◇フレッシュボイス過去ログ #5147の修正
★タイトルと名前
★内容(1行全角40字未満、500行まで)
オフ会。 どうしましょう。 OAKさんが関東に行かれる日になるべく合わせて、私も東征をと考えてい ましたので、個人的にはいつでもかまいません。おっと、安楽椅子探偵ウィー クは除く(笑)。 AWCにつながりにくい。 時間帯によるのか、私もつながらないことがあります。それまでは順調に表 示されていたのが、日付が変わってから書き込もうとすると、つながらない場 合が増えているような。 お題。 自分で出したテーマで書けるか否かは、考慮しなくていいのでは。「読者か ら作者へのリクエスト」ぐらいのつもりで、気軽に応募してもらった方が、活 性化につながるんじゃないでしょうか。 漢字、回と廻。 回と廻は同じと見なしてよいようです。漢和辞典の廻の項目に、「廻は正字、 回が書きかえ字、古くから回と同じに用いられた」とあります。 再利用に向かないトリック> この間の「名探偵コナン」、密室トリック(の構造というか要因というか) が、有栖川有栖の某短編と同じだった。調べてみると、有栖川の方が十年以上 早く使ってる。 だから何という訳ではなく。 ただ、トリックには再使用向きとそうでないものがあるなじゃないか、と感 じた次第。個性の強いトリックだと、一番にぱっと思い付く活かし方が、誰で も同じになりがちなんじゃなかろうか。つまり、話の展開そのものが、どうし ても似てしまう……。 矛盾することを書くけれど――あるトリックを再利用と分かって使う場合、 作家は当然、元の作品とは違う物にしようと志す。ならば、元の作品と似通っ てしまうほど個性の強いトリックは、そもそも再利用しようとは考えまい。そ の辺のセンスも、プロの推理作家には必要なんだろうなぁ。 ではでは。
メールアドレス
パスワード
※ゲスト書き込みはアドレスGUEST,パスワードなしです。
※まだアドレスを登録してない方はこちらへ
メールアドレス登録
アドレスとパスワードをブラウザに記憶させる
メッセージを削除する
「◇フレッシュボイス過去ログ」一覧
オプション検索
利用者登録
アドレス・ハンドル変更
TOP PAGE