AWC ◇フレッシュボイス2



#1567/1585 ◇フレッシュボイス2    *** コメント #1566 ***
★タイトル (lig     )  20/10/10  21:45  ( 74)
永山さんは、こちらを先にお読みください。 らいと・ひる
★内容

 #1566で、6千字近く書き上げたわけですが、冷静になって考えてみると、内容のほと
んどは無駄なものだったかもしれないと気付きました。

 そんなわけで、こちらを先にお読み下さいと促したわけです。(時間の節約の為で
す。貴重なお時間を失わせるわけにはいかないでしょう)

 永山さんの注目する点というのはもしかして、記憶喪失や病気の扱いがメインのもの
ですか?

 現代の知識・常識を持ってる(または現地の常識を知らない)ゆえに、笑いの要素と
して「頭おかしい」的に扱われることがほとんどなので、そちらがメインとなると、ど
うなんでしょう?

 私が知る限りでは、記憶喪失や病気じゃないかという事をメインテーマとしてミステ
リ的な要素で書かれた作品は読んだことがないですね。

 ただ、小説家になろうに掲載されている作品は80万近くあります。その中で半分くら
いは異世界ものではないかと聞いたことがあります。

 それでも40万。数字を盛りすぎだとしても、20万作品くらいは異世界ものがあること
は確実でしょう。その中で、永山さんが仰ったような作品がないとは言い切れないとい
うのが怖いところ。

 つまり、AWCで聞くよりは大型掲示板などで、不特定多数の人に聞いた方が確実な答え
が返ってくるかもしれません。

 ※もしご質問の意図が上記の通りであれば、#1566は読み飛ばして構いません。勘違い
して書き上げた私が悪いので。

 単純に異世界の住民が転移や転生を信じているかどうかのパターンを見たい場合は、
少しは参考になるかと思われます。


<しつこいようですが異世界のトイレの話+α

 トイレの話の続きですが、いわゆるなろう系の異世界ものの8割以上は中世風のファン
タジー世界なので、そもそもトイレがない場合が多いです。なので、最初にハテナ?と
なったわけですね(笑)

 リゼロのように魔法があって中世風と思いきや、トイレや水道もあって、わりと近代
化している舞台ってのは珍しいかと。

 それと、前回質問し忘れたというか、気になった点なんですが

>・魔法が当たり前に存在する世界なのに、転移や転生はまったく信じられていない。

 永山さんの認識としては、魔法という不思議な要素があるんだから、異世界を知って
いて当然ということなんでしょうか?

 私個人のファンタジーを読む上での認識というのは、魔法はその世界での法則に従っ
て存在しており、異なる世界に転移するような、法則を無視したような魔法は、それな
りの理由がないと現地人は認知しえないのではないと思っています。魔法を扱えるから
といって、異世界転移を信じるってのもおかしい話ではないですかね。

 転生に関しても、これは現地の宗教と関連してきますが、キリスト教をベースにした
ものが多い世界観では、転生自体があまりオーソドックスな考えではないかと。したが
って、現地人が転生をまったく信じないのもおかしな話ではないと思います。


 ここらへんも、私と永山さんでは物語の認識にズレがあるような気がします。質問の
意図に正確にお答え出来ない原因がここにあるのかもしれません。


<この目的というものをかなりわかりやすくした作品

 読んでいただけたようでありがたいです。言及したいところですが、これ以上は永山
さんの負担になるので、この話題には触れないようにします。


ではでは。

※前の書き込みのタイトルにハンドルネームを入れられなかったのは30文字を超えてし
まった為です。




#1568/1585 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (        )  20/10/11  08:46  ( 11)
新幹線Wi−Fiやっとこさ成功   永山
★内容
 VAIOでは何度チャレンジしてもだめだったのが、dynabookで今回初めて
やってみたら、五度目ぐらいにうまく行きました。
 ちょっと感動。(^^)
 念のため、ゲスト書き込みにしてます。

 らいと・ひるさん、詳細なレスをありがとうございます。
 ちゃんとした返事はまた後ほどになります。

 ではでは。

 




#1569/1585 ◇フレッシュボイス2    *** コメント #1567 ***
★タイトル (AZA     )  20/10/11  20:24  ( 50)
では改めまして異世界記憶喪失(仮)   永山
★内容
 らいと・ひるさん、またもや私の書き方がまずかったようで、お手を煩わせて申し訳
ないです。六千字超の大作は、あれはあれで有用なものだと感じました。


 先に、トイレの件。
 そもそも論で、トイレと記述したのがよくなかったようです。小用を足す、としてお
けば誤解を生じる余地が少なかった、かも。
 キャンプ場でではなく野良キャンプをしていた、もしくは遭難している人物が、そこ
いらで小用を足そうとした際、自らの逸物なり何なりを見て自分の身体ではないと気付
く、なんていうパターンは意外と新しい?
 ただ、転移した先の人体と、元々の自身の身長が数センチでも違えば、目線の高さか
ら違和感が大いにありそう。

 何をメインに想定しているか。
 ご推察の通り、転移・転生者が記憶喪失や病気扱いされることを、少なくとも序盤か
ら中盤に掛けてのメインに据えた物語を構想しています。


 “魔法という不思議な要素があるんだから、異世界を知っていて当然という”認識な
のは、私(作者)ではなく、主人公である転移・転生者の認識とするつもりでいます。
 その手の作品に慣れ親しんできた主人公が、いざ自分が異世界に飛ばされたと気付い
て、「異世界と言ったら魔法だろ、転移・転生してきたのなら何らかの能力が身に付い
ていていいだろ、当然そのまま異世界で暮らせるだろ」的な発想になるのはさほど不自
然じゃないと思ったので。

 ただ、ミステリ的な展開にするかどうかは決めていないというか、二通り、思い描い
ていて。
 一つ目はミステリ要素はほぼ抜きにして、中学生か高校生ぐらいの転者が“かわいそ
うな人”扱いされ、自分は違う世界から来たことを必死に証明しようとする。しかし現
代科学や知識でどんなに凄いことをやってのけても、「魔法でもできる」で片付けられ
る。挙げ句の果てには、自分は本当に最初から異世界の住人であり、記憶喪失か何かに
なっているのではないかと考え始める――こんな展開を思い浮かべています。

 もう一つは一応、ミステリ要素あり。転者Xが寒さに目覚めるとそこは雪原の一軒
家。そばには他殺体。Xと死者以外に人はおらず、周囲の雪に足跡なし。驚く間もなく
(異世界での)警察が踏み込んできて、Xは容疑者として逮捕される。「殺人なんて知
らない、別の世界から飛ばされてきたんだ」と弁明しても、荒唐無稽な嘘をついている
と見なされるだけ。この世界では魔法が当たり前に存在するが、使用すれば記録が残る
ため、計画犯罪に魔法を使う者はまずいない。また、襲われた被害者は可能であればと
りあえず魔法を使う(どんな魔法であろうと記録が残るので犯行時刻と場所が確定す
る)のが常識。その記録により、犯行がこの一軒家で昨晩行われたのは間違いない。無
実を証明するためのXの闘いが始まる!――みたいな展開を想定しています。
 らいとさんが挙例してくださった『田中 年齢イコール彼女いない歴の魔法使い』に、
大枠のシチュエーションだけは似ていると言えるかも。

 今回お尋ねした以外の形でも、転移・転生ネタであれこれパターンを考えているので
すが、今まで余り接してこなかったジャンルだけに、これは目新しいだろうという感触
が掴めず、なかなか踏み切れないでいます。

 ではでは。




#1570/1585 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (AZA     )  20/10/12  21:38  ( 21)
賞味期限は切れ、木は切らねば   永山
★内容
 新型コロナ流行のため、関西の家に戻るのが先延ばしになっていましたが、十一ヶ月
ぶりに戻れた。
 本来なら四月頃には戻っているつもりだったので、前回いたときに賞味期限が保つイ
ンスタント食品などを置いていたんですが、当然ことごとく過ぎている。
 液調味料の蓋が開いていたのにはびっくり。五ヶ月ぐらいなら常温で置いていても大
丈夫な代物だったんですが、さすがに十一ヶ月は無理だったか。発酵して膨張して、蓋
が押し開けられたんだと推測。
 今回、一番大変であろうことは、庭の木の処置。二階の窓に届くか届かないかとは、
漠然と想像していた以上に伸びている。しかも、想像していたのとは違う種類の木が。
(^^;
 そこそこ伸びた木が台風などで倒れると危ないので、早めに切っておかねば。留守中
に自宅が傷むだけならまだしも、隣近所の方に倒れたら大変だし。
 てことで早速、一本切りました。電動のこぎりなんてないので、のこぎりで地道にぎ
こぎこと。思惑通りに倒れてくれてうまく行きましたが、腕がだるくなり、足腰に筋肉
痛の気配が出てる。(--; 正直、文字を打つのがしんどいレベル。
 切っておくべき木はもう一本あるけど、しばらく間を取らないと無理だなぁ。

 木を“きる”は“伐る”のイメージが強いけど、短いのこぎりでは伐採のイメージに
はほど遠く、“切る”にしてみたです。

 ではでは。




#1571/1585 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (AZA     )  20/10/13  20:56  ( 32)
初心者の思い付き   永山
★内容
 異世界に転移・転生するきっかけ。
 らいと・ひるさんが挙げてくださった作品概略を読むと、転移・転生するきっかけに
も何パターンかあるんだなと言うことが分かりましたが、その被り具合から推すに、
(一応)特色を出そうと各作者が知恵を絞った時期を経て、今やほとんど形骸化してい
る匂いが漂ってくるような。(^^;
 で、私もすでに、いくつかの小説投稿サイトにその手の物を公開しているのですが、
ダンプに跳ねられた瞬間にというのがオリジナルと思っていたのだから、我ながらおめ
でたいもんです(汗)。厳密には、拙作では異世界じゃなく過去に飛ばされるんです
が。
 他に使ったのは、ベッドから落ちて目が覚めたら異世界ってのも二作品、別々のサイ
トでやりましたが、恐らくこれも先行作品にて腐るほど使われてわれてるんだろうな
ー。
 ゲームをしていたらいつの間にかっていうのは、まったく思い浮かびませんでした。
今の時代なら、VRの器具を付けて行うゲームが当たり前にあるから、あの器具を外し
たらゲームと同じような異世界に入っていたというパターンは、映像的にもなかなかい
い感じがする。陳腐でも使おう。(^_^;) 
 ない知恵を絞って思い付いたのが、VRゲームの亜流になりますけど、老人体験をし
たあと、異世界の老人になっているというのはどうかしらん。そこからさらに類似品
で、妊婦体験をしたあと以下同様に。
 昔、異世界転生とはまったく別に思い付いたネタとして、連続少女殺人犯が死刑執行
された直後(間際?)に、男子児童に転生するという発端だけメモしてます。これも異
世界への転生に使えるはず……すでに使われていそうですが。
 死に直面するとか仮想現実以外では、アイテムに頼るパターンがあるみたいですね。
古めかしい壊れた懐中時計の針をある特定に時刻に合わせてから十三秒後に0時に戻せ
ば異世界に行ける、とか。
 当然、アイテム頼みじゃなくても特定の行動をすれば行ける、というのもあるよう
で。自由度が高い分、独自色がかえって出しづらいかも。
 不可抗力の要素が加わるとコメディっぽくしやすくなるかな。運動以外の理由で血圧
が144を越えたら異世界に行ってしまう、なんて設定にしたら、ラッキースケベだけ
でも異世界に飛ばされそう。(^^;

 ではでは。




#1572/1585 ◇フレッシュボイス2    *** コメント #1569 ***
★タイトル (lig     )  20/10/13  21:02  ( 23)
精根尽き果てる  らいと・ひる
★内容

永山さん、こちらの質問へのご回答ありがとうございました。

あまりお役にたてずにすみません。これなら最初からレスしない方がよかったかなとも
思えてきます。

 そもそも、そこまでファンタジー文学に詳しいわけではなく、暇つぶしに読む程度な
ので、知識としてはかなり浅かったですね。

永山さんが例に挙げていた二つの異世界パターンですが、個人的には最初の方が興味は
あります。

 ただ、似たような話を他の人が絶対書いていないとは言い切れないのが現状。とはい
え、似た話の中で、どれだけ自分なりの色を出すかが重要だと個人的には思っておりま
す。

 本当は、もう少し語りたい部分もありましたが、徒労に終わりそうなのでこれにて私
の異世界談義は終了します。

 本気でこの手のジャンルを参考にしたいのであれば、他の人にも聞いてみた方がいい
とは思いますよ。

ではでは。




#1573/1585 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (        )  20/10/13  22:46  ( 53)
異世界転生・転移に喧嘩を吹っかける  夢乃
★内容
ども、夢乃です。

 最近、いや、かなり前から流行っている異世界転生・転移系の話、私は好きではない
というか、ちょっと違うな、安易な気がして気にくわないのですよ。これで所謂なろう
系作家の99%を敵に回してそうな気がしますが(^^;
 何が安易(と思う)かっていうと、まず前段として、創造した異世界を作品中で説明
するって大変なんですね。変に説明すると、その世界では当たり前のことをこっちの世
界の要素で説明しないといけないから、不自然になる。しかしここに、主人公でもモブ
でもいいけど、こっちの世界から転生・転移した人がいれば、そいつに説明するテイで
自然に説明できる。それが、安易だな、きちんとこっちの世界の要素なしで説明しろ
っ、って思うわけです。
 まあ、全部が全部、そういう目的で転生・転移しているわけではないでしょうけど。

 で、異世界転生・転移系で好きなのは(なんか前段と矛盾してる気がしますが(^^;;)
次のようなの。

・イルカの森
 異世界というか未来ですが、もはや異世界で良いと思う。
 ハンターを案内して軽飛行機を飛ばしていた主人公は、気がつくと見知らぬ空を飛ん
でいた。地上はイルカたち海獣類に支配され、人間は彼らに保護される存在だった。
・魂の駆動体
 これも未来だけど、もはや異世界。
 人間の研究のために翼人たちに造られたアンドロイド。魂を持たないアンドロイドに
過去の人間の魂が宿り、過去に自ら設計したクルマを翼人たちと共に造り上げる。
 滅多に他人に本を薦めない私が薦める一冊。
・永久帰還装置
 メタ世界の話。
 漂流していた宇宙船から救助された人間は、別の世界からやってきたと語り出す。
・死して咲く花、実のある夢
 死後世界への転移の話。
 情報軍の兵士三人は与えられた任務を遂行中、鯨が空を舞うゴミの山を進んでいた。
三人の指揮官は「合理的に考えればここは死後の世界だ」と結論付ける。
・プリズム
 二つの異世界とこの世界の話。
 異世界からこの世界に落ちてきた登場人物たちは、自分たちの世界へ帰るために奮闘
する。
・扉を開けて
 これだけ見ると異世界転移(召喚)だけど、関連作品を見ると異世界でなく未来?
 満月になると超能力を使える主人公。同じように満月に能力を発揮する友人達と共
に、ある日、見知らぬ世界に召喚される。
・トラスティベル(ゲーム)
 病床のショパンは、夢の世界で少年少女たちとの旅に出る。しかし、ここは本当に夢
なのか?それとも別の世界か。
 死地にあるショパンが異世界では健康体な話。異世界でなくて夢の世界かもしれませ
んけれど。

 うーん、偏っている(^^) その上、いわゆる異世界転生・転移が一つもない(^^)
 あとはアニメや漫画で、天空のエスカフローネ、超龍戦記ザウロスナイト、天空戦記
シュラト、魔神英雄伝ワタル、NG騎士ラムネ&40 あたりも好きですね。これらは割と異
世界転生・転移ものっぽい。(ザウロスナイトとか、内容すっかり忘れていますが(^^;
 シュラトは途中から残念になっちゃったし)

それでは。




#1574/1585 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (AZA     )  20/10/14  22:48  ( 45)
腕がだるいのなら口述筆記すればいいじゃない   永山
★内容
 今のスマホなら音声記述も相当行けそうだけど、どうなんでしょ?

>らいと・ひるさん
 返事をありがとうございます。お手間を取らせてしまい、すみませんでした。繰り返
しになりますが、らいとさんの挙げられた作品とその概要は、このジャンルに疎い私に
とって、分類・パターンの把握という意味でもとても有用です。

 似た話(設定)の中で自分なりの色を出していく、これは大いに同感するところで
す。最初にご教示願う書き込みをしたのも、その目的のためというのが大きかった訳
で。
 ただ、ジャンルに疎いが故に、どこまでが枠で、どこからが独自色を出すところなの
かがいまいち分かっていないというのはありました。ミステリに置き換えるなら、たと
えば密室という枠があって、その中で作者はそれぞれ独自色を出していけばいいと分か
るんですけどね。

 異世界談義、心身の余裕があるときにまた続きを窺えたらと思います。その頃には私
も今よりはちょっとはファンタジー系の門に近付けているかしらん。(^^;)


>夢乃さん
 安易だとする理由はよく分かりますし、うなずけるのですが、反面、ファンタジー以
外のジャンルにも当てはまりそうな気がする……。なので、ほどほどのところで矛を収
めたいなというのが、正直な気持ちです。(^^;
 ミステリを含めた現代小説で、専門的な分野や職人の世界、あるいは文明未開の原住
民の集落など日常を離れた事柄を描こうとする場合、読者にとって最も分かり易いの
は、素人を主人公にして専門家が解説するというスタイルだと思います。同時に、この
スタイルは作者側にとって一番手軽、言い換えれば安易な手法だとも言えそうです。
 型にはまっているから、作者はここぞとばかりに説明的な台詞でも平気で放り込んで
くるし、読者にしても恐らく緊張を緩めて読む。お約束みたいなもので、一概に悪いと
は言えないと思うのですが、毎度これだとやはり飽きが来て、だるいのも事実。
 せめて緊張感を持たせる工夫ぐらいはしたい。たとえば、専門家がちょっと意地悪
で、たまに嘘を交えてくる。素人の方も馬鹿ではなくてそのことに気付く。というやり
取りを挟めば、読者も「お、これは油断ならないぞ」と緊張感を持って読み進めるは
ず。
 ただ、このやり方を異世界ファンタジーに用いても、作中の素人が嘘に気付く術がな
いかもしれない(汗)。そもそも異世界の住民からすれば、何でよその世界から来た奴
に正直に教えてやらなきゃならんのだ、適当にごまかしてお帰り願うか、取って食っち
まおうぜとなってもおかしくはないんだし。
 となると、安易な手法に見せ掛けて、説明が何から何まで嘘、という異世界ファンタ
ジーがあってもいい、というかすでにありそう。

 挙げられた諸作は“安易な”説明方法は用いていないのでしょうか? その点に関し
てのみチラ見するかも。(^^;) 

 ではでは。




#1575/1585 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (AZA     )  20/10/15  20:39  ( 31)
でかいまま飛び込む   永山
★内容
 ミステリ畑の私がファンタジー系の筋書きを考えるに至った過程を、ちょっと記して
おこうかと。
 公募への投稿を活発にしていきたいというのがまずありまして。そのチャレンジ先と
して、ライトノベル系を端から除外するのはもったいない。ライトノベルにしてミステ
リ(日常の謎タイプ)の傑作も多く出ていますし。
 ライトノベル系の公募に挑戦するとしたどこがいいかな、とりあえずネット応募可
で、サイト登録をしなくてもいいというのを条件に探してみたら、いくつかありまし
た。次に、それぞれの賞での過去の受賞作および候補作に、ミステリっぽい話がどのく
らい通っているかを知りたいなもっと上でないとおかしいと、公式サイトで公表されて
いるこれまでの通過作リストに目を通してみた。たいていは題名だけからの判断になり
ますが、ミステリは少ない印象。
 それはさておき、リストに目を通す内に知っているお名前と作品を見付けて、「え、
あの作品でもこの評価? もっと上でしょ?」って驚いたんです。もちろん賞の傾向や
その時々の流行り廃りはあるでしょうけれども。
 これは私ごときが付け焼き刃で書いたくらいでは全然太刀打ちできないな、もっと傾
向を知って、行けそうなら自分なりの味付けやミステリの味付けをしたファンタジー系
で出してみようかなと考え始めた次第です。
 ファンタジーや異世界にこだわりがある訳ではないのですが、日常系ミステリは上で
も書きましたようにすでに多くの傑作が世に出ており、やや飽和状態と言えるんじゃな
いかと思ったので。

 で、考え始めると、あまりミステリとしては使えそうにないことにまで思考が及んで
しまって、遠回りしているかも。
 たとえば……神様の手違いで異世界の大国の女王の中に転生、ただし、赤子としてで
はなく成人としてだったので、いきなりのスプラッター&女王殺しの罪に問われる。女
王は国を私物化する極悪非道キャラで周りの者はむしろ殺してくれて助かってるのだけ
れども、母親の正体を知らない王女が転生者を即刻死刑にしろと言って聞かない――ラ
ノベになりますか?(^^;
 とりあえず、シリアス・ギャグどちらにしても書きづらい感触がする……。

 ではでは。




#1576/1585 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (AZA     )  20/10/16  18:16  ( 26)
はとのはてな   永山
★内容
 折を見て庭の木を切っているのですが、今日は何故か鳩が一羽、やたらと絡んできま
した。
 絡むと言っても私自身にまとわりつくと言うことではなく、近くの木の枝に止まっ
て、こっちの様子を窺っているようなそうでないような……って風でした。
 ほんと、物凄く近くて、手を伸ばせば届く距離。高枝切りバサミを手にしていたの
で、それを使って穏やかにどこかへ行ってもらおうとしたんですけど、全然退かない。
 あまりにも動きが鈍いので、「こいつ、フンをするつもりなのでは?」と想像して、
真下には立たないよう警戒してみた。(^^; けれども、待てど暮らせどフンを落とす気
配はなし。木を切るのに大きな音を立てると、たまに飛び立って、別の枝に移ったり、
家のベランダに止まったりする。で、すぐに戻って来て、近くの木の枝葉に止まる。
 もしや、この切ろうとしている木の上の方に、鳩の巣があるのか? そう考えて、距
離を取って木の上の方に目を凝らしてみると、巣らしきものは見当たらない。
 結局、理由が分からないまま、こちらも作業を続けましたが、鳩は最後まで近くにい
た。終わって家の中に引っ込んでから、窓ガラス越しに観察していると、しばらくして
鳩が飛び立ち、一旦少し離れた電線に止まってから、どこかに去って行ったです。
 うーん、理由が気になる。想像するに、巣を作る場所を選定していたのかも? だと
したら、居着かれると厄介なので、もっと激しく追い払うべきだったか。次にまた現れ
るようなら、きつめにやってみよう。

 鳩といえば。
 ルビーの赤色が濃いやつをピジョンブラッド(鳩の血)と表現しますけど、あれって
何で鳩なんでしょ? 人間の血よりも鳩の血の方がより鮮やかな赤なのかしらん?
 気になったんで調べてみたら、とりあえず、「ビーフブラッド(牛の血)」と称され
るルビーもあると知った。

 ではでは。




#1577/1585 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (AZA     )  20/10/17  19:30  ( 24)
あなたの知らない「○○を知らない子供」の世界   永山
★内容
 ややこしいタイトルを付けましたが、要するに「○○を知らない子供」っていうトピ
ックスに「へえ〜、本当かな?」とびっくりした話。

 先日、ワイドショーで取り上げていたトピックスで、「最近の子供は、お釣りを知ら
ない」とやっていました。途中から見たので曖昧な部分もありますが、元々はインター
ネットの書き込みだったみたい。
 何でも、学校の算数の授業で「A子さんは百円玉を一個持っておつかいに出掛けまし
た。一個四十八円のリンゴ一つと、一袋十六円のもやし二つを買って支払いを済ませる
と、お釣りはいくらになるでしょうか」という具合に出題したら、児童の一人が挙手し
て。「先生、お釣りって何?」と質問したのだとか。
 小学校低学年ならお釣りという言葉を知らない場合も充分にあると思うんですが、と
りあえず番組では、電子マネーの普及によってお釣りという概念がなくなっている、っ
てな方向に持って行っていたと思います。
 実際、電子マネーが浸透して、現金お断りの店が五割から六割を超えたら、一気に進
む可能性はありそう。ですが、現時点では早すぎるような。
 質問した子がほんとに電子マネーしか知らなくて、お釣りについて先生に尋ねたんだ
としたら、まず百円玉すらも何のことか分からないのではないのかと思えるし……。
 とはいえ、そうなった場合を想像すると、小説のネタにできるかもと、あれこれ想像
を膨らませています。(^^)

 ……だいぶ前に、旧式の黒電話の呼び出し音を電話の音だと分からない子供、という
設定で短い物を書いたことがありますが、あれって現実味はあったのかな。(^^;

 ではでは。




#1578/1585 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (AZA     )  20/10/18  20:02  ( 26)
せんいそうしつ   永山
★内容
 今日も今日とて、庭の木の伐採。
 本日は、今回関西に戻ってくる前の時点で、最大の懸念だったシュロの木を切ること
に着手したです。
 懸念していたというのは、一番高く伸びて、もしも倒れたら危ないんじゃないかって
想像していたからなんですが、戻って来てみたら、金木犀の方が高くまで伸びていた。
びわの木も結構な高さになっていたし。
 でもシュロの木を後回しにしていたのは、高さが思ったほどではなかったからではな
く、どうやったら手鋸で切れるのか頭を悩ませていたため。
 シュロの木は幹の表面に繊維がびっしり生えているイメージがありますが……その通
りです。(^^; そんな木肌にのこぎりの歯を当てて引いても、繊維が絡まるばかりでほ
とんど切れず、ちっとも捗らない。
 繊維をどけて“本体”を剥き出しにして切ればいいのではないか。そう考え付いて、
手でぐりぐり剥がしていったのですが、めくってもめくっても繊維が表れる。(--; 幹
の大部分は繊維が巻き付いていくことで太くなり、成長していくみたいです。
 それでも根気よくめくっていくと、いかにも“木の幹”の上っぽい肌が出て来たの
で、これかなとのこぎりを当て、引いてみた。手応えあり。
 これで一気に……とならないのは手作業だから。その上、切り込みを入れても木自体
の重みでどんどん押さえ付けられ、のこぎりを動かしづらくなるし、少し残っている繊
維を巻き込んですぐに歯が目詰まりする始末。片刃の手鋸だからというのではなく、通
常ののこぎりでも一緒だったでしょう。
 そんなこんなで悪戦苦闘することおよそ一時間十分。やっとこさ切り倒すことに成功
しました。とりあえず、自力で怪我もなくできてよかった。

 ただ、手がわなないて、執筆とか料理とかがしんどい(苦笑)。

 ではでは。




#1579/1585 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (        )  20/10/19  15:21  (  4)
本日臨時休筆   永山
★内容
朝からルーター不調にて知り合いのスマホからかきこみしてみました。
2日程書き込み出来ない見込みです。

ではでは。




#1580/1585 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (AZA     )  20/10/20  18:06  ( 23)
仮復旧   永山
★内容
 ルーターの不調、今日一日は自力で直そうと頑張ってみるつもりでいました。電源を
入れ直したり、コードを抜き差ししたり、ジャックを空いている別のところに差し替え
てみたり(これはやっても無意味と分かっていながらやった ^^;)と、試行錯誤を重ね
ましたが何度試しても直らず。
 いよいよ業者に連絡かな〜と思いつつ、縦置きのルーターを斜めに傾けてみると、点
かなくなっていたWANのランプが点滅を始めた。おっ?と思い、そのまま待つも点滅
が点灯になることはなく、しょうがないので傾きの角度をちょっと変えてみたら……点
った。何じゃこれは。まさかの接触不良?
 でもルーターを縦置きに戻すと、また点滅を始めて、あーだめかーと落胆しかけたん
ですが、一応点灯してくれた。それでアクセスし見ると、無事ネットにつながった。と
りあえずたまりにたまっているメールなどを片付け、それからAWCに行くと一瞬つな
がったあと、切れた。ルーターを見ると、WANランプが再び点滅を始めており、やが
て点かなくなってしまった。
 これは本格的な修理が必要なんだろうなと予感しつつ、完全に壊れた訳ではないので
何かもったいないなと。(^^; このあとも探り探り角度を変えていき、再び点灯させる
ことに成功。若干、不安定さは残していますが、どうにかこうにかアクセスはできるよ
うになった模様です。

 今日で期限切れになる買い物ポイントがあったり、ネット購入の書籍が今日コンビニ
に到着する予定になっていたりしたので、ネットにつながらないままだとどうしようと
焦っていた。(^^;) これらの心配も無事に解消されてよかった(笑)。

 ではでは。




#1581/1585 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (AZA     )  20/10/21  17:14  ( 45)
セイレーン潔白とは行かぬようで   永山
★内容
 WOWOWのドラマ「セイレーンの懺悔」初回無料放送をWOWOWオンデマンドで
視聴。ネタバレ注意です。
 不祥事が続いている帝都テレビの記者・朝倉は先輩の里谷とともに、女子高生誘拐事
件の取材に当たる。一億円の身代金を要求してくるも、それ以降連絡が途絶えていると
いうこの事件、報道協定が敷かれるが、里谷は独断で被害者家族宅を張る。一晩明けて
見覚えのある刑事・宮藤(くどう)が出て来て、車に乗ってどこかに向かい始めた。追
跡した朝倉と里谷は、誘拐された女子高生が遺体となって発見された現場に行き着く。
被害者は全身に打撲のあとがあり、顔は焼けただれていた。隠れて撮影を試みていた二
人だが、朝倉のミスで露見。データはすべて消された……はずだったが、里谷が一部を
スマホ(?)で記録していた。それを元に報道番組「アフタヌーンJAPAN」にて独
占スクープとして報じる。当然、他局・他社から突き上げを食らうが、番組トップの兵
頭の方針で、そのまま突き進む。高校の生徒から話を聞こうとするが口止めされていて
うまく行かない。学校から離れた場所で生徒を見付けて話を聞こうとする朝倉に、一人
の女生徒が声を掛けてきた。彼女の話では被害者の東良綾香はいじめに遭っており、行
方知れずになった当日の下校時もいじめグループ三人と一緒に帰るところを見たとい
う。一般家庭に一億円を要求、残忍な殺し方、いじめ被害……本当に身代金目的の誘拐
なのか。殺しを誘拐に偽装しているのでは? そう推理して朝倉はいじめグループの女
子三人をマークする。取材と称してちょっとつつくと、すぐに動きがあった。ボス格の
仲田未空を尾行するとある建物に入っていく。扉越しに集音マイクを当てて中の様子を
窺うと、女子三人組ともう一人、赤城という男が集まっており、綾香殺しの件を話して
いるようだった。その会話の録音と、外に出て来た彼ら四人の姿を盗み撮りに成功した
朝倉は、兵藤にこれも報じるよう提案する。警察も三人組をマークしており、ほぼ決ま
りだろうという雰囲気はある。里谷は未成年者が含まれていることを理由に難色を示し
たが、兵頭は結局これにもゴーサインを出した。
 顔にはぼかしを入れ、声も変えた状態で放送されたが、映像がテレビで流れるや、ネ
ットではあっという間に特定され、三人組の実名や顔写真などが掲示板に出た。さら
に、仲田未空は六年前の連続小学生暴行事件の被害者の一人だということまで判明し、
動揺する朝倉。
 翌日、仲田未空がカッターナイフで手首を切り、自殺を図ったとの知らせが入る。
 ――初回のあらすじはこんな感じでした。
 マスコミが手前勝手な理屈で動くという設定の物語はいくつも見ましたが、ここまで
けったくそ悪いのは久しぶり。(^^; 葛藤というものがほとんど描かれず、兵頭は徹頭
徹尾、視聴率至上主義だし、里谷も建前だけ立派で嘘くさい。朝倉に至っては正義感は
強いくせに日和るし、理論武装がまったくできていない。次週予告では、多分遺族相手
に、「一緒に闘わせてください」って言ってたけど、どの口がって感じ。ついでに言う
と、朝倉を演じる女優さん妙に存在感があって、隠し撮りや尾行の場面で、全然隠れて
いない(笑)。
 こんだけ嫌な&だめな感じに物語られるのはたいしたもので、だからドラマとしては
面白い。どうなるんだろうという興味がかき立てられます。
 上のあらすじでは深くは触れなかったけど、高嶋政伸演じる宮藤も何か大きな役割が
ありそう。高嶋政伸が正義の人っていうのは昨今珍しいし、気になる。あと、ライバル
テレビ局の女性記者とかも、冒頭で帝都テレビの不祥事を伝えるレポートをやっていた
けれど、後々ミイラ取りがミイラになる予感……?

 ではでは。




#1582/1585 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (AZA     )  20/10/22  17:41  ( 36)
既存のフォーマットを当てにする是非   永山
★内容
 NHKで放送のドラマ「復讐代行弁護士タリオ」第二話再放送を視聴。ネタバレ注意
です。
 初回は観ていません。たまたま見掛けたのを何となく観始めたのは、“これ、確実に
「トリック」の制作陣が関わっているな”と感じたからでして。検索してみたらやは
り、脚本が「トリック」の人だった。
 似たような物を作ってくださいと頼まれたのか、こうも似ているとパチモン臭が漂っ
てきそう。(^^; 脚本家の著作を見てみると、似た雰囲気のがたくさんあり、これは頼
まれずとも意図的に似せているのかもしれず。ここまで癖が強いと、無意識の内に似て
しまうってことはないと思うので。
 で、自家薬籠中というか二番煎じというか、とにかく既視感が強くて冗長。そのマイ
ナス面が、「トリック」と似た面白さを味わえるというプラス面を上回ってしまいまし
た、私の場合。
 二代目教祖のインチキに素直に騙されていた村人もいれば積極的に加担していた村人
もいるという、その色分けはどうして生じたのかを描かないといけないと思った。最終
的に騙していたのか!とリンチしかねないぐらいに村人達が怒るのであれば、なおのこ
と。
 そもそも現代のネット社会で、科学マジックめいた子供だましに、こんなにも大勢の
大人がころっと騙され、しかもその状態が継続するというのは現実味がないにも程があ
ると思います。騙され続ける、あるいは騙されたふりを続ける背景も描く必要がある。
呪いや祟りが恐ろしいだけでは説得力がないので、同調圧力とか。
 宿の主が教祖と通じていたというのは、想像通り。見抜いてほしくて配役で分かるよ
うにしているのかもしれませんが、こういう手法も個人的には手垢が付いている感が強
くていまいち。せめて、いかにも犯人ぽい配役をしておいて実は善人という風なパター
ンをたまに挟んでほしい。
 あと、この第二話だけなのかもしれませんが、警察も消防も救急も存在しない世界な
のかってぐらいに出て来ない。ちゃんと捜査すれば教祖のインチキが簡単に露見するか
らとの理由で警察などを登場させないのであれば、作り手として楽をしていると思われ
ても仕方がないかも。たとえば村の駐在さんをも抱き込んでいる、ぐらいの設定はほし
かった。
 短所ばかり挙げましたが、話の大筋としては面白くなるはずと思うんです。詐欺師と
元弁護士が組んで、一般の人に代わって受けた被害と同程度の復讐を果たす。このコン
セプトの割に、主人公達二人も依頼人も表に出すぎで、逆恨みからさらなる被害を蒙り
そうですが。
 ともあれ、もう少し続けて観てみます。

 ではでは。




#1583/1585 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (AZA     )  20/10/23  20:17  ( 43)
画期的な凶器   永山
★内容
 映画「屍人荘の殺人」をWOWOWオンデマンドで視聴。ネタバレ注意です。
 原作は今村昌弘の同名小説で、私は序盤を読んだきりで止まってました。ミヨカワ将
による作画のコミック版は映画視聴を挟んで第二巻まで読みました。原作をどの程度変
更しているのか知りませんが、変更があるのは確かなようです。
 原作小説やコミックから受けた印象に比べると、映画はやたらとコミカルな造りにな
っており、うるさい感じ。しかもそのコミカルさのほとんどが無駄になっていると言え
そう。※作品の質の向上に寄与していないという意味で、無駄。主役の一人である神木
隆之介のキャラクターを活かしたという意味では、有効だったかもしれません。
 その辺のとっつきにくさはありましたが、そこを辛抱して観続ければ、本格ミステリ
としてなかなかいい出来映えだったんじゃないかしらん。
 本格ミステリとして推理するための最低限の材料をうまく提出している。コミック版
を見ればより丁寧に提出しているので、その立場から言えば映画ももっと頑張って欲し
い気はしますが。あと、ゾンビを生み出した組織?に関する描写をばっさりそぎ落とし
たのも功を奏しているように思いました。

 疑問点はとりあえず二つ。
 エレベーターの制限重量ぎりぎりの重さにするために、何キログラムの物を運び込
み、また運び出したんだろう? ざっと見積もると、序盤のシーンから二百五十キロを
超えると確実にブザーが鳴りそう。犠牲者の体重を六十キロとして百九十キロ。ゾンビ
の最軽量は……ロックフェスに親子連れが来ている、つまり小さな子供がいる場合も想
定し、二十キロとしておく。だから犯人は百七十キロの重さのある物体をエレベーター
に出し入れしなければならない。銅像一体が百七十キロあるとは思えないし、あったと
しても持ち運びは無理だろうから論外として、作中のあの高さだと四十キロぐらい?
(検索した) 犯人(細腕の女性)が四十キロの銅像を四つ、続けざまに動かすのはち
ょっと厳しい気がするのですが。やりおおせたとしても、床に引きずった痕跡が残りそ
う。
 ついでに言えば、像の血痕を拭き忘れるなんてのはあり得ないと思う。皆を眠らせて
時間には余裕があっただろうから。
 もう一点は、明智の行動。明智は事件が起きるずっと前の段階で、犯人のある行動を
目撃して何らかの犯罪的行為が行われることを予見していた。なのに、ゾンビからその
犯人を助け、犯罪的行為のターゲットがいる紫湛荘に逃がしてやっている。名探偵とし
ていかがなものかと。あの時点では自分も助かって館に逃げ込み、そこで改めてまだ起
きていない事件の犯人を指摘するつもりでいたのか?
 コミック版第一巻のラストでは、明智は女性を逃がすために自ら犠牲になった風な描
き方をされていたので、そのことと相まって、とても違和感を覚えた次第。

 重箱の隅をつつきましたが、本格ミステリの映像化としては及第点に達していると感
じました。この分ならシリーズ第二作『魔眼の匣の殺人』の映像化も期待していいのか
も? どんなトリックが使われているのか知らないけど(汗)。綾辻行人『十角館の殺
人』のトリックみたいに、映像化不可能であろうトリックは存在するので。

 ではでは。書き込みのタイトル、「細腕犯行記」にするつもりでしたが、これ自体ネ
タバレになりかねないと気付いた。




#1584/1585 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (AZA     )  20/10/24  18:28  ( 22)
タリオに足りなかったもの   永山
★内容
 NHKで放送のドラマ「復讐代行弁護士タリオ」第三話を録画視聴。ネタバレ注意で
す。
 前回が既存作品ありきの造りに近かったので、期待値は下がっていましたが、巻き返
してきました。
 前回、何が物足りなかったかというと、「トリック」を模すんだったら模すで、「ト
リック」でよく見られた、終盤までずっとおちゃらけた雰囲気で来ていたのが突如とし
て真面目かつ深刻なネタに振る(主に動機面)ところ。本ドラマの第二話でもその傾向
はゼロではなかったけれども、非常に弱くて正直言って「え、それだけ?」で終わりま
した。
 その点、この第三話では改善されており、亡くなった父親に対する幼い娘の感情が溢
れるところ(「謝りたかった」のくだり)は、ぐっときました。こういった情動的な仕
込みをこれからももっと強力に押し出してほしい。
 ミステリ的には特記するほどのことはなし。ロックの掛かったパソコンのパスワード
を推測で当てて、解除して、出て来たデータではい決着、みたいな。ミステリの部分が
弱い、逆に言えばドラマの部分を強くする必要があったからこそ、上で述べた娘の感情
云々がしっかり描かれたのかな。あるいは逆に、娘の感情を視聴者にしっかり見せたい
がために、ミステリ部分は敢えて弱くしたとも考えられます。
 第二話よりは、だいぶいい感じになってきた気がするのでよかった。視聴継続。た
だ、ラストに付け足しのようにある最終回に向けての予告っぽい映像は、ちょっとずつ
進むのね。ああいう小出しかつ尺稼ぎは好みではないです。

 ではでは。




#1585/1585 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (AZA     )  20/10/25  18:36  ( 37)
久々にプロレスの話   永山
★内容                                         20/10/25 18:39 修正 第2版
 関西に戻ってきて、家にある昔のプロレス雑誌を少し整理しています。
 で、その中の一冊、週刊ゴングの一九八四年十一月二十九日号を落とした拍子にペー
ジが開いて、リッキー・スティムボートという選手がタリー・ブランチャードという選
手に挑戦したNWA・TV選手権60分一本勝負の模様が写真とともにレポートされて
いる。
 記事中、ブランチャードが「オレを20分以内にフォールすればドローでもベルトは
くれてやる」と挑発し、スティムボートが受けたとある。
 ……意味が分からない。条件を新たに付けなくても、二十分以内にフォールすればそ
の時点で王座移動ではないか。フォールしたあとにドローになる状況もあり得ない。
 これがたとえば三本勝負で、二本取らなければ王座移動は認められないのが原則だ
が、今回は特別に、一本取っていればその後時間切れ引き分けになっても王座移動を認
める、というのであればまあ理解できるのだけど。
 もしや、「フォールすれば」とは、フォールの態勢に入りさえすればスリーカウント
取れなくてもいいのか?と考えたものの、文章を読むと、カウントツーまでにことごと
く返されたという旨が記してあった。
 この内容で通るのも不思議だけど、自分も当時ちゃんと記事を読んでいたはずなの
に、何でおかしさに気付かなかったんだろ?(^^;

 ついでに、同誌をぱらぱらと見ていて、地元での興行の扱いが非常に悪かったことを
思い出した。
 全日本プロレスの年末の人気シリーズ、最強タッグ決定リーグ戦で、私の地元の体育
館では特別試合としてハンセン&ブロディvsレイス&ニックという大物同士の対戦が
事前に発表されていたのですが、当日、選手が欠場した訳でも仲間割れした訳でもない
のに違う組み合わせになっていた。代わりに組まれた試合はいずれも結果が読めるもの
ばかりで、地方の消化試合感満載でした。私は観に行かなかったのですが、お客さん怒
らなかったのかな?
 さてその仲間割れ。このシリーズでは参加チームの仲間割れが二つもあり、リーグ公
式戦がいくつかなくなったのですが、シリーズ全戦を通して公式戦が一試合も組まれな
かったのは私の地元の大会だけ。キッド&スミスvsシン&ショーが予定されるも、シ
ン組が一週間前の試合で仲間割れしており、なしに。
 ……こんなこというと何ですけど、プロレスの興行はそもそもストーリーラインを決
めているはずだから、仲間割れも予定通りのはず。それなら各会場で確実に一試合は公
式戦ができるように割り振るべきではないかいな。
 事前発表の公式戦日程を見直したら、鶴田&天龍vsキッド&スミスか、鶴田&天龍
vsギャング&鶴見が組めたのに。

 ではでは。




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