◇フレッシュボイス過去ログ #3480の修正
★タイトルと名前
★内容(1行全角40字未満、500行まで)
妄想なくして小説なし。というのがワタシのテーゼである。 小説なんて所詮自分の妄想を書くことだ。その意味では、小説 を書くのは、オナニーするようなものだというのは、まったく 正しい。オナニーも妄想でするものだからね。 ワタシはかって妄想にあふれた男だった。妄想力抜群だった わけだ。道を歩いていても、妄想モードにはいっていると、 目的地に着いても、どこをどう歩いて来たかわからない。ただ ひたすら自分の妄想のなかに入っていたのだ。その妄想のなかで、 ワタシは大活躍している。果てのない草原での大冒険だったり、 城の中での剣劇だったり。 そんな妄想をよくしていた。 ところがワタシが統合失調症になり、妄想を押さえる薬を 飲まされたりしているうちに、そんな妄想が少なくなってしまった。 道を歩いていて、何にも考えてないことに気づく。淋しくなる。 あれほど妄想してたのに。 文章でもそうだ。ワタシの本来の好みは大活劇であるはずだった。 ところが、ここに書いているのをみればわかるように、ほとんど エッセイかよくて私小説っぽいものばかりだ。そんなんしか書けない のだ。ワタシが目指していたものとは、ずいぶん違うものを書いている。 自分の状況に応じて書く。それならこの感じでいくしかないのだろうが、 何か不満だな。もっと大活劇を書くはずの男でなかったか、という 思いがある。まあ言ってもせんないことだろうが。
メールアドレス
パスワード
※ゲスト書き込みはアドレスGUEST,パスワードなしです。
※まだアドレスを登録してない方はこちらへ
メールアドレス登録
アドレスとパスワードをブラウザに記憶させる
メッセージを削除する
「◇フレッシュボイス過去ログ」一覧
オプション検索
利用者登録
アドレス・ハンドル変更
TOP PAGE