◇フレッシュボイス過去ログ #5491の修正
★タイトルと名前
★内容(1行全角40字未満、500行まで)
とある女性作家の短編を読み始めてすぐに、「〜である。」という文章にぶ つかり、本当に女性作家なのかな?と、プロフィールを読み直した。女子校を 出たとあるのでまず間違いない。でも、文章がやけに男性っぽい印象は、その 後も変わらず。言葉では説明しにくいのだけれど、何か違う。もしかすると、 男性キャラの視点で描写するために、こんな文章にしたのかしらんと考えて読 み進めると、これも違った。では、男っぽい女性の視点なのかとさえ思ったの だけれども、またまた外れ。とにかく違和感をもやもやと抱いたまま、読了。 で、一つ思い浮かんだのが、文章上の女らしさ男らしさっていうのは、どの 程度まで押し出すべきなのかということ。 作者自身が男であろうと女であろうと、たとえば、女性――いわゆる女性ら しい女性――の一人称視点として小説を綴るのなら、当然、その文章には女性 らしさが滲んでいるのが望ましい、その方が読者を作品世界に引き込めるであ ろうから。 と、現時点では思ってます。実践できるかどうかはまた別の話として。 男の私が想像するに、プロアマ問わず男性作家が主観的に描いた女性キャラ は、女性読者の目には恐らくその大半が、絵空事の人物像に映っている気がし ます。こんな人いないよ的な。 逆もまたしかり。女性作家の描く男性キャラに、男性読者が違和感を覚える こともままあるでしょう。 じゃあ同性を描くのなら、男も女も同じぐらいにうまいかというと……数値 化できるものではないので感覚になりますが、女性が女性を描くのが一番うま いような。特に、嫌な面を描く場合に顕著だと思うのですが、如何に? ではでは。
メールアドレス
パスワード
※ゲスト書き込みはアドレスGUEST,パスワードなしです。
※まだアドレスを登録してない方はこちらへ
メールアドレス登録
アドレスとパスワードをブラウザに記憶させる
メッセージを削除する
「◇フレッシュボイス過去ログ」一覧
オプション検索
利用者登録
アドレス・ハンドル変更
TOP PAGE