◇フレッシュボイス過去ログ #5193の修正
★タイトルと名前
★内容(1行全角40字未満、500行まで)
安楽椅子探偵と忘却の岬、解決編。 やっぱり外れていました。これであっと驚かせてくれるのなら、文句ないの ですが、残念ながら不満は多々あります。全国的に放映は終わっていますが、 ネタバレにならない程度に列挙していくと……。 ストーブを取りに行くことを知っていたらどうするか――ここの理屈が、一 番納得できません。正反対の解釈もできる。 被害者の行動。とてつもなくとろとろ歩いたことにしないと、犯人の犯行は 第三者に目撃される時間帯になる。かといって、とろとろ歩いたことにすると、 別の無理が生じる。被害者はどこかに隠れて時間を潰していた、とでもしなけ ればならなくなる。 携帯電話も牽強付会。 新聞を調べたという割に、見落としがあったのも無理筋。 自分は気付かなかったけど、巨大掲示板で指摘された、カップヌードルやお 茶を小道具に用いたことから来る齟齬には言及なし。この辺り、「お遊びでし た」でも「ミスでした」でもいいから、フォローすべきだと思う。 ただ、解決編のコント自体は楽しめました。霊のごとく、じゃなくて例のご とく被害者が蘇って、佐多真紀役がドSな言動を取り、ハイジネタを入れてき て、セルフパロディもあり……と、こっちに力入れすぎだろ、もっとロジック に力を割け!と言いたくなるくらいの盛り込みぶり。 今回、惜しいなと感じたのは、記憶喪失者を登場させながら、記憶喪失と笛 そのものとを絡めなかった点。ここを工夫すれば、これまでの安楽椅子探偵に ないパターンが作れるはずなのに、もったいない。 てことで、次回があれば当然観ます(笑)。 その前に忘れちゃいけない『Rの刻印』。十月十五日発売。安楽椅子探偵シ リーズ原案の綾辻と有栖川が推薦しているのは、期待していいのかしらん。 ではでは。
メールアドレス
パスワード
※ゲスト書き込みはアドレスGUEST,パスワードなしです。
※まだアドレスを登録してない方はこちらへ
メールアドレス登録
アドレスとパスワードをブラウザに記憶させる
メッセージを削除する
「◇フレッシュボイス過去ログ」一覧
オプション検索
利用者登録
アドレス・ハンドル変更
TOP PAGE