◇フレッシュボイス過去ログ #3810の修正
★タイトルと名前
★内容(1行全角40字未満、500行まで)
「ガラスの艦隊」DVDのCMが物凄い人気なんですけど、この現象って関 西(の巨大掲示板他ネット)限定なんでしょうか? これだけ人気があって、DVDソフトが“売れていない”のは確実。恐らく このCMをDVD化した方が売れる。 $フィンさんの書き込みにあったアシモフのエピソード、私も何かで読んだ ことがあります。いかにもって感じがする一方、できすぎの感も……。脚色が 入ってないとしたら、相当な皮肉屋さんですなぁ、アシモフって。昔書いたよ うに、アシモフに対して私が持つイメージはよくないです(苦笑)。 恐くて飛行機に乗れないと語ったSF作家は、ブラッドベリでしたっけ。こ っちのエピソードの方が好き(笑)。 ウィニー裁判判決一回目出る。 被告側の支援者が持ち出す“人を殺せるナイフを発明したり作ったりする奴 は逮捕すらされないじゃないか。制限速度を超えてスピードを出せる車を作っ て売り出すメーカーは罪に問われないじゃないか。全ては使用者の問題だ”と いう理屈、早く引っ込めるのがいいんでは? 逆方向の極端なケースを想定してみる。たとえば―― “物体を一瞬で遠隔地に電送する装置を発明した。よくよく考えてみると密輸 のし放題だし、人を深海に送り込んだら死んで完全犯罪成立するけど、使う人 の問題だから発明した私には関係ないよね” ――こんな主張、通る訳がない。 開発した物について個々に判断すべき問題なのは明白だと思うのですが。 ではでは。
メールアドレス
パスワード
※ゲスト書き込みはアドレスGUEST,パスワードなしです。
※まだアドレスを登録してない方はこちらへ
メールアドレス登録
アドレスとパスワードをブラウザに記憶させる
メッセージを削除する
「◇フレッシュボイス過去ログ」一覧
オプション検索
利用者登録
アドレス・ハンドル変更
TOP PAGE