AWC ◇フレッシュボイス2



#604/626 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (AZA     )  18/09/25  23:12  ( 35)
半日ほど前に書き込みできているはずが   永山
★内容                                         18/09/25 23:13 修正 第2版
 関西の方に戻って来ました(今やどっちが本拠地なのかっていうのが曖昧になってい
ますが)。
 今回も新幹線を主な交通手段として使ったんですが、少し前に九州新幹線でも専用の
フリーWi−Fi(Shinkansen_Free_Wi-Fi)が順次導入されるというニュースを読んだ
こともあり、どうせなら整備された新幹線に乗って試してみたいなと思っておりまし
た。
 ただ、現在のところ、フリーWi−Fiの備わっている新幹線が事前に分かるのは、
JR東海でのツイッター発表のみ。しかも運行日の前日に、東京−新大阪間を走る車輌
のみを対象とした限られた情報。九州新幹線についての情報はどこからも発信されてい
ない模様なため、Wi−Fiが整備された新幹線に当たるか否かは運任せ……と思って
諦めていたのですが、はたと気付く。
 博多なり広島なり岡山なりで終点東京ののぞみ号などに乗り換えられたら、Wi−F
i整備済みの車輌に乗れる可能性はあるんじゃないか?と。
 とは言え、当日の所定時刻頃に関西のある駅に着かねばならないので、乗り換え候補
として選べる新幹線はごく僅か。リストアップしてみると、二つしかありませんでし
た。これはやっぱり望み薄かな〜と思いつつ、乗車前日にJR東海のツイッターでの発
表を覗いてみると、見事に重なっておりました。岡山で乗り換えれば、Wi−Fi整備
済みの新幹線に乗れる。
 当日、鹿児島中央駅の窓口で念のために、フリーWi−Fiが新幹線に七月下旬頃か
ら順次導入されていく予定と聞いたんですが、今日はどの号が該当するかこちらで分か
るでしょうか?的な問い合わせをしてみました。職員さん、即答はならず、どこかに電
話を掛けて確認してくださいました。結果、(九州新幹線では)秋頃からということ
で、まだだったみたい。
 まあこれで心置きなく乗り換えルートを選択し、試そうと心を決めたんですが……い
ざ、岡山から乗り込んで、試してみると、事前に調べて判明していたやり方と話が合わ
ない。Wi−Fiの電波は確かに飛んでいて選択できたんですけど、その次の段階の
メールアドレスの登録に進めず。色々といじってみたけど、何が原因か分からずじま
い。orz 
 ひょっとしたら入れているウィルス対策ソフトが、オープンなWi−Fiを問答無用
で切断する設定になっているのかとも疑ったんですが、違ったみたいだし。
 事前に検索したら実際に試した報告は二例ほどしか見当たらなかったけど、簡単にで
きるように書いてあるもんだから、詳細を調べずにチャレンジしたのがまずかったのか
なあ。

 ではでは。




#605/626 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (AZA     )  18/09/26  20:44  ( 23)
その可能性は早すぎた   永山
★内容
 日本テレビ系で放送のドラマ「探偵が早すぎる」最終回を録画視聴。ネタバレ注意で
す。
 前回に続いての限定された状況下での最終決戦。内容も前回と似たり寄ったりの出だ
しで、詰め込みすぎの印象が強まる。探偵がどうやってトリックに気付き、いかにトリ
ック返しを仕掛けたか、視聴者が先回りするのは無理。あとから追い掛けての納得感も
乏しい。特ににおいを手掛かりにされては、どうしようもありません。
 その後も小ネタが二つ続き、叫び声と紙芝居で片付ける飛ばしっぷり。ここ、ギャグ
のためにこんな風にしたのかと思っていたら、一応、後半になって活きてきたので、ま
あ評価できます。
 探偵の千曲川がトリック返しで対処したばっかりに、ラスボスである朱鳥の仕掛けが
完成し、発動するというのはユニーク。ただ、これも視聴者は気付きようがない。
 別荘に閉じ込められた一行が脱出する方法、鉄球のおおよそでいいかあ重さの近似値
が分からないと無理なんじゃないかと思ったけど、深く突っ込んではだめなところなの
かしらん。
 てことで、全体に緩い感じで終わりましたが、設定そのものは独創的で面白い。でも
まあ、続編を望むかとなるとちょっと躊躇う。この設定で、何か一つ大きなネタ、視聴
者(読者)をおおっ!と唸らせるパワーのあるアイディアが作れたら、観てみたい。同
じ作者による『その可能性はすでに考えた』(講談社ノベルス)クラスのアイディアが
欲しい。
 というか、『その可能性はすでに考えた』の映像化って無理かしら。特異なキャラク
ターが大勢登場するから、できればアニメで観てみたい。

 ではでは。




#606/626 ◇フレッシュボイス2    *** コメント #255 ***
★タイトル (AZA     )  18/09/27  21:37  ( 25)
白山羊から黒山羊に宛てたのにグレー山羊へ   永山
★内容
 以前に書いた郵便の転送(転居)届けとネット通販の件、危惧していた通りの事態
に。
 ネットの郵便追跡サービスで確認していたところ、関西の地元の郵便局に到着と表示
され、順調に来ていたので安心していましたが、その後、「転送」との表示になった。
気付いてすぐに問い合わせをしたけれども、既に出発していたらしく、止めることは叶
わず。追跡サービスで大阪、鹿児島と流れていき、鹿児島の地元郵便局に到着。
 でも、私の問い合わせを聞いた関西側の郵便局から、前もって連絡が入っていたの
で、そこからすぐさまUターン。到着から転送となり、再び関西に戻ってくるはず。
 二、三日遅れになる見込みだけれども、無事に着いてくれたら何も言いますまい。こ
っちもちょくちょく転送届けを出していて、状況をややこしくさせている自覚があるの
で。これまでの経験で、転送届けがきちんと受理されていても、転送開始日直後では行
き違いが起き得ることは承知していたし。
 ただ、郵便の転送届けのシステムが、受理したことが全国同時に通達される仕組みに
なっていないのが不思議というか不満というか。

 NHKが平成ネット史をテーマにした番組を作ると、一部で話題になっているみた
い。
 平成というのが気になるけれども、パソコン通信にも触れるのかしらん? パソコン
通信だと電子メールを送ったら相手が読んだかどうか、分かるようになっていたな〜、
LINEより早く既読スルーが起きていたかもしれない(笑)。
 あと、検索機能の変遷について、是非取り上げて欲しい。前にもフレボイに書きまし
たが、多少昔のネットのことを小説で描こうとしたら、特に検索機能についてほとんど
覚えていなくて困ったから。

 ではでは。




#607/626 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (AZA     )  18/09/28  20:42  ( 19)
新しい時代はまだ見えない   永山
★内容
 今回、関西に戻ったのは、運転免許更新をするのが目的の一つでして。
 と言っても、(ほぼペーパードライバー故の)優良運転手ってことで、九州にいたま
までも県外更新ができるんですが、大雨やら台風やら地震やらで家の様子が心配でもあ
ったため、戻ることに。
 でまあ、家の方は割と大丈夫だったので一安心。ヤモリが一匹、浴室に入り込んでい
たのにはびっくりしたけど。どこかに穴があるのか(汗)。
 免許更新の方は、即日交付できるところに行けばいいから、急ぐ必要はないと判断し
ていたんですけど、台風がまた来る恐れがある上に、まだまだ新たに発生するみたいだ
し、行けるときに行っておく方がいいなと考え直した。
 てことで、行ってきたのですが……更新された免許証を受け取った瞬間に、あ!っと
思い出したことが一つ。
 免許証には平成三十五年の期日まで有効との旨が記してあります。そう、あり得ない
ことが確定している年が書いてあるのです。
 それはそれで面白いのですが、以前は、免許更新は新しい年号が決まってからにしよ
うかなとも考えてたことを、すっかり忘れてました。尤も、報道で見聞きする限りで
は、私の免許更新期限内に新年号が発表されることはないようなので、ぎりぎりまで粘
る必要もなく、さっさと更新して正解なんでしょう。

 ではでは。




#608/626 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (AZA     )  18/09/29  21:11  ( 41)
マジックを観に行こう>簡易速報版?   永山
★内容
 地元で開かれたマジックのワンデーコンベンション2018を観に行く。去年は復活
記念だったのか無料で楽しめましたが、今回は入場料二千円と設定されていました。昔
はお弁当付きで何倍も高価だった(故に観に行ったことはなかった)ので、これでも充
分にありがたいです。
 地方のアマチュアマジック愛好家団体がやっているせいか、運営がそこはかとなくゆ
る〜いです。前回はコンベンションの模様を収めたDVDを注文をしたら、何の引換券
もなかったんですが、改善されていました。
 今回、会場施設の催し物案内では十一時スタートの入場料二千円と記されていたのに
対し、自治体の催し物案内では十二時半スタートの入場無料と記されていました。
実際には、十一時からディーラーショップの販売開始で、十二時にショーのスタートで
した。どれも少しずつ違う……。
 十一時三十五分頃に会場に着いてからそのスケジュールを把握できたのですが、昼食
は弁当を購入して会場の休憩室で食べるつもりでいたため、ちょっと焦る。かき込むよ
うに食べて、五分前に会場の座席に着いたです。
 定刻通りに開幕。まずはディーラーショー。三組のショップディーラーが順番に舞台
に上がり、商品を紹介がてら、演目をこなしていきます。特記するほどのネタはなかっ
たと感じましたが、目新しさで言えば、赤青黄三色の紙を細かく破いて丸めて、息を吹
き込むと紙風船(お馴染みの柄の)になって膨らむというのがありました。あと、帽子
から物を取り出すマジックで、取り出した卵を机に置いてしばらくすると振動で床に転
がり落ちたんですけど、卵は全く割れなかった(笑)。
 ディーラーショーが終わるといきなり三十分の休憩。この間に、販売スペースに行っ
てマジックグッズを買ってくださいよ〜っていう訳ですね。この辺りも昨年と構成を変
えており、なかなか商売上手になっております。
 で、私も販売スペースを覗いてみましたが、買わずに終わりました。ディーラーの皆
さん、今年はかなり種を割ってセールストークしていたのが印象的。磁石とか糸とか蓋
とかね(汗)。そりゃまあ、主にマジック愛好家に向けての販売なんだから、全く問題
ないのですが。
 休憩後は有志十二組によるショー。作り物の花を出す人と、リンキングリングをやる
人が多かったな。前者は、指先から出す派と箱物から出す派に分かれる。後者は、リン
グの材質がお馴染みの銀色の金属製のみならず、フラフープっぽく見える物もあった。
 マジックショーでネタ被りがあるといつも感じるんですが、落語みたいに前の人の演
目を見て、被らないように急遽ネタを変えることが、マジックではできないのは分かる
んですけど、ならば事前に調整できないものなのかと。アマチュアの場合、他の演目は
自信がない、というケースは往々にして起こりそうですが。
 このあと表彰式を挟み、プロマジシャン三組による演目が行われましたが、そこでも
リンキングリングがありました。プロの方はどうにかして、他の演目に置き換えて欲し
かったなと思った次第。
 プロ三組の演目に関しては、また次の機会に書いてみます。ネタ被りを除けば、三組
とも特長を活かしていて、素晴らしかったです。

 ではでは。




#609/626 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (AZA     )  18/09/30  18:32  ( 33)
読了>夢乃さんの『終末のサイエンティスト』10. 舞台裏 永山
★内容                                         18/10/01 18:28 修正 第2版
 台風関連のニュースが気になるのと、もし停電になったら書き込めないのとで、本日
は早めに。

 てことで御作、読了しました。いつもより短めだったせいか、すいすい読めた気がす
る。以下、一応、ネタバレ注意です。
 数は少ないですが、気になった・引っ掛かった箇所の指摘をば。念のために注釈して
おきますと、この“気になった・引っ掛かった”とはマイナスの意味合いに限ったもの
ではありません。

@@引用開始(指摘付き)@@
盆にカップを載せ、テーブルを布巾で清めながら麗子は聞いた。
                 ↑
              「清める」のこういう使い方、多分初めて見ました

「あんなパフォーマンスをしたのは、まだ未完成であることを印象付けるため、です
ね?」
                 ↑
 うるさいことを言えば「まだ未完成」は重複表現だと思いますが、あげつらうほどで
もないかも。この直後の光俊の台詞にあった「まだまだ未完成」は、重複というより強
調のニュアンスと解釈できますし

「まだ二十パーセントほどだそうです」
   ↑
二十五から三十パーセントという光俊の言葉とは若干ずれがあるのは伏線かしらん?
@@引用終了(指摘付き)@@

 内容については、麗子の旗色(の一端)が鮮明になったってことで、分かり易くて助
かったです(笑)。ああ、光俊がなかなかの策士であることが改めて示されたのもよか
ったと思います。
 諜報活動の情報受け渡しシーンは、お定まりの感が強いですが、ここに何か一つ独自
色があれば読者は嬉しいかも。

 ではでは。




#610/626 ◇フレッシュボイス2    *** コメント #609 ***
★タイトル (        )  18/10/01  17:19  ( 31)
感想レス>『終末のサイエンティスト』10. 舞台裏  夢乃
★内容
ども、夢乃です。

拙い作品を読んで戴き、ありがとうございます。
まず、ご意見戴いた表現等について。

布巾で清める
→小説を書く時、マンネリ化しないようにいろいろと表現を試行錯誤していて、他の人
が
使わないような表現を考えていたりします。これも、その一つですね。

まだ未完成
→あ。確かに重複表現かも。「未」を続く語の否定、とだけ捉えると重複していない気
が
しますが、「まだ完成していない」の意味が一般的ですね。あとで直しておこう。
なお、光俊の台詞は強調ということもありますが、加えて、光俊自身がそういうことを
気にしない性格なので、重複表現も普通に使っちゃうと思う(^^;

20%
→これはもちろん、■■■■です(^^)

情報の受渡し方法
→過去、何回も使い古された感のある方法ですが、これくらいしか思いつかなかった
のです・・・

今回、もう少し続きまで書こうかと思ったのですが、長くなり過ぎそうだったのと、
つづく話は一話にまとめたかった、という二つの理由で今話は短く終わりました。
少し短か過ぎた感はありますが、わかりやすかったのでしたら、何よりでした。
もっと、短くまとめる技術を身に付けた方がいいのかも知れない。


それでは。




#611/626 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (AZA     )  18/10/01  18:57  ( 24)
また忘れられがちな愛   永山
★内容
 テニスの大坂なおみ選手の女子シングルス世界ランキングが自己最高の六位になった
というネット記事で、読者のコメントの中に、錦織選手を抜いて日本人初の一位になっ
てほしい的な書き込みがちらほらあるのを見付けたのですが、ここで「日本人初」を使
っていいのかどうか。もちろん、混血云々の話ではありません。
 前にも似たようなケースがありましたが、杉山愛選手が忘れられている。二〇〇〇年
十月に、女子ダブルスで世界ランキング一位になっています。紛れもなく、日本人初で
す。
 ただ、テニスの世界ではダブルスを低く見る傾向があるのか、日本テニス協会公式サ
イトの年表に、このランキング一位の件は載っていない(今回検索してみて知った)。
 シングルスでも実績を残しており、凄さは日本で指折りなのに、影が薄いのには何か
理由があるのかしらん。テニスのことにほとんど興味のない私でも、記憶に残っている
のに。

 蛇足になるけど私の好きなテニスプレイヤーは、シュテフィ・グラフ選手(引退)。
プロレス雑誌の読者写真投稿コーナーに、今は亡きプロレスラーのオーエン・ハートと
グラフのツーショット写真が載っていたというただそれだけのきっかけで(笑)。同時
期に来日することはあり得るけど、どういう経緯で遭遇したんだろう。当時の知名度か
ら推して、オーエンがテニスの試合を観に行った可能性が高いかな。


 夢乃さん、レスをどうもです。先の感想には、冒頭にネタバレ注意って記すべきだっ
たようで、申し訳ないです。今さらですが付記しておきます。

 ではでは。




#612/626 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (AZA     )  18/10/02  18:43  ( 33)
NOオーディエンス、NOミュージックか否か   永山
★内容
 WOWOWメンバーズオンデマンドで、XJAPANのコンサートの生配信を少し見
てみました。
 関心を持っていないミュージシャンのライブを見る気になったのは、幕張メッセで九
月三十日に開催されたこのコンサートが、台風の影響により無観客ライブになったと報
じられたため。全くの野次馬根性(苦笑)。
 無観客のコンサートがどんな雰囲気なのか知りたいっていうのはあります。小説でそ
ういう状況を描写することがあるかもしれないし。
 台風が来て危ないようであれば開催そのものを中止するのが通常なんでしょうけど、
今回は多分、WOWOWでの中継が決まっていたのでやめられなかったという事情はあ
るんだと思います(厳密には公演中止だけど演奏はやる)。その上で、きっちりやりき
っていたように見えました(聞こえました)し、スタッフも本来の予定通りに動いてい
た感じでした。ステージバックのオーロラビジョンに映像が映されてるところも、本来
のコンサートそのまま。ただ、その映像の下部に歌詞がテロップで流れるのは、誰のた
めに?と思ってしまった(笑)。
 で、油断してたらいつの間にドラムにスティック二本を置いた上からの映像になって
いて、終わってた。当然ながらアンコールなし。
 と思ったら、三十分ぐらい経った頃にメンバー再登場。ん? 休憩だったのか? 再
開後も唄って、メンバー同士のトーク(グループだからこれができるけど単身ミュージ
シャンならどうするんだろう)。終盤では、ドラマーが観客席に向かって「まだまだ行
けるかー!?」「聞こえねえぞ!」って呼び掛ける。しまいにはドライアイスのガスを
噴出するホースを持って、客席の間を動き回っていた。演奏中には、ドラムのとこが
高々とせり上がる演出もあった。
 あと、無観客の屋内で演奏すると、音が吸い込まれずに反響するから普段のコンサー
トよりもいい演奏になるとの説があるけど、その普段を知らないこともあって本当なの
かどうか区別が付かない(苦笑)。
 無人の客席を背景に自撮り(もしくはミュージシャン個人のネット動画撮影かな)し
て、薔薇をステージのあちこちに置いて、客席に投げ込んでた。実際に何時にスタート
したのか知らないんですけど、みっちりやったとしたら、17:00開演で21:40
終了。四時間四十分はいくら何でも長いような。
 紙吹雪や紙テープ等を発射する類は、演出に一切なし。あとで掃除するのが大変面倒
だからかな、と思ったけど勘繰りすぎかしら。

 ではでは。




#613/626 ◇フレッシュボイス2    *** コメント #612 ***
★タイトル (AZA     )  18/10/03  20:22  ( 34)
“ここだけの話”をテレビでする的な   永山
★内容
 無観客で思い出した、プロレスでの無観客試合。
 昔、プロレス雑誌に、テネシーで行われた無観客試合が載っていたのを覚えていま
す。テリー・ファンクとジェリー・ローラーの抗争が激しく長期化するあまり、決着戦
として組まれたという謳い文句でした。リングを設置した会場内には、雑誌記者とカメ
ラマンの二人だけを入れたのかな。レフェリーもなし。結果は両者KOで引き分けだっ
たような。
 プロレスの仕組みがほぼ公になった現代で考えると、色々と疑問が湧いてきます。
 無観客試合ってことはギャラが発生しない? だとしたら、ノーギャラでプロレスの
試合ができるものだろうか。
 観る者がいれば、ノーギャラでもできるかもしれない。チャリティー興業で試合をす
ればギャラなしってこともあるでしょう。ファンを楽しませるのが一番の目的と考える
レスラーだって多い。でもこれは無観客。魅せるための試合ではない。
 本当に抗争が激化し、遺恨が募っていたのか? プロレスには本当の意味での抗争や
遺恨は滅多なことでは生じないはずですが、そりの合わない相手はいるでしょうし、普
段の試合で思いも掛けず強く打撃が入ったり、汗で滑ってけがをさせてしまったりとい
うことも起こる。果たしてそれらがきっかけとなって、無観客試合でけりを付けよう!
となるのかどうか。
 プロモーターの立場から考えたら、そこまでいがみ合っているレスラー同士の試合な
ら、確実に観客を集めることができる。そんなドル箱を無観客で行うことを認めるもの
か?
 両者がプロモーターを通さす、勝手に会場を借り、リングを設営し、戦ったとも考え
られるけど、いがみ合っている二人が同意して仲よく会場を借りるってのも変。会場内
にはリングが据えられているだけでなく、パイプ椅子がずらっと並べてあったことから
考えても、試合場の準備には大勢が関わっている。プロレスの常設会場か、そうでなく
ても通常の興業が終了したあと、場所を借りた可能性が高そう。てことは、プロモー
ターの許可を得ているはずで、無観客試合は多分、宣伝の一環で、レスラーにギャラは
出たと想像される。
 推測が当たっているとしても、プロレス専門誌に載せるだけじゃあ、あんまり効果が
望めないのでは……と思いつつ、検索していたところ、映像が残っているらしいことを
発見。米国でDVDソフトになってるのね。YouTubeにUPもされてた(権利関
係は?)。当時、ケーブルテレビなり何なりで流せば、いい宣伝になったに違いない。
 結局、巌流島でのアントニオ猪木対マサ斎藤と同工異曲ってことか〜。

 ではでは。




#614/626 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (AZA     )  18/10/04  20:54  ( 28)
筋を書き起こすのがそろそろしんどく   永山
★内容
 WOWOWで放送のドラマ「三国志 〜司馬懿 軍師連盟〜」第十六回を録画視聴。ネ
タバレ注意です。
 曹操の元を去った荀ケの家に、曹操から弁当が届けられる。無碍に断れぬため受け取
った荀ケだが、蓋を開けてみると弁当は全くの空箱。これを「おまえは用済みである」
との曹操からのメッセージと解釈した荀ケは、人払いをし、毒を呷った。表向きは病死
とされた荀ケだが、真実を知る者もおり、噂となって残った。
 最大の後ろ盾を失った曹丕の行く末を危ぶんだ司馬防は、曹丕に仕える司馬懿を案
じ、家族を連れて都を出ろと命じる。それでは兄・司馬朗を救えぬとして、父親の言う
ことを聞かなかった司馬懿。
 曹操は荀ケを称えて送ったあと、荀ケの家から書類を全て持ち出させ、内容の精査を
楊脩らに命じた。楊脩はその調べの過程で、荀ケによる封がされた木簡を見付ける。そ
れは曹丕から荀ケに宛てたとされる手紙で、曹操を非難する内容だった。楊脩からの報
告で曹操は激怒し、曹丕に法に照らした公正な処罰を受けさせると決める。誰が審問に
当たるか? 楊脩は言葉巧みに、部下の丁儀がその任にふさわしいと説き、曹操に認め
てもらう。丁儀は曹丕を厳しく取り調べるが、曹丕も否認を続ける。ついには鞭打ち等
の拷問を始める丁儀だったが、それでも曹丕は木簡は偽物で、字は楊脩が似せたのだろ
うと主張する。
 郭照らから曹丕の救出を請願された司馬懿は、曹丕を救うことが兄の救出にもつなが
ると信じ、行動に出る。まず、取り調べの任から外された鍾ように正義を説くが……。
 ――割と短めの粗筋にまとまりましたが、物語としては大きな転換点を迎えたことに
なるのかな。荀ケの死から曹丕の取り調べと怒濤の展開。前回、曹植には身びいきから
大した罰を与えなかった曹操が、今回は曹丕に怒りまくっているのは好対照。ダブルス
タンダードの見本ですなあ。ここから曹丕側がどう盛り返すのか、見ものです。
 あと、鍾ようの息子・鍾会なる若者が(多分)初登場。全然知らないんですが、初登
場にして楊脩の欠点を指摘するという、“できる”人物扱いでしたから、このあと活躍
するんでしょう。けど、凄く唐突に感じて戸惑ってしまったです。

 ではでは。




#615/626 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (AZA     )  18/10/05  20:46  ( 25)
シャークに障ってフカいになるサメ   永山
★内容
 NHKのバラエティ番組を観ていたところ、出演者の専門家の人がコメントで「進化
を遂げ始めている」という表現を使ってた。
 違和感あるなぁ、と思って少し考えてみたら、何となく解釈できた。
 「遂げる」は「目的を達する」とか「果たす」といった意味で用いるのが普通である
のに対し、「〜し始める」には文字通り「始まったところ」「スタートしたばかり」あ
るいは「進行中の」といったニュアンスが含まれている。完了したことと今始まったば
かりのことを組み合わせたせいで、おかしく聞こえるんだろうなと。
 ただ、完全に誤りだとするには踏ん切りが付かないような。番組の例だと、少なくと
も、そのような進化を遂げることが分かっている、もしくは確信しているのであれば、
「進化を遂げ始めている」と表現してもかまわない、多分。
 でもまあ実際には、進化を遂げることが分かりきっていたり、確信を持てたりするこ
とはまずないでしょうから、「進化し始めている」ぐらいでいいんじゃないかしらん。

 小学校低学年の頃だったか、学研のひみつシリーズの一冊(多分、『なまえのひみ
つ』?)に、「さめ」は目が小さい、小さな目が転じて「小目」=「さめ」になったと
いう旨の記述があったと記憶しています。それ以来しばらくの間、感じで「さめ」を
「小目」と書くんだと思い込んでいたです。
 こっちの読解力にも問題あったのかもしれないけれど、本の書き方にもまずい点があ
ったと今でも信じてる(笑)。

 NHKのバラエティ番組「日本人のおなまえっ!」で、珍名さんを取り上げてた。い
す(井須)さんがいるのね。机さんを利した密室トリックのミステリをネット上で読ん
だ覚えがあるけれども、仮名表記であれば井須さんでもできるな(苦笑)。

 ではでは。




#616/626 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (AZA     )  18/10/06  19:50  ( 35)
今のところ驚きはない   永山
★内容
 WOWOWのドラマ「真犯人」第二回をメンバーズオンデマンドで視聴。ネタバレ注
意です。
 平成二十年(物語の中で現在進行形)に裾野市で起きた殺人を担当する刑事の日下
は、昭和四十九年発生の男児誘拐殺人と関連ありと確信し、その事件の時効一年前に特
捜班を率いた重藤元刑事を訪ねる。協力を依頼する日下に対し、重藤は根拠が弱いとし
て断る。日下は根拠を補強すべく、捜査を続行。殺人被害者の男性・須藤勲の勤め先に
て、彼が誘拐殺人の被害に遭った別れた妻の息子(尾畑)守の遊び道具二点(野球のグ
ローブと赤いプラスチック製のバケツ)を飾っていたことを聞き出す。実物を見せても
らおうとすると、それらが消えていることも分かった。そして須藤勲が殺害された現場
からは、赤いプラチック片が見付かっていた。恐らく守の持ち物だったバケツの欠片
だ。だとすると、須藤は息子の遺品を持って土地勘の乏しい場所に出向き、殺されたこ
とになる。これこそ、現在の殺人事件とかつての誘拐殺人とを結び付ける根拠と言える
のではないか。この件を重藤に持っていくと、今度は捜査協力の依頼に応じてくれた。
そして、かつての特捜班にいた刑事が残した手帖に文字だけがあった“第三の筋読み”
の内容について、語り出す。特捜班は三組に分かれて真相を追っていた。一つは、被害
者の父親で妻とは別れていた須藤勲。一つは、尾畑家がそこそこ金を持っていてすぐに
でも身代金を払えると知っていた、前科のある男。そして最後の一つは、誘拐が目的で
はなかったという線だった。
 ――粗筋はこんな感じ。
 キャラクターを表す細かい心理描写やエピソードは省いていますが、ポイントを押さ
えており、登場人物の特徴がよく伝わってきます。
 誘拐殺人の時効一年前である昭和六十三年の段階で、被害者家族が警察に不信感を抱
いているのは説明があったし、分かりますけど、平成二十年の時点で被害者家族が捜査
に協力的出ないのは、不信感だけでは説明できない。となると家族の中で何かがあっ
て、誘拐殺人なり別れた夫の殺人なりにつながっていると推測するのが常道だけど、い
まいちしっくり来ない。前の感想にも書いた気がするけれども、誘拐事件が身内の犯行
なら、余程の理由がない限り、迷宮入りなんてならないと思うので。その辺りを納得さ
せてくれる物があるのか、それとも全く別の真相なのか……楽しみ。
 しっくり来ないと言えば、誘拐事件で被害男児の守を最後に見た第三者である近所の
女性の証言について、昭和六十三年になって誤りがあったと判明するくだり。一階の勝
手口から目撃したとされていたのが、本当は二階の窓から目撃していたことが明らかに
なる。うーん、最初の捜査がどれだけ杜撰だったんだって話になるなあ。あるいは、警
察内部の都合でよからぬ“力学”が働いたなんて風に持っていくのか。

 ではでは。




#617/626 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (AZA     )  18/10/07  23:24  ( 27)
朝から格闘技三昧   永山
★内容
 プロボクシングWBSS、日本人として初参加の井上尚弥が一ラウンド七十秒でKO
勝利。
 勝ちは動かないと見る向きが多かったものの、世界の強豪が集うトーナメント一回戦
での七十秒勝利はやはり衝撃的。
 格闘技の試合、短くても私なんかは楽しめる口ですが、短いとだめな向きには今回は
物足りないでしょうし、マッチメークのミスという見方もできなくないかも。チャンピ
オン以外を含む八人のトーナメントじゃなく、最初から四人でやればいいじゃん的な。
 あと、実況を聞いていると、解説者が二人呼ばれていたみたいですが、一人しか喋ら
ない内に試合が終わってしまって、ちょっと笑った。短時間で終わった試合だと、勝者
のファイトマネーが時給換算でいくらになるかという話題になることがありますが、解
説者のギャラもどのくらいになるんだろ? まあ、解説者は試合が短く終わっても、そ
のあと放送時間いっぱい喋らないといけませんが(笑)。

 総合格闘技UFC229をUFC日本公式ツイッターの無料動画配信(前座試合)
と、WOWOWメンバーズオンデマンド(メインカード5試合)とで視聴。
 画像がかなり安定していることに驚き。ありがたい。ただ、UFC日本公式ツイッ
ターの方は、終了間際に配信が停まってしまいましたが。フルラウンド戦って判定が告
げられる間際だったので、ちょっとイラッとした。接戦じゃなかったから、まだましで
したが。
 で、メイン終了直後に対戦した二人の陣営による大乱闘が繰り広げられ、最初に手を
出したチャンピオンがベルトを返還してもらえないという事態に。続報によると、逮捕
者まで出たとか。プロレスならいざ知らず、格闘技の試合では非常に珍しい乱闘です
が、ここはコミッショナーが公平かつ厳正な判断をなるべく速やかに出すべき。下手を
打つと、折角プロボクシングビジネスに追い付け追い越せと積み上げてきたものが、一
瞬で崩れかねない。

 ではでは。




#618/626 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (AZA     )  18/10/08  22:30  ( 46)
驚きはなくても面白い   永山
★内容
 WOWOWのドラマ「真犯人」第三回をメンバーズオンデマンドで視聴。ネタバレ注
意です。
 平成二十年、現在進行形の須藤勲殺しの捜査は、壁にぶち当たっていた。かつての尾
畑守誘拐殺人の被害者家族である母親に話を聞こうとしたが、折悪しく病に倒れて入
院。同じく遺族である娘(守の姉)が看病に付いているが、守秘義務を盾に捜査の協力
を拒む。遺族らの頑なな態度に疑問を抱いた日下は当時担当刑事だった重藤に問い合わ
せる。すると、重藤の口からは、そこまでに至る紆余曲折が語られる。
 昭和六十三年、三つの線を追う特捜班は、意見の衝突が激しさを増していた。前科者
を追う二人は、米山という元大学生の男を有力容疑者として割り出す。別れた父親であ
る須藤を犯人と目する線でも、須藤が高級車を売ったプロ野球選手とその後もつながり
を持ち、息子の守を練習の見学に連れて行ったことを突き止め、そこから守を密かに連
れ出していたのではないかと推理する。どちらとも決めかねる中、ある地元新聞に、誘
拐殺人の有力容疑者が見付かったとする記事が出る。その内容は米山を示唆するものだ
った。誰が漏洩したのかと特捜班では悶着が起きるが、重藤の取りなしで漏洩の犯人探
しはせず、事件解明に集中することに。
 情報漏洩は、実は県警本部長・榛の差し金だった。同時期に県警絡みのゼネコン汚職
事件が明るみに出、自身の立場が危うくなると考えた榛は、かつて尾畑守誘拐殺人の専
従捜査を率いた寺嶋を通じ、その部下であり特捜メンバーの庄司をそそのかせた。米山
犯人説を捜査の主眼に持って来るべく、マスコミに情報を流せと。このスクープによ
り、汚職の件は目立たなくなるだろうという狙いであった。
 庄司の先輩で彼と共に米山犯人説を追う勝田は、庄司と記者が口論しているところを
目撃し、漏洩したのが庄司と知る。そのことを報告された重藤は、庄司を責めるでな
く、出てしまったものは仕方がない、内容自体は事実であるし、真相究明に傾注するこ
とことが責任の取り方だとする。
 榛の差し金であることを薄々勘付いた重藤だったが、それ以上に捜査にとって障害と
なったのは、記事が出たことで被害者遺族が不信感を抱いたこと。記事の真偽や、事実
であるなら何故先に知らせてくれないのか、秘密情報が漏れたのなら何故そんなことに
なったのか等々。呼び出されて詰問を食らった重藤は、犯人逮捕を誓うことしかできな
かった。
 ――粗筋は以上です。いよいよ県警本部長の余計な力が働いてきた。予想通りとは言
え、待ってました感があって、まあ面白いです。それにしても静岡県を舞台にしている
ことが明確な作品で、ここまで県警を悪く描いて大丈夫なのかと、ちょっと心配に。昔
読んだ佐野洋のエッセイでは、警察の不祥事や警官の犯罪を題材とする作品の場合、ど
この都道府県なのか分からないように描く、という方針を明言していましたが、時代が
変わったと言うべきか(フィクションは飽くまでフィクションとして捉える土壌がだい
ぶ醸成された)。
 今回目立ったのは、重藤のコントロール力かな。上司として非常に魅力的に描いてあ
る。作品の構造上、昭和六十三年時点の捜査が失敗に終わるのは確定的なんですが、ど
うして重藤が失敗したのか、県警本部長のせいだけなのかも気になるところです。
 あと、尾畑守の姉・理恵の動向もポイントとして浮上。昭和六十三年時点で誘拐殺人
のことは記憶が朧気だとしていたのが重藤から聞いた話をきっかけにある違和感を抱い
たようですが、その後の事情聴取は情報漏洩などもあってなされず、平成二十年の段階
では非協力的になっている。このキャラクターがどう転ぶかで、展開がかなり変わって
きそう。

 ではでは。




#619/626 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (AZA     )  18/10/09  20:50  ( 40)
プロレスのタッグは鬼ごっこに由来する   永山
★内容
 NHKのスポーツバラエティ?「極鬼」を視聴。
 子供の遊びである鬼ごっこを競技にしたチェイスタグ、これに各スポーツの一流選手
が参戦したらどうなるか?というコンセプトで作られた番組。
 競技は決められたテリトリー内に足場となり得る障害物を配置し、一対一で行われ
る。互いに一度ずつ鬼役を務め、制限時間の二十秒以内に相手の身体にタッチすること
を目指す。相手にタッチするまでの秒数が短い方の勝利。
 このルールの下、元プロボクシング世界王者、元体操五輪金メダリスト、元スノー
ボード五輪銅メダリスト、元プロ野球選手、元プロバスケ選手、ダンス世界王者のアイ
ドル、現役を退いたばかりのレスキュー隊員らが二ブロックに分かれての予選リーグを
経て決勝トーナメント、優勝を争う。出場者の年齢は二十代から三十代に集中してお
り、アスリートよりもアイドルはやや若いという風にバランスが取れていたと思いまし
た。
 競技場を見て思ったのは、身長が低い方が有利じゃないかということ。実際、その推
測に沿った結果になることが多かったような。それでも各人の得意とするポイントが違
っているし、戦略も色々あったので、大変面白かった。
 と、上で記したのは男性部門の話。女性部門は参加者三名で、ラクロスの代表選手、
インラインスケーター、スタントにして忍者という顔ぶれ。こちらの方は先の推測が大
外れになりまして、一筋縄ではいかないなと感じたです。
 欲を言えば、チェイスタグを本職とする選手とトップアスリートとの対戦も見たかっ
た。第二回の製作に期待。

 元大相撲の横綱で元プロレスラー、タレントの輪島大士が逝去。七十歳。ご冥福をお
祈りします。
 大相撲での取り組みをテレビで見た記憶はあるけれども、小学生低学年の頃だったせ
いか、強烈な印象はない。ライバル北の湖に押されていたイメージ。その後の騒動を経
てプロレス転向がニュースになったときは、年齢的に大丈夫かなと真っ先に思ったで
す。でも、不器用なりに立派にプロレスをやっていたし、タイガー・ジェット・シン
(の商品価値)を一時的に甦らせたは大きい。無論、師匠であるジャイアント馬場の育
成方針やマッチメークがうまかったのもありますが。あとは、角界では格下だった天龍
源一郎との激闘に尽きる。ほぼ押されっぱなしだったけど、天龍の顔面蹴りなどの猛攻
に耐える頑丈さは横綱ならではだったし、反撃して天龍をしばし戦闘不能に至らせたこ
とも何度かあった。少し前に発売された専門誌『G SPIRITS』の何号だったか、
同じく大相撲出身レスラーだった石川孝士との対談が載っており、その内容からプロレ
スにも真摯に取り組んでいたことがよく伝わってきたなあ。
 残念だったのは、引退試合をするでなし、唐突にプロレス界を去ったこと。裏事情が
あるのかもしれませんけど、二年間のプロレスラー生活で記した功績は小さくなかった
と思う。同時に引退した石川(後に復帰したけど)とシングルでぶつかる舞台ぐらい、
用意して欲しかったな。

 ではでは。




#620/626 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (AZA     )  18/10/10  22:06  ( 36)
そこを評価するのはやめておこーなー   永山
★内容                                         18/10/10 22:06 修正 第2版
 輪島大士逝去を報じる記事の中に、初代AWA世界ヘビー級王者のパット・オコー
ナーがコーチを務めた旨が記してあったのを読み、え?となった。
 いや、もっとはっきり言えば、「また間違えやがって……ちゃんと調べて書けよな
〜」と思ったの。どこが間違いだと思ったかというと、初代AWA世界ヘビー級王者の
箇所。オコーナーは世界最高峰とされたNWA世界王者にはなっているが、AWA王者
にはなっていない、初代AWA王者はバーン・ガニアだという認識がありましたので。
 でも念のために検索してみてびっくり。オコーナーはAWAから初代王者に認定され
たことになっている。
 ただ、これには注釈が必要。当時NWA王者だったオコーナーへガニアが挑戦しよう
としてもNWAが認めなかった。そこでガニアと彼を支持するプロモーターらが団結し
てAWAを設立。初代王者としてオコーナーを勝手に認定。その上で、ガニアの挑戦を
受けないのであればAWA王者を剥奪するぞと迫った。当然、オコーナー側は無視し、
結果、ガニアが第二代のAWA王者になったという経緯があったと。
 昔読んだ専門の本では、AWAはガニアの挑戦を受けないオコーナーを王者として認
められない、ガニアこそ新の王者だとしてAWAの初代王者に認定した、というストー
リーになっていたはずなんですが、米国でのプロレス史発掘が進んだのかしらん。
 でもなあ、AWAがオコーナーを初代王者に認定していたのが事実だとしても、勝手
に認定しただけでオコーナー自身にとっちゃあありがためいわく、チャンピオンベルト
を巻いてさえいない。かような事情なのに、初代AWA世界ヘビー級王者という肩書き
のみをオコーナーの紹介に使うのは、はっきり言って間違っているでしょう。第四十二
代NWA世界ヘビー級王者という実績だけを示せば充分に事足りる。

 パット・オコーナーと言えば、日本プロレスの第五回ワールドリーグに参戦するため
に夫人同伴で初来日した際に、ちょっとしたエピソードが残されています。変則的な
リーグ戦で優勝を争うこのシリーズ、外国人はオコーナーの他にもキラー・コワルス
キー、ヘイスタック・カルホーン、サンダー・ザボーら大物や古豪が揃っていました。
その中にボブ・エリスというカウボーイキャラの美男レスラーがいて、優勝候補の一人
に数えられていたとされています。ところが蓋を開けてみると二勝しか上げられず、挙
げ句にフレッド・アトキンスとの試合で肘を負傷、途中帰国の憂き目に。ところが裏話
によると、エリスの途中帰国の理由は怪我ではなく、女癖の悪さ。オコーナー夫人にち
ょっかいを出して、他の外国人選手達から反感を買い、力道山の判断で強制帰国させた
とのこと。
 そのリーグ戦でオコーナーとエリスは対戦し、オコーナーが勝利しているんですが、
一体どんな試合展開だったんだろ?

 ではでは。




#621/626 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (AZA     )  18/10/11  21:09  ( 27)
ふちんかんのたいかん   永山
★内容
 また輪島訃報の記事関連で誤りが。
 スタン・ハンセンからの追悼コメントを紹介する記事に、ハンセンが輪島とPWFヘ
ビー級王者決定戦を米国で行ったと書いてあった。
 残念、米国が間違い。新潟で対戦して引き分け、横浜で再戦が行われてハンセン戴冠
という流れでした。

 そういえば……チャンピオンベルトの場合にも「戴冠」を使っていいのかしらん? 
プロレス雑誌では当たり前のように使われてきましたが。

 テレビ朝日系で放送のドラマスペシャル「誘拐法廷」を録画視聴。ネタバレ注意で
す。
 原作、というか海外映画のリメイクだそうです。未見。
 ちょっと浅いかなあ。誰が何のために弁護士の娘を誘拐したのか、真の狙いが中盤で
分かったくらいなので。描写が丁寧すぎるとも言えるかもしれないけど、もっと別の見
せ方があるはず。国会議員の言動も迂闊で、声を録音されて決め手にされるという定番
中の定番。もっと難敵だと思ってたのに、期待外れだったな〜。
 弁護士の証拠集めの手法が法律無視なのはわざとやっているからいいとしても、検事
の準備不足は目に余るし、警察の捜査はいい加減だし。犯行現場を警察が調べて見付け
られなかった凶器を、あとから来た被害者の母親が密かに見付けるってどんだけ都合が
いいんだよって思う。
 で、その凶器を見付けた母親が、何を持って被告人こそが娘を殺した犯人に違いない
と確信し得たのかも疑問。確かに被告人は他にも殺人に至らずとも暴行事件を重ねてい
たようだし、窃盗などの余罪もあったので疑わしいのは間違いないけど、復讐で葬ると
決意するには何らかの決め手が必要ではないか。実際に犯人だったかよかったようなも
のの(よくはないが)、違っていたら殺し損というか罪の犯し損になっていた。

 ではでは。




#622/626 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (AZA     )  18/10/12  20:56  ( 19)
X(は観たことないけど)からVへ   永山
★内容
 テレビ朝日系で放送のドラマ「リーガルV」初回十五分拡大を視聴。一応、ネタバレ
注意です。
 うーん。新ドラマの初回なんだから、もっとかましてくれないと。キャラクターの紹
介には力が入っていて、ごちゃごちゃしながらもそれぞれの特徴を一通り示せていた感
じ。ただ、“弁護士資格を剥奪された女性が弁護士軍団を結成して”云々がとりあえず
の売りなんでしょうが、初回を見た限りではその設定を活かせていないような。弁護士
ではだめな意味づけが早く欲しいところ。
 一方、弁護士物のドラマとして肝心要であろう、扱う事件に関する仕込みが不足して
いる。既視感いっぱい、物語的には捻りも何もない展開に終始してがっかり。唯一、痴
漢被害偽証だけでなく、企業相手にも訴えて金を取るために、決定的な証拠は痴漢裁判
では使わないという流れは評価できるものの、豆知識レベルのような気もする。
 初回は視聴者を“おもてなし”して気分よくさせるために、わざと簡単な事件にした
という可能性もあるけれども、ドラマ全体のノリから想像するに、軽妙さ優先で、おお
っ!という部分は期待できそうにない? しかも軽妙さ優先と言っても、今回テンポは
決してよくなかった。その辺り、十五分拡大の弊害が出ているのどうか。
 正直、もう見なくていいかな。次回が通常枠なら比較の意味で見てもいいかもしれな
いと思ってたけど、続けて十五分拡大みたいだし。

 ではでは。




#623/626 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (AZA     )  18/10/13  21:12  ( 30)
うーん、分からん×2   永山
★内容
 最寄りの駅にエレベーターがあるんですけど、下向きの矢印のボタンが、今回利用し
た際には、何故か横向きになっていた。どこに向かうというんだ(笑)。整備した際
に、取り付け間違えたんだと思うけど、確かめてはいません。

 東京創元社の推理小説誌「ミステリーズ」の最新号VOL.91掲載の犯人当て小説
「赤鉛筆は要らない(問題篇)」に取り組んでるんですが、まだ取っ掛かりすら見付け
られないでいます。以下、取っ掛かりにはならないまでも、ポイントかなと思ってる箇
所をつらつらと。
 死亡推定時刻が午前一時以前という物凄く曖昧な書き方をしており、かつ、被害者が
一端引っ込んだあとずーっと閉じ籠もりきりで次に登場したときには死体になってるた
め、犯行時刻が絞れない。
 被害者が自筆の手紙で妹夫婦を呼び出しているけれども、来て欲しくない妹夫婦を呼
ぶからには何らかの思惑があったのは当然として、妹夫婦を出迎えないというのは解せ
ない。何らかの餌を目当てに来たであろう妹夫婦も、そんな扱いをされて気にも留めな
い。
 遺体発見現場であり恐らく犯行現場である小屋には、電卓を改造した暗号キーが取り
付けられており、特定の数が答になる数式を入力することで開錠される(らしい)。そ
の数を設定できるのは被害者だけ。前日までの数では、遺体発見時には開錠できなくな
っていた。被害者が(それまでの数を知る)家族をかばうために変更したのか、犯人に
強制的に変更させられたのか。
 小屋の周囲は雪で覆われ、母屋からの足跡は行きが二つで帰りが一つ。雪が降り止ん
だのは午前一時過ぎ。普通に考えれば、少なくとも一つは犯人が小屋から立ち去ったと
きの足跡のはずだが……。あと、被害者の妻は前日から左足を負傷して引きずり気味。
足跡には乱れなし。この一点をもって妻を容疑者リストから除外していいのか。犯人が
妻以外なら、自らが嫌疑を逃れ、妻に濡れ衣を着せるべく、乱れた足跡を残そうとする
ものではないのか。
 と、こんな感じで止まっております。
 あ、タイトルの意味も謎だな〜。

 ではでは。




#624/626 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (AZA     )  18/10/14  21:24  ( 24)
分からんの影響   永山
★内容
 犯人当ての謎解きに気を取られ、執筆があんまり進まない。謎を解いたからって賞金
が出る訳でもないのに(笑)。図書館から借りてきた本も読まないといけない(九州に
戻ると、気軽に借りに行ける環境ではないので)のだけれど、七冊中四冊読了したとこ
ろでストップしてしまってる。

 と言いつつ、テレビ等の映像作品は食事しながらでも観られるので、きっちり視聴し
てる(苦笑)。

 日本テレビ系で放送のドラマ「ドロ刑」初回十五分拡大を録画視聴。ネタバレ注意で
す。
 原作は同名漫画と聞いて、ネットで探したら公式サイトで序盤は無料で読めると分か
ったので、先に読んでみました。
 その上でドラマを観ましたが……刑事のキャラクター変えすぎだろ! キャストの写
真を見た時点で、えらくイメージが違うなと感じたけど、ここまでいじるなら納得せざ
るを得ない(苦笑)。それでも原作のプロフェッショナル同士による腹の探り合いみた
いな空気はなくなるんだろうから、ちと惜しい。
 それに関連して、刑事のキャラを現代若者風の超公務員体質にしたのはいいとして、
部分的に頭悪くて非常識なのはどうにかならなかったのかと。
 ストーリーの方は、ネタとしては基本的に原作と変わらないが、テイストはかなり異
なった印象。コンゲームっぽい色を付けたかったのかな。だけど、次回以降もコンゲー
ムっぽくできるとは考えにくく、どう展開していくのかは興味ある。広げた風呂敷の畳
み方も含めて。

 ではでは。




#625/626 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (AZA     )  18/10/15  20:46  ( 30)
再解凍   永山
★内容
 WOWOWのドラマ「日本版コールドケース2」初回をメンバーズオンデマンドで視
聴。ネタバレ注意です。
 取り壊しの決まった大学学生寮の敷地内から、学生の白骨死体が見付かる。学生証か
ら身元は橋本誠司と判明。一九七一年、機動隊と学生の衝突で死者の出た通称横須賀暴
動に学生側に加わっていた男だった。頭部に陥没骨折の痕があり、埋められていたこと
からも他殺が疑われるも、恐らく時効が成立している。が、ニュースを聞いた橋本の娘
が警察を訪れ、父はずっと生きていると思っていた、何故なら毎年お金を送ってきてい
たからと話す。その書留の送り元が世界各国になっており、もしも犯人が贖罪の意味で
送金しているのであれば、時効はまだ成立していない可能性が出て来る。こうして四十
七年前の事件の扉が開かれる。
 粗筋というか導入部は以上のような感じ。
 米国の人気ドラマ「コールドケース」のフォーマットを借りて作られた正式な日本版
で、前シーズンは期待が大きすぎた分、世間一般の評価はやや奮わなかった感がありま
した。そのせいなのかどうか、第二シーズンの第一話となる今回は、力の入ったエピ
ソードになっていたと思います。
 調べていく内に関係者が増えて、事件の真相(らしきもの)も二転三転とするのがこ
のドラマの特長の一つですが、今回は特に入り組んでいた。伏線がなく、暗示だけだっ
たとは言え、意外な結末もよくできており、これは充分に合格点に達してるんじゃない
でしょうか。
 惜しむらくは、ゲスト俳優陣が豪華で、それ故に直感で真相の想像が付いちゃいそう
なところかな。実際、私は勘で当たってしまった。
 本ドラマのもう一つの大きな特長である、事件当時の音楽をふんだんに取り入れる点
も当然ながら健在。冒頭の暴動場面(洒落じゃないよ)で「あの素晴らしい愛をもう一
度」を被せるのは何とも皮肉で哀しいし、「人間なんて」も効果的に使われていた。
 あと、前シーズンの最終回を引きずった小エピソードは、お決まりの感が強いです
が、シーズンを通してのネタにつながって来そうなので、しっかり押さえておかねば。
 何はともあれ、期待に違わぬ好発進。個人的には、捜査陣のあまり目立たないレギュ
ラーメンバーが主役を張る回が増えて欲しい。

 ではでは。




#626/626 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (AZA     )  18/10/16  19:50  ( 66)
マジックを観に行こう>イリュージョンミュージアム   永山
★内容
 関西と九州の往復生活が長く続くと、どちらの地元の情報にも疎くなるのかもしれま
せん。大阪城内に新しくできた施設ミライザ内に、イリュージョンミュージアム・幻影
博物館が開設されたことを知らなかったのもその一つの証左になりましょうか。
 古今東西のマジックの資料展示や、実際にイリュージョンの不思議を体験できるコー
ナー、そして十五分間のマジックショーも連日行われるという風な謳い文句で、大いに
そそられます。プロデュースしたのは、テレビ出演も何度かあるマジシャンのメイガ
ス。オープン当初の混雑時期も過ぎ、ちょうどいいタイミングということもあり、行っ
てみました。名古屋に行くついでで帰りに寄るという荒技ですが(笑)。
 ところで――本題とは関係がないので詳細は省きますが、当日は、鉄道でのトラブル
が重なりました。行く先々で在来線がことごとく遅れる。都合四度。他にも、直接身に
降りかからなかった分を含めると、六度を数えました。原因は急病の乗客への対応、プ
ラットホームでの接触事故、緊急停止ボタンが押される(実際には何もなかった等々。
大きく報道されないだけで、鉄道の遅延そのものが連日それなりの数が発生していると
はよく聞きますが、まさかこんなにもまとまって自分に関係してくるとは、参りまし
た。幸いにも、全体のスケジュールに大きな影響が及ぶことはなく、おおよそ予定して
いた範囲内にやりたいことはやれましたが。
 さて、話を戻しまして、最寄り駅であるとされるJR森ノ宮駅で降り、ミライザを目
指しててくてく歩きます。事前に調べて近くの他の駅は徒歩二十分、森ノ宮駅は十五分
てことになっていたので、森ノ宮駅にしたのですが、実際に歩いてみるとだいぶ苦戦し
ました。地図上では分からないアップダウンがやたらとあるし、目印になる物はほとん
どないし、大阪城の近くに来ても案内板一つない。それどころか、大阪城の敷地内に足
を踏み入れて以降も、ミライザがどこにあるのかを示す地図が見当たらない。相当近付
いてからポスターまがいの大雑把な地図がありましたが、それを見ても場所を把握する
のは無理でしょう。
 結局、前もって調べていたルートの曲がり方と一致するという理由をよりどころにし
て、ようやく辿り着いた。徒歩三十分ぐらいかかったかも。
 問題はこれにとどまりません。ミライザの建物に入ったあとも、幻影博物館がどこに
あるのか分からない。分かり易い案内は一切なし。地下一階にあるのは事前に掴んでい
たので、エレベーターに乗り込む。と、地下一階はスタッフオンリーになってる。どう
なってんの?
 ようやくポスターの下に右向きの矢印があるのを見付けて、そちらに向かってしばら
く行くと、足元の高さぐらいにイリュージョンミュージアムの文言が書かれた黒板を発
見。やーっと、見付けた。責められにくくする工夫満載の城の内にある施設だからっ
て、いくら何でも不親切すぎ(苦笑)。
 券売機で入場料プラスショー観覧料のチケットを購入し、階段を降りて地下フロア
へ。そこには高校の教室二つ分ぐらい?のスペースで展示が行われていました。基本的
に撮影禁止ですが、例外あり。
 内容の方は、イリュージョンの仕組みの解説と簡単な実演、展示はマジック史の概説
と歴史的資料の数々。狭いながらも、資料は充実していたと思います。概説の方が手作
り感満載で、かつ、私でも知っているエピソードが結構多かったです。やたらと「新た
な奇術が上演されると、種を見破った人(同業者)がそのままいただいて自ら上演を始
めた」というケースが多かったなあ。
 ショーは、チラシからメイガス自身が出演するものと思っていましたが、違いまし
た。演じるのは女性マジシャン二人。演目の方は、スカーフがステッキに変化するネタ
でご機嫌を伺うと、定番のオンパレードだったと言っていいでしょう。小さめの檻に膨
らませた風船を入れて閉じ、布を被せたあと風船を割ると同時に布を取り去ると、檻の
中に女性が出現。五つの金属の輪っかを互いに通したりつないだりしたりするリンキン
グリング、これは東京五輪に掛けたところが時事ネタか。人体浮遊は浮かせたあと、巨
大な輪っかを二度通して支えのないことを示す古典タイプ。あ、輪っかに切れ目がない
のを確認する役目、私がやりました。(^^;
 人体切断は、箱の中に横たわった女性を腹のところで両断し、上半身と下半身の距離
を開けるスタイル。箱から出ている足首から先の部分を、一時的にでも観客から完全に
隠すよう、ぐるぐる回すのがよくある手順ですが、今回観たものはそれがなく、うまく
やったなと感じました。ショーの演目は以上(多分)。
 実際にイリュージョンを体験できるというのは一部、観光名所での顔出し看板の記念
撮影みたいな物でした。浮いているように見える、切断されたように見えるといった写
真が撮れますが、実際のマジックの種とは無関係です。
 その他は一つの展示につきスタッフ(マジシャン?)が一人、常に演じている……と言
えばいいのかな。一つだけ実例を書くと、(ホテルのカウンターによくある)ベルを鳴
らすと、テーブルの上に置かれた箱の前面がぱかっと開いて、中の生首が喋り始めると
いう……マジック自体はよくあるものですが、常時待機していなければならないのは大
変だろうな。いわゆる見世物小屋形式と言えそう。
 そんなこんなで、規模の割には詰め込んであります。ただ、ディープなマニア向けで
はなく、初心者というかマジックを好きになり始めた人向けと言えそうです。

 ではでは。




「◇フレッシュボイス2」一覧



オプション検索 利用者登録 アドレス・ハンドル変更
TOP PAGE