◇フレッシュボイス過去ログ #6832の修正
★タイトルと名前
★内容(1行全角40字未満、500行まで)
少し前のニュースで、「スマートフォンの登場は歴史的な大発明」みたいな ことを言っていて、「テレビや電話、パソコンのように、あって当たり前、な くてはならない物になるだろう」ってな論調でした。とりあえず、“できるビ ジネスマン”が持ってないのはおかしいだろうから、私も小説の中でその手の キャラクターを登場させるときは持たせたいと思う。 ただ、スマートフォンに限らず、新しい物を作品に取り入れるとき、いつも 気になるのが、「この呼び方で広く一般に通じるのか」「この名称が定着する のか」といった点です。 電話やカメラ、テレビにレコーダーの類は、各部位や操作等についてだいた い一般に通じる名称があって、それぞれすでに定着していることがほとんどだ と思いますが、スマートフォンはどうなのか、どうなるのか、さっぱり分から ない。スマートフォンそのものの定義からして、曖昧な部分がいささかあるみ たいだし……。 電子書籍もスマートフォンと同じく、いやそれ以上に呼び方に関して不安が 残るから、作品に登場させづらい。まあ、いちいち直さなくても、「本を読ん でいた」という描写があったら、読者の側で「あ、ここは電子書籍のことを言 ってるんだな」と勝手に脳内変換される時代が来るかもしれませんが。 そういえば、DVDが浸透しだした頃、「これからはビデオって言い方がで きなくなるのかな」と思ったけど、かえって意味合いが広がり、どんな動画に もあてはまる便利な用語になったようで、ありがたい(笑)。 ではでは。
メールアドレス
パスワード
※ゲスト書き込みはアドレスGUEST,パスワードなしです。
※まだアドレスを登録してない方はこちらへ
メールアドレス登録
アドレスとパスワードをブラウザに記憶させる
メッセージを削除する
「◇フレッシュボイス過去ログ」一覧
オプション検索
利用者登録
アドレス・ハンドル変更
TOP PAGE