が出
た。
「明日は晴れそうだな……」

 夜の邸宅は、どこか不穏な静けさに包まれていた。
 廊下を歩く三浦は、カーテンの点検を終え、由紀子の部屋の前で足を止める。
 ドアの隙間から、淡い明かりと書類をめくる音が漏れている。
「……おやすみなさい、社長」
 三浦はそっとつぶやき、ドアノブに手をかけた。
 中からは、花の香りが微かに漂ってきた。
 彼女は思い出したように、「明朝は、植木鉢の花の水やりも忘れずに」と自分に言い
聞かせる。

 自室に戻る途中、三浦は廊下の窓から夜のくに見える都市の灯りが、波間に揺れてい
る。
                    ↑
           編集者註.何かが脱字している。想像を逞しくするに……
                「夜の海を挟んで遠くに見える」かな?
「この島も、昔はもっと賑やかだったのに……」
 彼女はふと、かつての神谷家の賑わいを思い出した。
 由紀子がまだ若く、家族が集まっていた頃の記憶。
 今はもう、静寂と緊張だけがこの邸宅を支配している。

 寝室に戻った三浦は、ベッドに腰掛けて深く息をついた。
「明日は、何事もありませんように……」
 そう祈るように目を閉じた。
(この時、彼女の胸に“殺意”は、まだ影も形もなかった――)
           ↑
 編集者註.今回分で一番驚き、呆れたのがここ。「犯人は三浦」と分かってしまう。
叙述トリックではありません。AIへの入力では、「本格ミステリを注文し、かつ、倒
叙ミステリを求めてはいない」のに。何ら工夫することなく、犯人の心理描写をスト
レートにやってしまうなんて、このAI、ミステリを分かっていないなあ。(^^;

 以上になります。
 文章そのものが味気ないのはとりあえず棚上げとしても、この出来映えはかなり厳し
いというのが正直な気持ちです。
 続きは、いずれ指摘付きでUPするかもしれません。面白いつっこみどころがあれば
いいのですが。(^^)

 ではでは。




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