AWC ◇フレッシュボイス2



#725/759 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (sab     )  19/01/04  15:59  ( 45)
ハウダニットに関して100%のフェアはあり得るか  ぴんちょ
★内容                                         19/01/04 16:05 修正 第4版
ミステリーを書いていて、
「ノックスの十戒」的なフェアっていうのはあり得るのか、と思ってしまう。
「読者の知らない手がかりがあってはいけない」というのはあり得るのか。

例えば平面図を見せて、これを回転させた時の立体図は、
というクイズがあったとしたら、
平面図は100%見せているのだから、何も隠していない、
という事になるのかも知れないが。
そもそも解答の立体図は3次元なので、
これでは、「ノックスの十戒」にひっかかりそうだし。
結局、ある程度は隠す以外に、ミステリーなんてあり得ないんじゃないのか。

「サーチライトと誘蛾灯」(櫻田智也)の中に「火事と標本」という短編があって、
これには「やられたー」と思ったのだが。


【以下、ネタバレ含む。】




















それは、親孝行でやっていると思わせておいて、
実は犯人のマニアックな趣味のためだった、というどんでん返しなのだが。
それは、ホワイダニットに関してのどんでん返しに過ぎず、
犯人の犯行の動機が読者の思い込みとは違っていたということに過ぎない。


ハウダニットに関して言えば、どうしても隠すしかないのではないか。
ハウダニットに関して、100%のフェアというのはないんじゃないかと思いますね。




#726/759 ◇フレッシュボイス2    *** コメント #724 ***
★タイトル (XVB     )  19/01/04  19:53  ( 24)
カクヨム  $フィン
★内容
角川がやっているカクヨム商業的には成功しているかもしれないけど、もう会員が多す
ぎてわけわかんない状態になっているのじゃないかな。

賞金100万円コースでも3000作品、短編10万円コースを入れれば5000作品、これはあ
まりにも異常だね。同じ作品を毎年応募している人もかなり多いと思う。

角川の限られた人員の中で石か宝石か見分けるの大変だろうなと思う。

結局★を頼りにするしかないかも・・・。

でも私は昔人間なのでフェイスブックもツイッターも嫌いなのでいろんな人に媚びて、
★集めようとする気はないし、かといって以前言ったように長編書いて、早川などのS
Fの規定の応募枚数に届くまでかなり困難だし、困ったな。

今のところはカクヨムで駄目でもともと全力で物語二作品を締切期日までにがんばりま
す。

カクヨムで見た感じは★が多くてもあまり興味をひかない冒険と剣と魔法の亜種ヴァー
ジョンばかりで私に言わせてみればくず作品にしか見えないな。

ただ一作品だけ面白いなと思ったものはあったものの今のところ活動していないみたい
で残念だね。

私は頑張って宝石になって短編賞取りたいな・・・。




#727/759 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (AZA     )  19/01/04  20:41  ( 27)
ハウダ&ネット   永山
★内容
 Eテレで「平成ネット史(仮)」という番組を前後編で放送するという番宣を見て楽
しみにしてたのに、前編を録画し損なってしまった。黎明期の位置付けになるパソコン
通信の頃から現代までのネットを振り返るってな構成だったみたいで、見ればその時々
の流行り廃りの理由が分かるかも。再放送に期待。

 ハウダニット。
 まあ、ハウダニットが最もフェアにしづらいのはある意味当然じゃないかという気も
します。極端なことを言うと、作中で探偵役が推理した真相の内、いかにして犯行をな
したかは、探偵役の推理でその犯行が可能だったとしても、犯人が同じ手口を使ったと
は言い切れないケースが多々ある訳で。
 そもそも――これを言い出すと泥沼にはまるので避けるのが賢明ですが――、作中で
探偵役らが発見した手掛かりが、犯人による偽装工作ではないという保証はない訳で、
偽かもしれない手掛かりを素にどんな立派で筋道の通った推理を組み立てようと、真相
に辿り着いたと絶対の確信を持てるはずがない……となってしまう。

 カクヨム。
 昨日書き込んだあと、カクヨムで催されるコンテストの詳細を読んでみたんですが、
下読み委員がいるのではなく、Web小説コンテストの方は読者による投票で決まるん
ですね。それによる評価のランキング上位が最終審査に進むと。このシステムでは網の
目が粗くて、よい作品がたくさん落ちそうな気がする。でも優秀な作品を書籍化すると
のことだから、ちょっとでも多数の読者に知られていて買ってもらえる可能性が高い作
品を選ぼうっていう狙いには沿っている訳か。
 書籍化前提ではない短編賞の方は文言が少し違っていて、ランキングを参考にしてカ
クヨム運営による一次審査が行われるとか。この違い、完結作品限定の短編賞と、未完
作品も認めるWeb小説コンテストとの差を考慮してるのかしらん?

 ではでは。




#728/759 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (AZA     )  19/01/05  21:25  ( 34)
何度目だオリエント   永山
★内容
 WOWOWで放送の映画「オリエント急行殺人事件(2017)」を録画視聴。ネタ
バレ注意です。
 アガサ・クリスティの小説『オリエント急行の殺人』が原作で、一九七四年にも映画
化、テレビドラマとしても複数回映像化されています。と紹介するのが不要なほどの超
有名作品で、トリックや犯人を知っている人も多いでしょう。
 アクションシーンが結構追加され、犯人だと名指しされたり名乗りをあげたりする人
物が出て来ますが、基本ラインは一九七四年版と同じ。あ、一九七四年版や他のドラマ
版では、列車が立ち往生したあと主要人物はみんな列車内に止まっていたと記憶してい
ますが、本作ではやたらと列車外に出ており、変化を付けようと頑張った結果なのかな
あと印象に残ってます。そうそう、もう一点、ポワロが肌身離さず?持ち歩いている女
性の写真に話し掛けるシーンが幾度か挿入されていたのも気になった。これは次作以降
につなげるつもりなのか。ラストでは他の事件の捜査に乗り出すことを示唆していまし
たし。
 ところで『オリエント急行の殺人』て、読者に対してフェアかというと微妙だと感じ
ますよね。関係者達の素性が明らかになる過程が、どうしてもポワロの後追いにならざ
るを得ないのがその大きな理由かと。この“意外な犯人”の大技を使うのなら、普通は
端から容疑者と分かる人物達が集結した舞台を用意し、そこからスタート、殺人が起き
てさあ犯人は誰?と持っていくものだろうに。そんな手法を採らずに、実際の誘拐殺人
事件をモチーフにした事件を絡めたところに、クリスティの凄さがあるのかもしれませ
ん。

 さて、いくつかの映像作品で『オリエント急行の殺人』を観ましたが、世評ではデヴ
ィッド・スーシェがポワロを演じたテレビドラマシリーズ「名探偵ポワロ」での「オリ
エント急行の殺人」が一番推されているみたい。私も同感ですが、ただこの評価って、
一九七四年の映画版が土台にあって、豪華俳優陣を揃えた娯楽作品という印象が固まっ
ていたところへ、スーシェのドラマ版は強烈な一撃を食らわしたという点を評価する部
分が大きいんじゃないかとも思います。そこを抜きにした評価を今さら下すのは難し
い。映像作品の『オリエント急行の殺人』を全く観たことがない人に、まずスーシェ版
を、次に一九七四年の映画、その次に二〇一七年の映画を見せたら、どんな評価を付け
るのか気になる〜。
 娯楽作品としての面白さを基準とするのなら、二〇一五年の三谷幸喜版「オリエント
急行殺人事件」もいい線行っていた気がしますが、記憶が曖昧(苦笑)。

 ではでは。




#729/759 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (sab     )  19/01/05  21:54  (  4)
映画版オリエントのポワロって      ぴんちょ
★内容                                         19/01/05 22:22 修正 第2版
カルロス・ゴーンに似ていますよね。
凶悪犯罪でもないのに50日以上も勾留するというのもすごい国だと思いますよ。






#730/759 ◇フレッシュボイス2    *** コメント #728 ***
★タイトル (XVB     )  19/01/05  22:35  ( 11)
オリエントと犬神家 $フィン
★内容
どっちの方が放送回数多いのでしょうか。

ちなみに犬神家は石坂こうじの若い版が一番好きですね。登場人物それぞれに狂気を少
し感じさせているしね。犬神家で一番悪いのは、冒頭一番最初に逝ったクソ爺ぃです
ね。あの遺言で親族が殺しあうのをわかっていて確信犯的犯罪だと思います。唯一愛し
た人は男色家の立たない女房だったし、娘たちは愛した女性に似た女に酷いことをして
死ぬまで憎んでいたし、大金はあったけど孤独で寂しい一生を過ごした可哀想なクソ爺
ぃですね。

ちなみに恐怖と笑いは紙一重といいますが、スケキオの足だけ出したシンクソスイミン
グ状態はかなりブラックで笑えます。




#731/759 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (XVB     )  19/01/06  16:21  (  3)
カクヨム推敲中>Sだな・・・ $フィン
★内容
今のところなんとかがきを苛めぬくエンダーになっているけど、書き方を一歩間違える
と宮崎勉になる。両者とも共通点はがきを苛めているところなのだけどね。今微妙なと
ころで、どう表現したらいいか思案中。




#732/759 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (AZA     )  19/01/06  20:25  ( 24)
何度目だ江戸川乱歩   永山
★内容
 Eテレの「平成ネット史(仮)」前後編が、一月十二日午後二時から二時間に再放送
の予定になってた。分量的にはパソ通時代はほんの一瞬で片付きそうだけど、最初が肝
心とも思うし、それなりに取り上げられるのかな?

 NHK−BSで放送のドラマ「満島ひかり×江戸川乱歩」を録画視聴。乱歩の短編か
ら『お勢登場』『算盤が恋を語る話』『人でなしの恋』の三作を映像化したもので、ど
れも読んだことあります。タイトルは朧気であっても、内容はしっかり記憶に残ってる
ものだなと乱歩のストーリーテラーぶりに改めて感嘆。
 ドラマの方は、ややコミカルな味付けがしてあるものの、どれもよくできていて、面
白かった。今回セレクトされた三編から推して「世にも奇妙な物語」っぽくなるのは予
想通り。『お勢登場』のBGMに「老人と子供のポルカ」を用いるセンスが素晴らしい
(笑)。“やめてけれ やめてけれ やめてけーれげばげば”が耳に残る。
 『算盤が恋を語る話』は三編の中では一番推理小説らしさを残している話かな。現代
でも算盤を使っている会社はあるでしょう。てことは、この話は現代でも充分に成立す
ることになる。凄い。
 『人でなしの恋』は、ホラーっぽい怖い話ではあるけれども、人間消失の謎を描いて
いるとも言える。その意味では本格ミステリの香りを感じさせるし、綾辻行人『人形館
の殺人』(講談社ノベルス他)と通底する物があるような気もします。

 『オリエント急行の殺人』と『犬神家の一族』。放送回数は分かりませんけど、映像
化の数はウィキペディアによると前者が5、後者が9となっていますね。日本の作品だ
から日本で多く認識され、外国作品は逆に認識されないという側面がありそうですが。

 ではでは。




#733/759 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (AZA     )  19/01/07  20:00  ( 29)
教師が生徒達を教室で監禁するジャンル   永山
★内容
 日本テレビ系で放送のドラマ「3年A組―今から皆さんは、人質です―」初回九十分
SPを録画視聴。ネタバレ注意です。
 事前の番組紹介などを見る限りでは、湊かなえの小説で映画にもなった『告白』に似
ているとの評判?が立った本ドラマ。『告白』の他にも似たテイストの作品として、宮
部みゆき『ソロモンの偽証』、貴志祐介『悪の教典』、黒武洋『そして粛正の扉を』と
たくさん挙げられています。それらのいいとこ取り作品になるのか、全く別物なのか。
そういった興味も持ちつつ、観てみることに。
 第一回では、教師が教室にクラス全員を監禁状態にして、一人の女生徒の自殺につい
て問うというのが大まかな流れで、列挙されていた作品のいくつかに雰囲気が似てくる
のは当然といえば当然。ここまでは似ざるを得ない。そういう括り、そういうジャンル
の作品と思っていいんじゃないでしょうか。ここからどう独自色を出してくるかが肝
心。日本テレビのこのドラマ枠って、設定は面白そうと感じて観始めても演出が残念な
物が多い気がするんで、その轍を踏みませんように。
 立て籠もりを突破されぬよう、どんな手段を講じるのかも興味の一つでしたが、爆弾
をあちこちに仕掛け、窓は強化ガラスの上に鉄板?で塞ぎ、ドアは特殊な鍵(何だそれ
は)で施錠と、よくある形。これしかないって気もするが。強行突入したら偉いさんの
とんでもない秘密が暴露されるとか、殺人ウィルスがばらまかれるとか、ちょっとは捻
って欲しかった気もする。
 で、初回にして早くも一人、生徒が犠牲になりましたが、まだお芝居の可能性は残っ
てるかしらん? 教師とその生徒が事前に打ち合わせておいて、教師がバタフライナイ
フで刺したふりをして、生徒は血糊で大量出血を装う。“死体”と化した生徒を教師が
別室に引き摺っていき、死体役の生徒は他の生徒からは見えないところに息を潜めて隠
れる……無理かな。

 内容とは無関係なところで、タイトルの読点はいらないと思った。
 以前、同じ枠でやった「そして、誰もいなくなった」は、クリスティのミステリ『そ
して誰もいなくなった』と区別する意味で読点があってもかまわないけど。

 ではでは。




#734/759 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (AZA     )  19/01/08  20:35  ( 36)
不自然に意識する   永山
★内容
 フジテレビ系で放送のドラマ「トレース」初回三十分拡大版を録画視聴。ネタバレ注
意です。
 タイトルには“科捜研の男”って付記されてますが、省いております。テレビ朝日系
で放送のドラマ「科捜研の女」シリーズを意識したと言われているみたいですが、内容
はどちらかというとTBS系で放送されたドラマ「アンナチュラル」を意識している感
じでした。
 連続ドラマの初回によくある枠拡大ですが、今回は(も?)余計なことをしたなとい
う印象。通常通りの一時間枠で収まる内容だったし、そうした方が冗長にならずによか
ったと思う。元々、事件がそんなに複雑ではないから、引き延ばしている感が出てしま
う。一応、意外な犯人を用意したのだから、そこをうまく見せるには切れ味をよくしな
いと。
 真犯人は、何で警察に聞かれるまで遺族の家の様子を語らなかったのか。犯人である
なら、もうちょっと積極的に善意の目撃者を装って証言しておけば、当日犯行が遺族宅
で行われたと思わせるように誘導できた気がする。
 廊下に付着した血も拭き取るだけでなく、付いた理由を用意しておこうとは考えなか
ったのか。以前、被害者が転んで怪我をしたのを見たとか。
 警察の捜査にも突っ込みどころはたくさんあったと思うけど、特に防犯カメラのチェ
ックには首を傾げるレベルの疑問が。ホテルにやって来たところは被害者も婚約者も録
画されているのに、帰りの姿がないってどういう構造のホテル? さらに被害者の母親
が同じホテルに来ていたことを突き止めるまでが、遅すぎる。何で被害者だけに注目し
ていたのかが分からない。さらにさらに、自宅マンションの方にも防犯カメラあって、
被害者と父親が会う様子が収められているのに、母親が出掛けるところはチェックでき
ていない。どうなってんの。ついでに犯人の行動も。建物の構造に理由があって出て行
くところは映らないんだとしたら、そのことをドラマの中で示してくれないと。尤も、
被害者が出ていく姿が映ってないことを根拠に、犯行現場はマンション内だとする理屈
を用いているんだから、建物の構造は無関係なんですけどね。とにかく、都合のよさが
目についた展開でした。
 演技面では、船越英一郎がとにかくうるさい。声がでかいのはキャラ作りとしても、
演技自体がうるさいのは困る。設定上も、今時科捜研をここまで見下す刑事がいるとは
考えづらいし、いたらいたで仕事がうまく回らない気がする。
 他の人はまあそつなくこなしてた感じかな。錦戸亮の声、意外と聞き取りやすい。キ
ャラクターは重みのある台詞とは裏腹に、薄っぺらい雰囲気が払拭しきれていないのが
残念。それ以上にヒロインのキャラ設定が薄っぺらなので目立たなかったかもしれませ
んが。

 ではでは。




#735/759 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (AZA     )  19/01/09  19:55  ( 21)
犯人当てに騙された   永山
★内容
 七日正月も過ぎて落ち着いてきたんで、ぼちぼち雑誌「ミステリーズ」vol.92
の犯人当て『伯林あげぱんの謎』(米澤穂信)に臨もうかと読んでみた。けど、最後に
応募項目に目を通して、その目が点になった。解答受付の締め切りが二〇一八年の12
月31日。orz 
 前回の犯人当てが10月12日発売のvol.91で、締め切りが11月30日。今
回のvol.92は12月12日発売だから、締め切りは当然、二〇一九年の1月31
日だと信じ込んでいた。orz  犯人当てに20日間しか猶予がもらえないなんて、思い
も寄らず。
 それにしても、何でわざわざ年末の忙しいであろう時期に前倒ししたんだろう。年末
よりも一月末の方が忙しいのか? 仮にそうだとしても、何で一ヶ月も早くするのか分
からん。二週間ぐらい早めた1月15日辺りじゃだめなのかしらん?
 尤も、初回で躓いた(探偵役を犯人と推理した)んで、いっそ毎回探偵役が犯人にな
る迷推理を送り付けようかと画策していたところでした。今回応募できなかったので、
次からまた真面目に取り組む気になれた(笑)。
 というか今回分も真面目に考えるべきか。うーん、部員の四人の誰でもない、“謎の
存在”が食べたってことになりそう。※問題篇の最後で登場人物の列挙がなされてお
り、そこに“謎の存在”という文言も明記してあります。
 その“謎の存在”は、小山内である可能性が高いけど、状況証拠しか見当たらず、決
め手が見付けからないなあ。

 ではでは。




#736/759 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (AZA     )  19/01/10  22:09  ( 27)
収穫はゼロ以上?   永山
★内容
 テレビ朝日系で放送のドラマ「刑事ゼロ」初回拡大版を視聴。ネタバレ注意です。
 録画したのを観ている訳ではないので、見落としがあるかもしれませんが。
 第一話を観た限りでは、、設定倒れの感が強い。記憶喪失の刑事を主人公に据えた理
由を見出せなかった。
 直近二十年ほどの記憶が抜け落ちた主人公刑事が、捜査会議で「半グレ」という言葉
を聞いて何の反応も示さない。半グレの意味が分かっていることになるが、半グレとい
う言葉が初めて使われたのは、二〇一一年の著作物とされているようです。記憶がない
はずなのに、刑事は何で知っていたんだろ。携帯端末も、二十年間で凄く様変わりして
いるのに、まずまず使いこなせているし、看護婦じゃなく看護師と言ってるし。――と
疑問に思っていたら、最後に来て医者の言葉として、都合の悪いことだけ忘れている可
能性を云々して、携帯端末や看護師について覚えていたのはその証拠だと言い出した。
凄く、ご都合主義を感じてしまいます。あ、半グレはミスなのか、明かさざる伏線の一
つなのか。
 他に気になった変なとことしては、香道の先生が保管していた記録帳?が、二十年前
の物にしてはやけにきれい。採取した血液のDNA鑑定の結果が出るの、異常なくらい
早い(何せ、犯行現場で色々採取している最中に分かる)。見立てをする理由も理解し
がたい。そうそう、恨みを晴らすための連続殺人なら、恨みの強い順に殺すべきだと思
う。でなきゃ、一番殺したい奴を殺し損ねる可能性が高くなるでしょ(笑)。
 主役を演じる沢村一樹、本作は役者として新境地みたいなニュアンスで紹介されてい
た覚えがあるのですが、これまでの沢村一樹と違いがないような。ドラマは重々しさを
出そうとしているところと、軽妙なところとが混在して、ちぐはぐな印象。笑いのテイ
ストを抑え気味にして、シリアスさを全面に押し出すのなら沢村一樹の新境地となりそ
うなんですが。
 正直言って、好みではない作風でしたが、次回は密室トリックを扱うとのことでした
ので、もう少し付き合ってみます。

 ではでは。




#737/759 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (sab     )  19/01/11  19:24  ( 18)
カクヨムに参戦しようかとも思う      ぴんちょ
★内容
今書いている「心臓が止まっても死なない男」だが
解答編に差し掛かったところで、全く書く気がしなくなってしまった。
書いたところで受賞するわけない、という気になってきたのだ。
(「ミステリーズ!」に出す積りだったのだが。)。
こうなると、こういうのは、応募しなければただのゴミデータになってしまう。

そこで思ったのが、カクヨムみたいに、先に投稿しておいて、後で応募する様にすれば
少なくともゴミデータにはならないのでは。

あと、何時も書く時に、大筋を決めてから書くのだが、
そうすると大筋(プロット)を決める段階でかなりモチベーションを発揮
してしまっているので、書く段になると、やる気が全然出ないという事がある。
そこで、カクヨムとかだったら、トリックと設定と大まかなあらすじだけを決めておい
て
あとはぶっつけ本番で書く様にしたらいいのでは。
(とか思ったが、それだと途中で嫌気がさすかなあ。
カクヨムで500話とかのファンタジーを書いている人ってぶっつけ本番なのだろう
か)。




#738/759 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (AZA     )  19/01/11  22:00  ( 25)
クイーンと言えばエラリー   永山
★内容
 フジテレビ系で放送のドラマ「スキャンダル専門弁護士 QUEEN」初回拡大版を録画視
聴&ネタバレ注意。
 うーむ、凄く単調な物を見せられていた気がするのは何故だろう。割と凝ったシナリ
オで、まあ一応いい話だし、偶然にも現実に起きたばかりの芸能界ネタと被っている
し、SMAPの番組内謝罪を想起させるところもあった(らしい。SMAPの謝罪映像
を私はきちんと見ていないので伝聞調)。
 だめに感じた理由と思しき点を、順不同で列挙してみる。
 冒頭からのカメラワークに、癖を感じてしまった。もうこういうのはしばらくいらな
いよって気分になる。
 展開が見え透いている。物語の王道、偉大なるワンパターンを私は認める口だし、物
語が面白くなるのならどんどん取り入れていいと思いますが、本ドラマのそれは面白く
なっていないように感じた。答の想像がつくクイズの答合わせを散々待たされた挙げ句
に、やっぱりそうでしたっていう徒労感。ヒントの出し方(伏線の張り方)も、あれで
正解だったのかどうか。性同一性障害の人ってあんな風に振る舞うのかどうか、検索し
たけど確証が得られなかった。
 王道つながりで言うと、初回だけ観て言うのもあれですけど、レギュラー陣のキャラ
クター設定がありきたりとも感じたです。もううんざりするほど見せられている。それ
だけならつまらなくなる原因とは言えないでしょうけど、加えて、自己満足というか判
定基準が独特なキャラが多く、共感できなかったのが大きいかと。物語としての結末自
体、その独特な判定基準で決着しちゃったように思えて、観ていてもやもやを解消でき
ず。
 以上のような感想を抱いたので、これは自分には合わないんでしょう。次回以降は多
分観ない。

 ではでは。




#739/759 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (AZA     )  19/01/12  20:52  ( 19)
それなりに人のいる場所の方が捗ることもある   永山
★内容
 腰痛を悪化させた父が診察を受けに行くのに付き添って、病院へ。体幹とかバランス
が崩れていることが原因だったようで、大ごとではなかったのは不幸中の幸い。とりあ
えず、薬とボディメンテナンスとで様子を見ることに。
 ただ、家事や畑仕事の類がほぼできなくなるため、父の分がこちらの背中にのし掛か
ってくる訳で、他の予定に影響が。危うく、買い物サイトの期限付きポイント、忘れる
とこだった(笑)。とりあえず、明日のAWC大賞の投票を忘れないようにせねば。
 小説の執筆の方は、病院に付き添った際、長い時間が掛かることが予想された(最終
的に薬を受け取るまで四時間ほどいた)こともあり、待合のロビーにパソコンを持ち込
んで入力してみたら、意外と筆が進みました。ぽかぽか暖房が効いていて、眠気に誘わ
れなかったら、もっと進んだかもしれない。割と本気でそう思う。
 作家や漫画家には、ファミレスで書く・描くと捗るっていう人が、一定の割合でいる
みたいですけど、どうなんだろ。自分の感覚では、ファミレスはやや騒がしいイメージ
が。
 漫画家の中には、ファーストフード店でも描くのを試した人がいるとかで、さすがに
うるさくて仕事にならなかったとか。

 てことで、本日は短め。

 ではでは。




#740/759 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (AZA     )  19/01/13  19:52  ( 28)
変わるものと変わらないもの   永山
★内容
 形だけですが、AWC大賞の投票を忘れずに済ませた(笑)。

 テレビ朝日系で放送のクイズ番組「アタック25」を何気なく見ていて、今さらなが
ら浮かんだ疑問。誤答した出場者は二問解答権を失うとともに立たされるルールになっ
ていますが、あれ、何のために立たせてるんだろ? 解答ボタンに手を触れさせない目
的なら、他にやりようがいくらでもある。やはり罰的な意味合い? もしそうだとした
ら何らかの理由で立てない人は出場できないのかな?

 ふと「微分積分いい気分」という駄洒落フレーズが浮かび、もしも世の中にほとんど
出回ってないのなら使ってやろうと検索してみたところ、大量にヒットして唖然となっ
たです。
 むか〜しの検索の精度が低い頃だったら、よくあるネタだということに気付かず、
嬉々として自作で使っていたかもしれない。それを避けられるのは、いい世の中になっ
たということかしらん。
 で、以前言及したEテレで放送の「平成ネット史(仮)」の前編、再放送を観まし
た。
 パソコン通信時代は一瞬で過ぎた(笑)。まあそのような構成は予想できなくもなか
ったけれども、まさか前編でボーカロイドの辺りまで一気にやっちゃうとは思わなかっ
た。一気に見せられるとまさに隔世の感。なお、後編はモバイル時代がメインになる模
様。
 私感を大雑把に言うと……新しいものは最初にエロ、次にマニア、それからビジネス
と結び付くことで広がっていく“法則”の確認がまずあって。顔を出さない、匿名性、
平等感、先入観を持たない・持たれない、誰でも発信できるといったネットの特徴が、
回線が“太く”なることで動画をスムーズに流せるようになって、ちょっと変化したっ
ていうイメージかな。特徴が失われたのではなく、選択できるようになったと。あと、
いわゆる虚業がいわゆる実業になっていく移り変わりを見た気分。

 ではでは。




#741/759 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (XVB     )  19/01/13  22:06  (  4)
カクヨム>頑張って書いたのに・・・ $フィン
★内容
頑張って書いたつもりなのに一人しか読んでくれていない(泣)。そんなに悪い作品じ
ゃないつもりなのだけど・・・。
第一5000作品投稿と言う異常な数が悪いのだよね。いっそのことSFマガジンに送りつ
けてやろうかと密かに計画しています。




#742/759 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (sab     )  19/01/13  22:50  ( 21)
カクヨムはSEO対策みたいなことが必要なのでは  ぴんちょ
★内容                                         19/01/13 22:59 修正 第3版
昔、魔法のiらんど、などに書こうかと思ったとき
そこの常連さんに聞いたのだが、
ああいうところは、「読んでやるから読んでくれ」
みたいな取り引きを読者どうしでやっていて
それもサイト内に留まらず、ツイッター、fbなど色々なsnsで
「読んでやるから読んでくれ」の取り引きを行っていて
そういうグループもあって「うちのメンバー1000人にアクセスさせるから
こっちにも1000回アクセスしろ」とか
やっているらしい。
結局そういうSEO対策的な事の勝者がもっとも読まれる読者として売れる。と。

リアルの文学賞でも、読者を連れてくる応募者が受賞することが多い。
宗教関係等、読者を連れてくると本が出版される。


ユーチューバーになれば読まれるかも知れないな。

つーか、カクヨムで100人に感想を書いて
「自分の作品にも感想を下さい」と書けば
読者が増えるんじゃないですかね。





#743/759 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (AZA     )  19/01/14  20:04  ( 34)
答え合わせの時間   永山
★内容
 AWC大賞の開票が終わったことですし、2019年パズルの答の一例をいつものよ
うに問題文とセットで。

問題
 123456789

 上の数字の並びに適宜、四則演算記号を入れ、答が2019になるようにしてほし
い。

答の一例
 1+2345−6×7×8+9=2019


 日本テレビ系で放送のドラマ「3年A組―今から皆さんは、人質です―」第二回を録
画視聴。ネタバレ注意です。
 うーん、評価が難しい。テンポはあまりよくないが、展開は早い部分もある。おふざ
けが過ぎるシーンもあれば、シリアスかつ現実味のあるシーンもある(これはバランス
を保つべきだろう。現時点では、おふざけへの配分が過多)。感覚だけで言うのなら連
続ドラマよりも、長めの映画か単発ドラマにして一気に見せる方が活きてくる脚本なん
じゃないかなあ。
 とりあえず、初回で犠牲になったとされる男子生徒が、実は生きてるんじゃないの
か?との疑問を早々に出してきたのはいいと思う。確認が中途半端で、死んだのか生き
ているのか結局曖昧に終わったものの、中盤辺りでやっと言い出されるよりはずっとよ
い。
 監禁犯の柊は眠ったら生徒達に拘束される可能性があるから、絶対に眠れないはずだ
けど可能なのかしらん。錠剤を飲むというかがりがり食べる場面がたまにあるけれど、
あれは眠気を飛ばすためのクスリかな。だとしても、何日ぐらい保つものなのやら。
 警察の対応がほぼ強気一辺倒なのが、ちょっと気になる。三十名近い高校生の命が掛
かっている状況で、こんな力押しするのかしらん。今はまだ、交渉人的なスペシャリス
トが登場する段階ってイメージ。
 田辺誠一の無駄遣いも気になる。このままずっと、ピエロみたいな役回りなのだろう
か。途中で急にシリアスになったらなったで、違和感が大きいだろうし。

 ではでは。




#744/759 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (AZA     )  19/01/15  20:51  ( 28)
様子見当たりか外れか   永山
★内容
 雑誌「ミステリーズvol.92」掲載の鵜林氏の短編『黄瀬木通りの奇跡』、とう
に読了済みなんだけど、感想が書けない〜。

 WOWOWのドラマ「盗まれた顔〜ミアタリ捜査班〜」初回無料放送を録画視聴。ネ
タバレ注意です。
 婦人警官の安藤早苗は警ら中に、指名手配犯で男に化けていた女を見付ける。その能
力を見当たり捜査員の白戸崇正に認められ、見当たり捜査班に異動になった。見当たり
とは、何千何百もの指名手配犯や行方不明者などの顔を記憶に焼き付け、行き交う雑踏
の中から発見するのを専門とする捜査員のこと。
 ある日、白戸らは中国マフィアの王(ワン)を捕らえるが、護送で大阪に着いた矢
先、何者かに暗殺されてしまう。それに遡ること数週間、中国マフィアで王とは対立す
る組織の珍を捕まえた際に、珍は白戸のことを須波と間違えて呼んだ。須波とは白戸の
先輩捜査員で、ミアタリの基礎を叩き込んでくれた人物だが、四年前に死んでいた。中
国マフィアを次々と殺害した挙げ句に殺されたとされているが、真相は藪の中。その須
波が今も生きているはずないのだが……。
 ――てな感じが粗筋。芥川賞作家の羽田圭介による警察小説をドラマ化したものだそ
うです。芥川賞作家が警察小説っていうのはちょっと意外ですが、今はボーダーレスっ
てことでしょうか。
 で、初回は見当たり捜査の説明・紹介にペースを取りすぎていた気がする。本筋の事
件がはっきりしてくるのは終盤で、正直待ちくたびれた(笑)。一話完結ならこれでも
いいかもしれませんが。
 まあその分、三人登場した見当たり捜査員の紹介はばっちり。それぞれキャラクター
が立っていてよい。白戸が結婚寸前まで行った女性と別れて、今は出会い系サイトで知
り合った女性と同棲?しているらしいのは、今のところ余計な要素に映るんですけど、
次回以降の予告映像を見ると関連がありそうなので、どう絡めてくるのか楽しみ。
 現時点では面白そう!って感触はあまりなく、様子見です。

 ではでは。




#745/759 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (AZA     )  19/01/16  20:21  ( 44)
火山探険家最後の主演ドラマ?   永山
★内容
 WOWOWのドラマ「孤高のメス」初回無料放送を録画視聴。ネタバレ注意です。
 一九八九年。日本国内では臓器移植がまだタブー視されていた頃、若き外科医の当麻
鉄彦は米国で研鑽と実績を積み重ね、指導を仰いだ当地の医師からも是非残ってくれと
頼まれるほどであった。しかし、熊本の地方出身で幼い頃に兄を診断ミスと病院不足と
で亡くしている当麻は、日本の地域医療問題の解消に尽くしたいという強い思いがあっ
た。帰国した当麻は、かつて神戸で世話になった先輩の島田を頼って、島田が院長を務
める滋賀の甦生記念病院を訪ねる。
 島田が不在で待たせてもらっていると、急患が運ばれてきた。対応できる外科医は帰
ってしまっており、このような場合は近江大学病院に回すのが慣例になっていた。しか
し、患者の様態が診断される病だと車で一時間以上かけて運んでいては、命に関わる恐
れがある。当麻が希望して急遽手術を行うことになり、見事に成功する。戻って来た島
田は当麻を歓迎し、外科医長のポストを用意した。
 だが、元々ポストに空きが出た時点で、近江大学の卜部に外科医を派遣して欲しいと
頼んでいた島田だったが、その依頼にストップを掛けるのが遅れてしまった。結果、野
本という外科医を受け入れざるを得なくなるが、年齢と卒業年から言って野本を当麻の
下に置くことはできず、両者とも外科医長となる。
 院内や患者からの評判は、当麻が圧倒的に上。だが、スタッフの大半は近江大出身者
で占められるという、アンバランスな状態に。そんな折、難病で入院中の患者が吐血。
緊急手術が必要だが、患者はRH−の希な血液の持ち主で、輸血に充分な量が確保でき
ない。そのため野本は家族に諦めるように伝えたが、とにかく手術して欲しいと願う家
族に匙を投げる。当麻は出血量を500ccまでに抑えれば成功の可能性が高いと踏
み、代わりに執刀することを申し出る。野本は点数稼ぎのパフォーマンスはやめろだの
患者が死ねば責任は病院が被る羽目になるだのと捲し立て、近江大出身のスタッフ全員
に当麻を手伝うなと言い渡す。
 孤立する当麻だがかまわずに準備を進める。それを見て、当初から当麻を慕う青木が
サポートに回る。他にも看護師らの助けを得て、手術開始。途中、緊張のあまりミスを
犯した青木のせいで150ccほどの出血を見たが、最終的に成功。家族からは感謝さ
れた当麻だったが、野本らとの対立は深まる。
 ――第一回の主軸となる粗筋はこんなところで。他にも、町長が公立病院建設を押し
とどめていたり、その娘が甦生記念病院の看護師で当麻の元で成長したり、日本初の臓
器移植手術を目指す野心溢れる実川がいて、卜部はあまり評判のよくない近江大病院を
イメージアップするため実川を移植手術できる環境を提供することを条件に引き抜く
も、実は移植手術をさせる気は全くない等々、複数のことどもが進行しております。
 観ていてそれなりに緊迫感はあったし、人間模様も面白い。初回だけで判断するのは
なんですが、全体的な流れはやや単純なストーリーのような気がしますが、まあまあ期
待できるかと。地域医療に貢献したいのなら、とりあえず出身地の熊本に行けよと思っ
たけれど、そこは問うまい。
 それ以上に気になるのは演技。ベテランが揃っていて、充分に見られるのですが、
なーんか表面をさらっただけのような演技がそこかしこに。主役の滝沢秀明よりうまく
演じてはならないという空気でもあるのかと疑いたくなる。滝沢が下手って訳じゃない
けれども、物足りないです。ベテラン勢も含めて、台詞がいかにも台本だな〜って思え
る。棒読みってこともないのに、何でだろ。

 ではでは。




#746/759 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (AZA     )  19/01/17  20:38  ( 32)
まだ当たり感はない   永山
★内容
 有効期限が定められたお買い物ポイントで買い物して、店都合でキャンセルされた場
合、そのポイントがどうなるのかを知らなかったので、額面の割りに(苦笑)結構慌て
た。といっても、父の買い物なんですけど。

 WOWOWのドラマ「盗まれた顔〜ミアタリ捜査班〜」第二回を録画視聴。ネタバレ
注意です。
 中国マフィアの王(ワン)を護送中、何者かに毒殺されてしまった白戸らは責任を問
われたが、今回は駅改札の外でただ待っていた大阪府警の担当者にも責があるとの見方
が出て、どうにか今の立場に踏み止まる。白戸は毒殺事件の直後、現場で見掛けた男が
かつての先輩であり、殺されたとされる須波に似ていたことが気に掛かる。また、逮捕
直前の王と接触を持っていた日本人にも、何か曰くがありそうだと睨んでいた。白戸は
見当たり捜査の合間を縫って、王の死と須波につながりがあるのかどうかを探り始め
る。須波には生前、懇意にしていた若い中国人女性がいたが、その女性は殺人の被害者
になっていた。ばらばら死体になってゴミ捨て場から見付かったことから、中国マフィ
アの仕業ではないかとされたが、犯人逮捕どころか動機すら掴めぬままだと分かる。須
波は殺される前、中国人マフィアを青竜刀で襲って殺しまくっていたと見なされてお
り、だとしたら須波は復讐のために中国人マフィアを殺していたと考えられた。また、
王と接触を持っていた日本人は、須波の葬式の場に姿を見せていた。その素性は公安の
川本なる男と分かるが、狙いについては当然ながら伏せられていた。一方、新潟で起き
た密入国船爆破事件において、一端乗り込みながらすぐに下船した人物がいると分か
る。姿を写真に撮られていたが、そのシルエットは須波に似ているような……? そん
な矢先、指名手配中の塚本なる殺人容疑者を白戸は見付けて逮捕に至るが、塚本は、や
っていない、はめられたとわめき散らすばかり。その逮捕現場の近くでは、須波を思わ
せる男の姿が。
 ――以上が第二回の粗筋。他にも白戸の女性関連で何やかやと小出しにされているみ
たいなんですが、断片的であるし、ストレートに記していいのかどうかも分からないの
で、省いています。
 全体的に印象がふわっとしていて、のめりこむような面白さは感じられない。先が気
になることは気になりますが、現段階でどうこう述べるほどの興味を持てていない。興
味を惹くような仕掛けの匂いが漂ってこない、といった感じかな。

 ではでは。




#747/759 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (XVB     )  19/01/18  12:42  ( 21)
乱気流の中カクヨミ作品増産中! $フィン
★内容
  心の中乱気流状態でも、カクヨミ短編賞受賞を目指して、作風を替えて、ぼこぼこ作
品増産中!

  毎日朝8時時間指定で、携帯で読めるぐらいの短い作品、自分ではどれも良質だと思
うのだけど、キャッチコピーのインパクトが少ないのかほとんど読んでもらえない。読
んでもらえたらそれなりに好意的な評価が出ると思うのだけどね。

  組織票とかでずるしても、それは一時的に目立って、読者数は増えるけど、くず作品
はいずれ読まれなくなると思っている。

  一応自分なりに頑張って投稿しているから、応援してね。

  結局目立たなくて、くず作品の埋もれても今現在投稿7000作品の中ではまあしゃーな
いなとも思っています。

  埋もれたら埋もれたら、次の手を考えてみます。

  田中貴美の名前で投稿しています。もしお暇な人が入れば、読んで欲しいな。

  やっぱりいまだに山月記の虎の心境だね。





#748/759 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (AZA     )  19/01/18  22:51  ( 18)
未登褒   永山
★内容                                         19/01/19 20:18 修正 第2版
 カクヨムには未登録のままですが、$フィンさんの作品『いもり三夜』読んではいま
す。
 他にも御作を上げていると知らなくて、改めて覗いてみて、とりあえず完結済みとあ
る『博物館』三部作を読んでみました。で、こちらの方が自分にはより面白い気がした
けれども、よくよく思い出してみれば以前AWCで拝読した作品だったんですね。その
点で読みやすさと懐かしさ?もあって、より面白く感じたのかもしれず。元々強いイン
パクトのある作品で、記憶に割と残っていたのは確かですし。
 あ、誤字らしきものを一箇所だけ見付けたんでした。第1話「幻想博物館」にある“人
間同時”は“人間同士”だと思います。

 ところで、$フィンさんの先の書き込みで初めて気付かされたのですが。
 カクヨムに限らないけど、携帯でも読める小説投稿サイトって、書式はどのように表
示されるんでしょう? パソコンで読むのと携帯・スマホで読むのとは同じなのか違っ
ているのか、違うのだとしたらどのくらい違うのか、ちょっと気になったです。
 我が家にある携帯電話は父子共々対応しないような契約にしたはず(電話とメールの
み)なので、試しに見ようとしても確認できないのかな。(^^;

 ではでは。




#749/759 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (XVB     )  19/01/19  16:11  ( 12)
カクヨミ $フィン
★内容
確かに読む人はかなり少ないもののやもり関係よりも博物館(全部合わせて6vしか読ま
れていない 連作だから同じ人が2名しか読んでいない可能性もある 泣)の方が高い
評価を得ているようです。

同時を同士に後で訂正しておきます。永山さん、ご指摘ありがとうございました。

スマホは一応妹のお古を持っているもののLINEとスカイプしか使っていないのでど
んな風に読めるかわかりません。

 うちの姪っ子をここにAWCにひきづり込もうかと密かに自分一人で頭の中で計画し
ています。姪っ子は高校をやっと卒業したばかりだけど、文書力はかなりあります。そ
れなりにいい作品が書けるようになれるのじゃないかと思っています。




#750/759 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (        )  19/01/19  19:11  ( 46)
最近のサイトのパソコン/スマホ表示  夢乃
★内容
ども、夢乃です。

小説サイトに限りませんが、最近のWEBサイトは表示しているブラウザを判定して、
パソコンから見たときとスマホから見たときとではレイアウトを変えている場合が多い
ですね。
方法はいろいろあって、パソコン用とスマホ用にそれぞれ別ページを用意しておいて、
どちらを表示するか切り替える、という方法もありますし、最近では表示するものを
部品化しておいて、パソコンとスマホで配置を変える、というのが多いのかな。
例えば

パソコン表示                 スマホ表示
┌─────────────────┐    ┌────┐
│タイトル             │    │タイトル│
└─────────────────┘    └────┘
┌────┐┌──────┐┌───┐    ┌────┐
│リンク1││本文    ││広告1│    │広告1 │
└────┘│      │└───┘    └────┘
┌────┐│      │┌───┐    ┌────┐
│リンク2││      ││広告2│    │広告2 │
└────┘│      │└───┘    └────┘
┌────┐│      │┌───┐    ┌────┐
│リンク3││      ││広告3│    │広告3 │
└────┘└──────┘└───┘    └────┘
                       ┌────┐
                       │本文  │
                       │    │
                       │    │
                       │    │
                       └────┘
                       ┌────┐
                       │リンク1│
                       └────┘
                       ┌────┐
                       │リンク2│
                       └────┘
                       ┌────┐
                       │リンク3│
                       └────┘

という感じで、画面を考えて表示幅を調整し、部品の並びだけが変わっている、という
イメージですね。表示幅が違うので、タイトルは縮小するとか専用の小さいのを作って
おくとか、本文も文章の改行位置が変えられたりとかしています。
携帯表示も似た感じで、テキストのみのページを作っていると思う。(最近はそうでも
ないかもしれない。携帯でもフルブラウザとかサポートされているようですし)

それでは。




#751/759 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (sab     )  19/01/19  20:13  ( 14)
AWCのcgi(?)って誰が組んだんですか?    ぴんちょ
★内容                                         19/01/19 20:16 修正 第2版
どっかのフリーcgiから貰ってきたんでしょうか。
まさか佐野祭さんが自力で組んだとか。
そうだったらご苦労さまでした。
あとサーバーの確保とか、色々お手数をかけているんでしょうね。
もっとAWCを盛り上げて祭さんの苦労を意味あるものにしなければ。
(まさか、スマホ対応にしてほしい、とか言いませんから)。






俺が売れて、「わが文学の原点はAWCにあり」と言えばいいんだな。その日は近い
ぞ。




#752/759 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (AZA     )  19/01/19  20:50  ( 48)
読了>夢乃さんの『終末のサイエンティスト』14. 他レス 永山
★内容                                         19/01/19 20:52 修正 第2版
 前回の書き込みで誤字指摘した直後に、「ところで」とすべき箇所が「とおろで」に
なっていた。お恥ずかしい……。

 パソコンとスマホ・携帯それぞれの表示。
 夢乃さん、大変分かり易い説明をありがとうございます。なるほど、パーツにして並
べ替えでしたか。……切断死体を並べ替えるトリックを思い出した。(^^;
 表示幅の違いにもちゃんと対応できていると。
 これで、よし私もやろう!とはなりませんが、そのときに備えてちょっとずつ学んで
おこう。というか、これ自体が小説のネタになりそうな気がしたり。

 $フィンさん、姪っ子さんの勧誘、ぜひお願いしたいなあ。
 でも無理強いはよくない、なるべく自然な形でね――と思ったところで、今の若い人
がパソコンでサイトを見るきっかけなんてあるのかなと心配になったです。(^^;) 

読了>夢乃さんの『終末のサイエンティスト』14. 新発明・・・?
 読みました。
 前回のラストが、読みようによっては不穏な空気を感じ取れたので、何かの前触れか
もしれないと今回身構えて読み始めましたが、外れました(苦笑)。警備員が酔いが回
って寝てしまってえらいことになるとか、光俊の考えてる何か新しいことがえらいこと
になっるとか、勘繰りすぎでしたね(多分)。
 今回分の話を読んで、ニコラ・テスラの世界システム的な発明を連想してしまった。
エネルギーと通信とでは全く異なるんでしょうけど、光俊のジニアスぶりを示すのには
ぴったり?
 光俊が麗子に出した“宿題”は、読者の立場でも分かる類なんでしょうか。一読した
だけの現時点では全然見当が付かない……。
 あと、光俊に帰るんだよねと問われた麗子の反応が、ちょっと奇異に映りました。個
人的な関係以外で、光俊に残業を求められたり、仕事を家に持ち帰るように言われたり
することは、これまでに(ほとんど)なかったのかしらん。真っ先に連想するのがそれ
かいな!っていう。ここは逆に、麗子と光俊はそれほどまでに深い仲なのだと解釈すべ
き?

 おしまいに、気になった箇所の指摘をば。

@@引用開始(指摘付き)@@
 縦二十センチメートル、横三十センチメートル、厚さ五センチメートルほどのそれ
は、それなりの重量はあるものの、見た目程には重くない。表面にはスイッチが二つ。
                ↑
 些細なことになりますが、麗子が箱を受け取ったとの描写を入れてから、「見た目程
には重くない。」とした方が、シーンのつながりがよいと思います。当たり前のことは
描かない方針の一つなのかもしれませんが、ここは描写を一つ挟んだ方がよい気がしま
す

麗子が返事を返す前に、通信は切れた。
   ↑__↑
あげつらう程ではありませんが、二重表現になってます
@@引用終了(指摘付き)@@

 ではでは。




#753/759 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (XVB     )  19/01/20  01:55  (147)
同じミッキー(セキセイイインコ) $フィン
★内容
某所で姪っ子の原稿を勝手に転送しますので見てね。


題名「僕の夢」2014年姪っ子当時14歳

僕はインコです。ミッキーといいます。ここの家には1か月前にきたけれど、まだ家の
構図もわからないし、羽も切られていてあまり飛ぶことができない。そうです、なぜ羽
を切られたかというと、ここの家に来る一か月前僕は恐怖と絶望に追われた。必死に逃
げた。

でもあいつはつかまえて僕の羽をバッサリ切ってしまった。それで少しずつ飛べるよう
になっていた羽はあいつによってなくされてしまったのだ。普段は人間にやさしくして
いるあいつは、夜になるとどなりはじめる「なんで今日も売れないんだ!」「このダメ
インコめ!いやクソインコだ!クソインコ!」の二言が特に耳に残っている。

でも、ある日転機が起きたんだ。ある女の子とそのお母さんらしき人がインコを買う予
定できたみたいだが、僕ともう一匹の友達の零ちゃんは成長してるからやめておこう
か、という声がたくさん出てきた。ぼくらはあきらめかけていた。そのとき、女の子が
言ったんだ。「見せてくれます?」って、あいつはいつものようにニコニコして最初に
零ちゃんを渡した。でも零ちゃんは根っからの人間不信だったのでその女の子の手を噛
んでしまった。

でもあいつは言うんだ。「この子人間が嫌いなんです」違う!違う!零ちゃんはお前の
せいで人間不信になったんだ!違う!何度も叫んだけれどあいつには届かない。そして
僕が渡された。僕は外に少しでも出る希望で胸が張り裂けそうになった。女の子はこち
らを見てニコッと笑ってくれた。僕は何度も女の子の指にのった。そうすると女の子は
言った。

「この子にします」と。嬉しさで胸が張り裂けそうになった。あいつの夜の暴言に耐え
ることもなくなるって。零ちゃんは言ったんだ「おめでとう」と。零ちゃんは涙ながら
に言った。私はもうあいつにころされるかもしれないけどねの一言を残して・・。

そして今に至る。零ちゃんは、もうこの世にいないだろう。でもきっと笑って僕を見て
くれているんだろう。そう思う。今は女の子とお母さんと飛々兄さんと温かい家族に恵
まれている。飛々兄さんは2つ上のインコの兄さんです。でも今まで僕僕って言ってき
たけれどホントは性別は迷い中なんだ。今は小さな狭い場所に入るのが大好き。レタス
を食べるのも大好き。飛々兄さんに追い掛け回されるのも名前を呼ばれるのも小さな幸
せだ。

今の目標は早く飛べるようになること。飛べるようになったら・・生まれ変わった零ち
ゃんに会うことです。僕自身の羽で零ちゃんにいつか会いにいくよ。



そしてこれが姪っ子続編2ヶ月後の作品

題名「知っている」

 僕は知っている。君がずっと苦しんでいることを、ずっと見てそばにいて、でもどう
して君に声をかけられないんだろう。君が部屋で泣いてるときどうして「大丈夫だよ」
「気にするな」って何度も言ってるのに君には聞こえないんだ。それどころか君は「う
るさい」と八つ当たりのように僕に言う。僕はインコのミッキーです。毎日気ままに過
ごしていて、初めての毛抜けもまだだよ。でもピピ兄さんはただ今毛抜け中汚いと飼い
主さんは言うけれど、逆に兄さんが僕には羨ましい。てなわけで、飼い主さんが寝ると
きに兄さんと二匹で同じ籠に入って一緒に寝てたんだけど、ちらかるからって飼い主さ
んはこの頃兄ちゃんを連れて行かなくなった。でもいずれはその逆もあるんだよ、僕が
毛抜けになって兄さんが連れて行かれるという状況。(あ、拉致とかそんなんじゃない
よ)
 兄さんは甘え上手で飼い主さんのそばにずっといて飼い主さんは悩みを兄さんにだけ
話す。
 兄さんは頭がいいからそれに対して意見を返す。そして飼い主さんは次第に笑顔にな
り、兄さんともっとずっと仲良くなっていく。僕のほうが最近は長く一緒にいるのにな
んで・・・
  と疑問に思う。僕は悪口言う人は「国家の米くい虫」だと思います。
	

偶然にも同じミッキーと言う名前のセキセイインコの話題もちょっとエッセー風に私が
書いています。(未推敲文章)ミッキーのその後だね。

題名「馬鹿インコの話」2018年7月31日

じゃあ今までの自分の話と違って読んでいる人にも比較的安全で今家に飼っている馬鹿
インコの話。
姪っ子と一緒に行ってペットショップからセキセイインコの雛を買ってきた。
姪っ子はセキセイインコの雛が小さいうちから好きだったがあまりに可愛がりすぎて、
どのセキセイインコも長生きしなかった。姪っ子はまだ小さかったし飼い方が不器用だ
ったのだろう。
私と行ったペットショップには2羽雛インコがいて、姪っ子は今飼っているインコとは別
のインコを最初選んだのだがそれなりに成熟しているのに羽が生えていなくて、店員が
言うにはこのインコは先天的に遺伝子の欠陥がありますよ。買うのをやめときなさいと
忠告した。姪っ子はそれを聞いてこの雛インコは売り物にならず欠陥商品と殺処分され
るかもしれないと思ったのだろう。最後には別の方の雛インコを買った。
後日姪っ子は殺処分されたかもしれない雛インコと自分が買ってきたミッキーとなづけ
たインコの短い物語を書いた姪っ子がはじめて書いた原稿はアニソラに初投稿した。そ
の物語はまだ未熟なものだったが、殺処分されたかもしれないインコと姪っ子の家に買
われてきたインコ同士の会話による少し可哀想な話だったが若い感性が好感を呼び普段
ほとんどこない読者のファンレターまできて、私の口利きもあって1000円分の金券がき
た。姪っ子の初原稿であり作家としての初収入だった。姪っ子は予想外の金券が届きた
いそう喜んた。さて姪っ子の家にやってきたミッキーというインコだが雛のうちは人間
によく慣れたとても可愛いセキセイインコだったし、大きくなっても人間によく慣れた
のだが、大人になり発情し尻尾を振りだしたことから男の子であることがわかった。お
嫁さん候補に黄色の赤目の雛(黄色の赤目は遺伝子的に雌で多いことが知られていた)
をペットショップから買ってきた。ところが雌だろうと信じていた黄色の赤目のインコ
も運の悪いことに男の子で二羽で発情し交尾の予行練習のつもりか二羽のオスインコは
雌を欲しがり尻尾を振って欲情した。
黄色の赤目のインコも人間に慣れた手乗りでおとなしいインコだったが、ミッキーはや
んちゃなインコだった。そしてある日ミッキーは姪っ子のマンションから私の家にやっ
てきた。ミッキーはひらたく言うと捨てられたのだ。
こっちの家に飼われだして捨てられた理由はすぐわかった。男の子として発情するだけ
ならいいが餌をあげるべき雌インコもいないのにかごの中にゲロを出すのだ。1日だけな
ら我慢することができる。だが毎日するのだ。しかも雌インコももらってももういらな
いというほど大量にゲロを出す。大量に餌を食べゲロを出すからペットショップで買っ
ておいた餌もすぐなくなる。そして更に悪いことにときどき出したゲロを自分でもう一
度食べるのだ。インコの胃の中には目には見えない細菌がたくさんある。鳥用の餌袋な
ら新鮮で衛生的に食べれる。ところが一度胃の中に入ったゲロは目には見えない大量の
細菌だらけだ。その結果ミッキーという名前をやめて馬鹿インコと名付けられた。馬鹿
インコと言っても可愛い我が家のペットにはかわりない。一度出したゲロは不衛生だ。
食べたら食中毒になるかもしれない。馬鹿インコを病気にさせないように毎日かごの下
に敷いている鳥のうんこのついた紙とゲロを取りかえないといけない。スーパーマーケ
ットに無料でもらえる生ものをしまいこむビニールを大量にもらいビニールにうんこの
紙とゲロを入れる。
馬鹿インコの悪業はゲロだけではなかった。馬鹿インコをかごの外に遊ばせていたら喜
んで普通に遊んで何もしないのに、馬鹿インコをかごの中に入れたまま掃除をすると自
分のテントリーを守ろうとして手の平を噛みついてくる。それがとても痛い。噛まれた
ら半日その場所が腫れている。手の平を噛まれたら痛いからかごの外に追い出す。それ
でうんこの紙とゲロを拾い集めて掃除をしているとそれを見た馬鹿インコがいないはず
の雌に与えた餌だと言って抗議の鳴き声を出して怒りだす。かごの外でも発情してげろ
を出す。普通のところだとまだましだ。携帯の上にめすを感じるのか携帯の上にかなり
大量にゲロを出す。携帯は精密機械だ。精密機械の上にゲロを出され続けるといずれ壊
れる。それは大変困る。最初のうちはゲロが大量に携帯の上に山となっているのに困っ
ていたが、今ではゲロを出すのを家族みんなが知っているので馬鹿インコがかごの外に
出る夜は見えないところに隠している。そして餌をやり、新鮮な水をかえ、外に遊んで
いるのが好きでかごの中になかなか入らない馬鹿インコに携帯を見せてやり携帯をめす
とかん違いした馬鹿インコをだましかごの中に入れ馬鹿インコの一日がおわる。
馬鹿インコの世話を毎日するのは大変だが人間によく慣れた愛きょうのあるセキセイイ
ンコで一家のアイドルだ。毎日世話しながら長生きしてほしいと願っている。 


その日の翌日の私の書き込みです。

今日起きたら馬鹿インコがさかんに鳴いていた。いつもの女の子を恋しがって発情して
いるようにも見えない。妹旦那と妹が島根に行っている間姪っ子とおすの黄色のインコ
をあずかっていた。妹がこっちに帰ってきて姪っ子と黄色のインコが自分たちのマンシ
ョンに帰って行った。その結果馬鹿インコは一羽になった。インコの心はわからない
が、インコでもオス同士でも二羽で一緒にいる間はそれなりに楽しかったのだろうと思
う。それが黄色のインコがいなくなって一羽だけになり寂しくなって寂しくなって鳴い
ているだと思った。一羽で寂しがっている分、私の時間があれば馬鹿インコをかごから
外に出して相手して一緒に遊んであげて可愛がってあげようと思う。


いつもの私と文体まったく違うけど、まあいいか。


ちなみにカクヨミの博物館三部作は選外なるのじゃないかなぁ。Web短編賞には10000
文字以内という縛りがあって全部で13000文字強の作品だからねえ。まあ3部作一緒に入
れるのは私のこだわりがあるから、カクヨミ側のケツの穴しだいってところかぁ・・
・。




#754/759 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (XVB     )  19/01/20  04:39  (  8)
カクヨミWeb短編賞登録目録 $フィン
★内容
やもり三夜 https://kakuyomu.jp/works/1177354054888049289
博物館三部作 https://kakuyomu.jp/works/1177354054888123729
少し哀しい童話四作品 https://kakuyomu.jp/works/1177354054888221361 (残り1作
品は明日8時掲載予定です)
まだ日にちがあるからもうちょっと増やして見るつもりです。

少し哀しい童話 小川未明風だと受けが悪いので、アンゼルセン風に変更しました。
まあ同じようなものなのだけどね。ふっ(笑)。




#755/759 ◇フレッシュボイス2    *** コメント #752 ***
★タイトル (        )  19/01/20  15:35  ( 42)
感想レス>終末のサイエンティスト14話 ... 他  夢乃
★内容
ども、夢乃です。

小説投稿サイトで注目を浴びるには、自分で「良く書けた」レベルじゃおそらく無理で
プロ作家が大絶賛するようなレベルのものでないと、高評価は難しいのではないかな、
と思います。でなければ、組織票。
プロに絶賛されるとヒットする、というのは小説ではないけれど前例があって(小説も
あるかもしれない)ピコ太郎さんなんか、好例ですね。最初はアクセス数も少なかった
けれど、確か米国の有名ミュージシャンが絶賛してから注目されるようになった、と。

後は、小説投稿サイトではなく、小説とは無関係のテーマのコラムに小説を投稿する。
ただし、そのコラムのテーマに沿った小説にしないと外される可能性がありますから、
必然的に内容が制限されますけれど。
この好例(と私が思っている)のが、エンジニアライフのコラムに小説を投稿している
リーベルGさん。以前、AWCに投稿していたリーベルGさんと同一人物と思います。

リーベルGさんのコラム Pess Enter■
http://el.jibun.atmarkit.co.jp/pressenter/

このコラム(小説)、エンジニアライフの中でもなりの高評価です。いくつかは、電子
書籍化もされていますし(今は電子書籍ならハードルは低くなっていますが)、一作は
紙の本でもでています(Amazon販売のみ)。

毎日星の数ほど投稿される小説投稿サイトよりは、別のサイトで小説を投稿するという
搦手の方が、注目度が高くなるのではないかなぁ、などと愚考しています。


感想レス>終末のサイエンティスト 14話 新発明・・・?

拙い作品をお読み戴き、ありがとうございます。えー、今は無理なくラストシーンへと
繋ぐためにはどうすれば良いか考えつつ、その場でエピソードを捻出しています。
ラストは初めから決めていたけれど、そこへ到達するまでの流れとかまったく決めずに
書き始めて、毎回無い知恵を絞っているのでどうしたものか。今回の話は光俊が他人と
違うところを示しつつ、目的にも必要(必須ではないがあると便利)なアイテムを作る
ことで、ラストシーンに繋げられる、かな?

>光俊が麗子に出した“宿題”は、読者の立場でも分かる類なんでしょうか。

はい、分かりますっ! 今回の発明品、仕組みは分からずとも、何を使っているのか、
は分かるはず。
某有名SFアニメの某万能アイテムに相当するもの、です(^^)

それでは。




#756/759 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (XVB     )  19/01/20  18:31  ( 78)
カクヨム組織票は大事  $フィン
★内容
 助言を受けた全員の人から組織票をまったくしない私の作品は圧倒的に不利と言われ
たかな。
 でも昭和の昔人間気質なのかフィスブックとかツイッターとかインスタとか嫌いだ
し、群れて交換条件で組織票も得るのも性格上ややこしいかな。

 それにかなりきつい性格だし、他の人から見たら冠のない裸の王様状態で騒いで踊り
まくっているのかもね。

 私=ただの馬鹿女だよ。

ごめんいきなりはりねずみの全身のとげだして驚かしてしまったかな。悪気はないのだ
よ。私の強すぎるのか弱すぎるのか制御できない感情のコントロールがいけないのだと
思う。

本当にごめんね。

おわびに昔ここで歌った寓話教えてあげる。

童謡>はりねずみの歌

ぼくの名前ははりねずみ
はりはり千本はりねずみ
ぼくの背中は針を持ち
とっても痛い針を持ち
近づくものみなつきさすよ
ぼくは森に住んでいて
森の中には猛獣が
とっても恐い猛獣が
ぼくのことを狙ってる
この前森を散歩して
であった猛獣 きつねの親子
ぼくを見ていた 金色きつね
手に手にとって逃げだした
ぼくは追いかけ針をだし
きつねの親子をやっつけた
はりはり千本はりねずみ
ぼくは強いぞはりねずみ


ぼくの名前ははりねずみ
はりはり千本はりねずみ
ぼくはとっても忙しい
忙しすぎて暇はなし
暇はないけど針はある
折れることない針はある
針の中には毒があり
とっても痛い毒の針
ぼくは毒を持っている
この前森を散歩して
であった動物 ねずみの親子
ぼくをみていた 灰色ねずみ
手に手にとって逃げだした
ぼくは追いかけ針をだし
ねずみの親子は死んじゃった
はりはり千本はりねずみ
ぼくは殺し屋はりねずみ


ぼくの名前ははりねずみ
はりはり千本はりねずみ
ぼくのあなぐらぼく一人
暗くてせまいあなぐらで
あなのなかでは針が邪魔
邪魔な針をみつめてる
森に出るのは恐いけど
誰かと仲よくなりたくて
そっとぬけだすぼくなんだ
この前森を散歩して
であったものみな 逃げだした
ぼくをみていた ものはみな
手に手にとって逃げだした
ぼくは追いかけ声かける
ぼくは友達ほしいだけ
だけど針をこわがって
みんな逃げ出しぼく一人
はりはり千本はりねずみ
ぼくは哀しいはりねずみ 





#757/759 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (AZA     )  19/01/20  20:35  ( 33)
昔、GMはガンダムの略だと思っていたくらい   永山
★内容
 アニメに関しては、そこそこ見てきた割に、抜け落ちている素養もやたらに多い自覚
あり。記憶力も落ちてきてるし。
 てことで分かるかどうか分かりませんが、時間があるときに考えてみようっと>光俊
の宿題。
 あと、今回、何だか急なエピソード挿入だなあとぼんやり感じたのには、そういう舞
台裏があった訳ですね。地中ケーブルのことを前の方でもっともっと言及してあったな
ら、急だなという印象は解消されたかも。

 夢乃さんがリーベルGさんの作品を読まれていることは、御ツイッター(って変な表
現かな ^^;)をざっと遡った際に気が付いていましたが、マナー上、ここAWCでその
ことに触れていいのか判断しかねたのと、リーベルGさんが同一人物である絶対的な確
証を持てなかったのとで、とりあえず静観してました。
 確かAWCの七不思議の一つに、リーベルGさんがプロにならないことが挙げられて
いた程なので、小説以外のサイトへの投稿を経て書籍化ルートの例として適切かどうか
微妙な気もします。(^_^;) 間違いなく特殊なルートの好例ではあるものの、高い実力
を伴っている方だから、通常ルートでもいずれ行けたはず的な。

 $フィンさんの姪っ子さんの作品、読みました。勝手に転載ってことなので、細かい
感想や指摘はやめておきますけど、リーダビリティは結構あると感じたです。年齢的に
この段階で、話の中身に因らず、語り口そのものに読ませる力があるのは強みになると
思います。

粍>
 全く違う話になりますが。
 気持ちや感情等の程度が著しく低いことを「一ミリもない」と表現するようになった
のは、いつ頃からなんだろう……。以前あった(いや今もあるけど)、「毫もない」の
代わりに出て来た表現という訳ではなさそう。置き換えはできそうですけど。
「今さら謝る気なんて一ミリもないからね」「あの芸人のギャグ、一ミリも笑えなかっ
た」等と使う場合、とりあえず気になるのは、ミリのあとにつく単位は何なのか?って
こと。グラム、リットル、バール、アンペア、秒などなどがあるけれども、日本人の一
般的な感覚ではミリメートルの略でミリになるのかな。

 ではでは。




#758/759 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (AZA     )  19/01/21  20:15  ( 28)
Nの逆襲?   永山
★内容
 日本テレビ系で放送のドラマ「3年A組」第三回を録画視聴。ネタバレ注意です。
 長所と短所が一度に出て、合計すると少しプラスかなといった出来映え。
 長所は、本当は死んでないんじゃない?説に、今回のラストではっきりと答が示され
たこと。もっと引っ張るものだと思っていたので、こんなに早く明示するとは意外でし
た。これを超える仕掛けが用意されているのだろうと期待しちゃいます。
 短所は、まあ細かいことを言い出したら一杯ありますが、今回は冒頭シーンで繰り広
げ
られた、唐突な茶番劇。茶番はかまわないんですけど、今までに伏線がなかったように
思えるので、そこが不満。

 日本テレビ系で放送のドラマ「イノセンス 冤罪弁護士」初回十五分拡大を録画視
聴。ネタバレ注意です。
 NTV、ドラマの製作を見直したのかな?と思えるくらい、ドラマの見せ方がちょっ
とよくなってきた感じ。「3年A組」にしても本ドラマにしても、微妙な寒い空気が払
拭されて、視聴者が物語に集中しやすくなっている。
 内容の方も、なかなかよかった。主人公と敵対するのが家族(父親)っていうのは定
番中の定番だし、ヒロインが主人公に対していちいち突っかかるのも同様で食傷気味で
すが、そこも含めて基本となるポイントを押さえた正統派の弁護士ドラマ。ただ、ヒロ
インの言動が、主人公に対する反対のための反対になってる感がなきにしもあらず。ち
ょっと考えたら主人公の意図が分かるだろうに、ボケ役を買って出ている風にすら見え
る。今後もこの調子がしばらく続くようなら、改善を希望。
 惜しいのは冤罪をひっくり返すネタ。確かに盲点を突いているんですけど、これまで
に何度かテレビ番組などで紹介されいる話で、最早新鮮味や驚きがない。初回はあまり
知られていないネタで勝負して欲しかったな。
 とまあ、不満はいくつかあるものの、話はすっきり決着してよかったし、フォーマッ
トがしっかり決まっているのは魅力。ここからどうはみ出してくるかも楽しみ。

 ではでは。




#759/759 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (AZA     )  19/01/22  19:59  ( 33)
ルールのものさし   永山
★内容
 共通センター試験の国語科目で定規を使っていた受験生を不正認定し、全科目無効
に。
 これがほんとの杓子定規なんて言い表す向きもあるようで、まあ規則としてきちんと
明記されているのだから、仕方がない。
 一般論として気になったのは、不正を見付けたときの試験官の対応。“不正行為を行
った場合、その場で受験の中止と退室を指示され、それ以後の受験はできなく”なると
のことですが、これって、何が不正とされたのか、周囲の受験生にはおおよそ分かるは
ず。で、今回の定規の場合も分かったとしたら、多少なりとも動揺するんじゃない? 
国語の試験で定規を出していたら全科目無効って、規則通りとはいえ、多少の理不尽さ
があるのも確かな訳で。想像の埒外のハプニングが起きて動揺し、実力をフルに発揮で
きなかった受験生がいたとしたら気の毒。カンニングみたいに現場を抑えて直ちに試験
を止めさせる必要のある不正は別として、禁止物を机上に出していた類の不正には、状
況に応じて現任時点では注意にとどめ、その科目が終わったあと無効を通達すればいい
んでは。

 フジテレビ系で放送の映画「HERO」(2015年版)を録画視聴。ネタバレ一応
注意です。
 前にテレビ放送されたときに観たような気になっていたのですが、観てなかった。タ
イトルだけでは映画版「HERO」第一作と区別がつかないからかな。
 事件としては薄いネタを、外交官だの大使館だのと絡めることでハードルを高くする
と共に、レギュラーメンバーの再会や初顔合わせ、さらには色恋沙汰をちらと描くこと
によって膨らませたストーリー。「HERO」シリーズの大ファンのために作られたよ
うな作品で、大ファンなら楽しめるでしょう。シリーズ初見の人や、シリーズのことを
ほぼ忘れてる人(私の父とか ^^;)には物足りないんじゃないかしらん。レギュラー陣
のやり取りも、余計なことに時間を割いているように映る。
 所々、表情や間の取り方などに光るものがあると感じました。が、それだけでは映画
全体の評価を上げるには至らず。
 あと、本作のレビューなどをざっと見て、ペタンクを知らない人が多いのがちょっと
驚き。かくいう私も、高校の時分に読んだとある短編推理小説にペタンクが登場してい
たから知っていたのですが、それ以降お目に掛かった記憶がないなと気付かされた(苦
笑)。

 ではでは。




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