AWC ◇フレッシュボイス2



#1525/1544 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (AZA     )  20/09/06  13:03  ( 31)
一重と二重で見栄を張る   永山
★内容
 BSテレ東で再放送中のドラマ「執事西園寺の名推理」第二シリーズ第五話を録画視
聴。ネタバレ注意です。
 洋風お屋敷における旧家の因縁の絡んだ三重密室殺人!と、今回は本格ミステリテイ
ストでした。執事は洋館での本格ミステリによく似合う……。(^^)
 悪くはなかったけれども若干、看板倒れなところがありました。三重密室とうたって
いますが、どう解釈しても二重密室です。遺体が見付かった部屋のドアの鍵、窓の鍵、
そして現場のある二階へ続く唯一の階段を見張る目。これで三重だというのだから恐れ
入りますです。部屋のドアと窓の鍵は、二つで一つと見なすべき。どちらかが開いてい
たら、密室は不成立なのだから。もちろん、二階の窓は開いていても出入り不能、そこ
へ持って来て施錠されていたのだからというニュアンスなのかもしれませんが、本来の
意味を真っ当に捉えたら、ここで描かれた密室はやはり三重ではなく二重密室です。遺
体を中心にくるむように“出入り不能の謎”がそこにあって、初めて一つとカウントす
るものでしょう。
 トリックの方は既存のネタを組み合わせて、まずまず新しく仕上げていたと思いま
す。ただ、問題点も。録音した叫び声(ドラマの中では“悲鳴”と言っていたけど“叫
び声”が妥当)を聞かせて、実際よりもあとに犯行が行われたように見せ掛けていまし
たが、では実際の犯行のとき、被害者は叫ばなかったのか? その対策には触れられ
ず。
 詳しく知りませんが、マスターキーがあるのに、被害者の部屋の錠だけは開けられな
いというのは、よほど特殊な作りなのかしらん。丸ごと錠を取り替えればいいのかな。
 お屋敷で飼っている伝書鳩を放すと、警察まで飛んでいき、また戻って来る……こん
なことってある?
 執事がお屋敷にある物からモールス信号の送受信機を自作し、警察車両の無線に打
電、刑事とやり取りをして情報を入手する……こんなことってある?パート2。
 あとは動機面。実は荒天により、執事が犯人を指摘して動機に触れ始めて以降(残り
六分ぐらい?)の場面は録画されていなかったんで、すべては観ることができていない
のですが……犯人は被害者の男性秘書で、ある女性を守るための犯行だったことが明か
されますが、それなら何でその女性が一人だけ二階に上がるという、最有力容疑者にな
ること間違いなしの行動を許したのか、不思議。

 ではでは。




#1526/1544 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (AZA     )  20/09/07  20:47  ( 42)
個人的には被害大きめ   永山
★内容
 沖合を台風十号が通過。夜になって停電が発生し、長引いた。自家発電機は故障して
いるため、スマホの類のない私らにとって、停電はネットにつながらないことに直結し
ています。パソコンのバッテリーが急激に減っていくのにもはらはらします。(^^; 台
風で家は閉め切らないと危ないが、扇風機すら使えないため徐々にムシムシしてくる
し。
 嵐のせいか不明ですが、やたらとムカデが出て来て参った。闇の中、右の脛を刺され
てえらく痛いからどんなでかい奴だと灯りを向けると、長さ三センチ足らずのほそーい
子ムカデ(多分)。その後も懐中電灯を勝手に、見付けては退治の繰り返し。
 朝起きた時点でも停電は続いており、電気のありがたみを改めて知る。
 敷地内を見て回ると、雑木が三本、みかんの木が一本倒れてた。うち雑木の一本は道
路にはみ出そうな高さ(長さ)ギリギリだった。
 小屋から一度外に出て畑に通じる戸口が強風で破壊。畑に埋め込んでいた波板も長い
まんま、妖怪の一反木綿のごとく?庭まで飛ばされて来ていて、びっくりした。
 とりあえず今日はその後片付けでしたが、全体からすればまだ少しやっただけで疲れ
てしまった。(--;

使い回しその他>
 トリックの使い回しはさておき、公募への作品の使い回し投稿。
 私見ですが原則的に、賞への使い回し投稿はやめておいた方がいいとは思っていま
す。落とされて納得がいかないのなら投稿での使い回しはせずに、別の作品で賞を獲得
したあとデビュー第二作(第三作〜でもいいけど)として出せるように磨きを掛けるの
が理想かなあ。

 一方で、Web投稿可能な賞が増えたことで使い回しが増えるのはやむを得ないか
と。主催社(者)側がそれを嫌うのであれば、使い回し禁止をはっきり謳えばすみそう
なものですが、多くの賞でそのような制限を設けていない気がする。結局のところ、主
催社も選考方法に全幅の信頼を置いていない、優れた作品が網の目をすり抜けて落ちる
ことはどうしても起きる、と認めているからのはず。
 一つの回の賞に対して投稿できるのは一人一作までとするか、二作目以降は審査料名
目で有料にするとかの対策は無理かな。その代わりそういった枷をかけるからには、一
次選考から徹底的に目を光らせて、ほぼ確実に取りこぼしが起きないぐらいの体制にし
なきゃいけないだろうけど。一次選考だけでも一つの作品を最低三人の下読み委員が読
むぐらいに。
 応募数が膨大でそこまで手間暇掛けていられないのであれば、一定数の応募があった
段階で締め切るか、随時受付るけど結果発表がいつになるかは不明、とかにせざるを得
ない?

 ミステリーズ!新人賞。
 応募した作品と同水準の自作というのは、自作を客観的に見るのが難しいので何とも
言えないです。

 ではでは。




#1527/1544 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (AZA     )  20/09/08  20:39  ( 35)
諸々のばらばら   永山
★内容
 台風の後片付けと畑作業の再開でお疲れモード。
 昼間でもやたらと眠たいです。台風が来たときの夜、ぐっすり眠ったつもりでいまし
たが、やはり神経が張り詰めていて熟睡できてなかったんじゃないかなと想像。ムカデ
の恐怖もありましたし。(^^;

 小説投稿サイト。
 セルバンテスが閉鎖になり、実質的にノベルデイズに統合。
 鳴り物入りで始まったLINEノベルも敢えなく閉鎖。
 この手のサイトは飽和状態で今後下降線かと思ったら、ノベリズムというサイトが新
しくできてる。
 今、自分が登録している内の一つを故あって切ろうかなと思ってる。その分、どこか
他のを始めてみようかという考えが頭をよぎるも、公募を増やそうともしているのでそ
こまで余裕ないなと気付いて自重。

 ミステリーズ!のくだんの応募作にざっと目を通していたら、誤字を発見。今回はチ
ェックする余裕がほとんどなかったとはいえ、やっぱりあるとへこみます。
 UPするとしたら、そういった誤字脱字は直したものになるかもしれません。あしか
らず。

なぞなぞの問題文と解答例>
問40.
 先生から、

 □−□=?

 という問題を出された(二つある□は同じだった)。
 「?」に010000と書いたところ、「いいね」と先生に褒められた。□には何と
書かれていたのだろう?

答.
 フ。
 010000を円・万すなわち円満と読ませることで、夫婦円満になる。(^^;


 ではでは。




#1528/1544 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (AZA     )  20/09/09  21:33  ( 22)
日常的に猟奇殺人の起きる世界   永山
★内容
 とある小説投稿サイトAで開催された「ミステリー短編小説コンテスト お題:日常
の謎」の結果が発表になっていて、入賞作品の一つが猟奇殺人を扱っているとか。「日
常の謎」ってお題なのに猟奇殺人て……。ルールの運用が緩い。
 と言いつつ、私も構想したことあります。戦争が日常化している地域での「日常の
謎」ミステリ。叙述トリックを駆使して、さも、現代の日本の平和な風景と思わせるこ
とができれば、死体が突如出現するとか、流れ弾による不可思議な状況を作ることがで
きるかもしれない。

 同じコンテストの話に戻ってもう一つ。
 別の入賞作品αが他のサイトBのコンテストにも応募されている作品とタイトル名及
び作者名が一緒だった。文字数は五文字違い。サイトAでは重複応募可となっているみ
たいだけど、もう一方のサイトBでは重複応募禁止。開催時期は重なっていて、結果発
表は奇しくもどちらも今日。サイトBのコンテストではαは入選していなかったようで
すが、もしも入選していたらちょっとした騒動になったろうに。いや、選考結果とは無
関係に、規則を破っていることには違いないんですけど。とにかく緩い。

 私が今、投稿をやめようかなと思っているサイトは、疑わしい事案が起きて多くの人
から“通報”が行っているらしいのに、運営側が動いている気配が全くないのが変。
 小説投稿サイト界隈って、どこもこんな具合なのかしらんと疑いたくなってしまいま
す、はい。

 ではでは。




#1529/1544 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (AZA     )  20/09/10  20:21  ( 27)
違和漢   永山
★内容
 テレビ朝日系で放送のドラマ「刑事7人」第六シーズン第六話を録画視聴。ネタバレ
注意です。
 六週も見てきてタイトルの書き間違いに気付く。「刑事七人」ではなく「刑事7人
」。以前のシーズンでも直した覚えがあるな……。
 さて、今回のエピソードは超の字が付くほど分かり易いというか、定番中の定番ネタ
で固めてた、刑事ドラマで一から十まで全部当てたのって久しぶり。自慢にならんけ
ど。
 殺害現場の密室状況が完璧すぎると、たいていはこれっていうトリックなので、そこ
に思い当たりさえすれば、糸がほつれる編み物みたいにみるみる解けていく。それこそ
床の傷や不治の病なんていうヒントがなくても、充分に想像可能。
 問題は作中の捜査員がどうしてその程度の真相に、すぐに思い至らないのかという
点。今回は主人公達の班ではなく、別の班が捜査に当たり、その指揮官が事件に間接的
に関与していたという展開でしたから、分からぬように捜査の妨害をして進展しないよ
うにしてたんでしょうけど、それでもおかしな点がちらほら。
 たとえば、井鳥の遺体から発見された繊維片、どうして最初の時点で見付かっていな
かったのか。主人公が属する班の側の解剖医が解剖すると、新たな証拠が出て来るとい
う悪いパターン。先に触れた床の傷や病についても同様で、本来の捜査員達は何をして
たんだと言いたくなる。
 井鳥殺害について、現場周辺には防犯カメラの類は一切なかったのか。現場の部屋は
マンションの一室という感じだったし、井鳥はネットで株をやっていたようですから、
ある程度は防犯意識も高いんじゃないかと推察されるんですが。
 あと、恒例の?“よかったところ探し”もしておきましょう。(^^; 刑事の裏の顔を
あぶり出す的な台詞が出て来ましが、しばらくの間、青山のことを言っているものと思
ってました。しばらくして気付いて、強引なダブルミーニングのおかげで台詞がやや不
自然になったきらいはあるものの、悪くはないと感じた次第。

 ではでは。




#1530/1544 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (AZA     )  20/09/11  21:01  ( 30)
薄味でも健康によくないもの   永山
★内容
 テレビ朝日系列で放送のドラマ「未解決の女」シーズン2第六話十分拡大を録画視
聴。ネタバレ注意です。
 最終章に突入ってことでの十分拡大なんでしょうけど、ただでさえ薄味な物をさらに
薄めて十分に引き延ばした感じだった。
 回想シーンが多い、即断即決キャラだった主人公の一人がやたらとうじうじする、す
ぐに判明して当たり前のことが分かるまでにえらく時間が掛かっている等々、拡大枠に
合わせるためとしか思えない、おかしな箇所がいっぱい。エンターテインメント作品な
ら、視聴者をもっともてなして。ただし、水増ししたスープをたっぷり出すくらいな
ら、自信のある小皿で。
 今回は演出のずるさが目立つ回だったかも。まず、参事官が主人公の一人を呼びつけ
て捜査を命じるところ。その段階では極秘捜査なんてこと全然言ってなかったと思う
(その証拠に、調べていることを同じ部署の仲間には話している)んですが、途中で急
に極秘捜査ってことになってる。確かにそうじゃなきゃおかしいもんね。優秀な刑事が
拳銃を持って失踪しているのに、主人公が刑事の部屋に行ってみるとまだ手付かず。そ
れを一人で調べるという異様さ。そういった説明を付けるには極秘捜査が適している。
だからといって極秘捜査であることを曖昧にして物語を進めるのはどうかと。
 極秘捜査であることを早々と前面に押し出すと、警察内部に情報を知られたくない者
がいる、犯罪者に加担している者がいる等の展開が読めてしまう弊があるため、こんな
流れにしたんでしょうけど。
 あと、別個の事件を追っていたのがつながったとき、刑事達の間に驚きがなさすぎて
不自然だったように思う。端からつながっていると分かってました的な空気、消して欲
しかった。
 古賀が撃たれて倒れて、次回に続くとなりますが、個人的にはドラマにおいて古賀の
ような“人の上に立ってはいけない”キャラがどうなろうと興味を持てない。レギュ
ラーキャラクターを生死不明の状態に置けば、それだけでクリフハンガーが成立すると
思ったら大間違い。
 次で最終回、十五分拡大になってるけど大丈夫かいな。拡大分は“前回のおさらい”
に当ててもいいから、濃密な物語を。

 ではでは。




#1531/1544 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (AZA     )  20/09/13  14:59  ( 27)
殺陣する執事も好き好き   永山
★内容
 BSテレ東で再放送中のドラマ「執事西園寺の名推理」第二シリーズ第六話を録画視
聴。ネタバレ注意です。
 映画村を思わせる時代劇の撮影所での殺人事件。
 非常にオーソドックスな作りで、ある程度安心して観ていられました。コメディとし
ても、西園寺が執事姿のまま殺陣を演じたり、お白州での裁きをやる部屋(何て言うん
ですかね?)にどどんという太鼓の音とともに入ったり、言葉遣いが時代劇調になった
りと、やりたいこと、ファンが観たいであろう場面をふんだんに放り込んだ感じでし
た。
 こういう作りのドラマを、ミステリとしてあんまり大真面目に取り上げても無粋なの
で、警察の動きについては棚上げに。気になる点としてどうしても挙げておきたいの
は、重たい槍を使ったトリックを犯人どうセッティングしたのかの説明が言葉だけで、
映像では明示されなかったこと。一番肝心な点なんだから、通常は絵で見せるものだと
思うんですが、具体的に描くと成功確率の低さが露呈してしまうと考えたのか……分か
りません。
 それ以上に気になったのは、犯人はトリックのために取り外したおもりを、どうして
元に戻さなかったのかという疑問。時間的な余裕はあった(犯行直後はたとえ無理だと
しても、その後、捜査がもたついている間に)と思うし、戻すだけの体力も残っている
はず。
 もう一点、犯人の犯行はどの程度計画的だったのか。ある程度時間があって計画を立
てたのなら、このトリック、リハーサルしておきたいと思うタイプ何ですが、ぶっつけ
本番でやり遂げたのでしょうか。綿密な計画を立てる猶予がなかったとしたら、逆に、
何でこんな成功確率の低そうなトリックを選んだんだろうという疑問も。
 とまあ、探せば菓子は出て来るような気がしますが、これはもう楽しめたのだからよ
しでしょう。初代の見習い執事の復帰と、縦糸である敵キャラがいよいよ動き出した感
のある締めくくりと、盛り上がる要素に溢れていました。

 ではでは。




#1532/1544 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (AZA     )  20/09/14  20:32  ( 33)
ひさびさのなぞなぞ   永山
★内容
 今回は発展途上の設問ばかり。答が一つに絞れていないのが多いです。(^^; 

なぞなぞ>
問44.
 爪切りは爪を切るし、缶切りは缶を切る。腹切りも同様だ。意味は異なるが縁切りは
縁を切っているし、湯切りや水切りもそれぞれちゃんと切っている。
 このように「**切り」の形になっているが、言葉の意味は「**」を切りはしない
単語って何がある?


問45.
あり:かめ   いも  あお ちゃわん  け
なし:うさぎ だいこん あか おさら  かみのけ

 ありに共通するのは何?


問46.
“使わないときに使って、使うときにも使うもの”って何だろう?


なぞなぞの問題文と解答例>
問42.
 あかん かいもん ちろろ てんぐ のぐちごろう

 上の言葉に共通することって何?

答.
 それぞれの言葉の後ろに岳が付くと、山の名称になる。
 阿寒岳、開聞岳、チロロ岳、天狗岳、野口五郎岳。


 ではでは。




#1533/1544 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (sab     )  20/09/15  16:35  ( 23)
なぞなぞの答え     朝霧
★内容                                         20/09/15 17:03 修正 第3版
問44.
指切り

問45.
かめ虫、など虫をつけられる

問46.
タンスなど収納するもの

近況報告。
条件反射トリックで長編を書く積りでいたのだが
無理っぽい。
やっぱり永山さんご指摘の様に
同じ条件反射トリックの繰り返しで
退屈するのでは、と思えて。
この作品で「ばらのまち」を狙っていたのだが
残念です。
「ばらのまち」は応募数も100以下で
過去に一度に4冊も出版されたこともあり
実質15倍という低い倍率で
狙い目と思っていたのだが…






#1534/1544 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (AZA     )  20/09/15  20:30  ( 33)
戦いの前から負けることを考えたくないけれど   永山
★内容
賞への挑戦>
 朝霧さん、個人的な感想が割と大きな影響を与えてしまったようで、何だか申し訳な
いです。
 的外れである可能性も当然ありますし、現段階の朝霧さんのミステリに対する考え方
がそれぞれの賞とどのくらい合致していて、どのくらい違っているのかを見る意味で、
一度は試しにという形で出すことも必要になってくるかも。

 と言いつつ、私、横溝正史ホラー&ミステリ大賞向けに、叙述トリック物で構想して
いたのですが、数年前の同賞受賞作が叙述トリックで結構なインパクトを残しているこ
とを今さら知ったのが九月頭。予定していた叙述トリックでは負ける(錯覚を仕掛ける
ポイントが同工異曲なこともあり)よな〜と思って、別のトリック(ゴシックホラーの
世界観で本格ミステリの謎解き)で新しく作ろうとしているものの、恐らく時間的に無
理。おまけに、台風のおかげで予定に大幅な遅れが生じた、と言い訳しておきます。(-
-;

 同じトリックを一つの作品の中で何度も使用して、読者に飽きられないとしたら、不
可能性が際立っている場合があると言えるかも。たとえば……※既存作品からの引用も
あります。

・夜道を歩いている人間が突然首から血を噴き出して死ぬ
・確率二分の一で毒を飲むことになる賭けなのに、その人物は常に毒を回避してきた
・泊まった人が必ず死ぬ部屋

 こういうのであれば繰り返し作中で描いても、看破されない限り、不思議さをキープ
し続けられるかもしれません。
 条件反射トリックを活用するとしたら、たとえば「その五階の部屋に入ったら必ず窓
から飛び降りてしまう」というような。怪奇現象もしくは超常現象に見せ掛けて、実は
条件反射を利用したトリックだったと。


 なぞなぞの答合わせ、正式な形は後日に回すとしまして、ご名答です>朝霧さん。

 ではでは。




#1535/1544 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (sab     )  20/09/16  17:10  ( 49)
長編小説とトリックは相性が悪い     朝霧
★内容                                         20/09/16 17:17 修正 第3版
歌野晶午が「密室殺人ゲーム王手飛車取り」と「容疑者Xの献身」を
比較しているのですが。

https://youtu.be/l7l9DpGKKdQ
13:15あたりから

「容疑者Xの献身」はトリックと物語のバランスがいいのだけれどもぬるい、と。
それはそうで、怨恨程度の普通のホワイダニット(物語)に
とんがったトリックを使ったらおかしくなる訳で。

そうすると、「密室殺人ゲーム王手飛車取り」みたいな
とんがったトリックはどういう物語に乗っければいいかとなると、
犯罪の手口を磨く事がホワイダニット、みたいな感じになってしまう。
(という事を歌野晶午は言っていると思うのですが)。

それと同じで、条件反射トリックも、
普通のホワイダニットだったらわざわざあんなトリックを使う必要もなく。
となると、どうしても条件反射トリックを見せ付けないとならないホワイダニットが必
要で。
それは例えば、黒幕が、探偵(仮に、これを病院勤務の臨床心理士として)
の大学(心理学科)の恩師で、その恩師は文系の心理学者という事で
医師にコンプレックスをもっていて、
それで、病院の医師に見せ付ける為に条件反射トリックをやった、
とかにすればいいのか、とか。

そういう設定にしたとしても、
次から次へと条件反射トリックが繰り出されると、
退屈しないかというのは疑問で。

やっぱり、条件反射トリックの競演みたいな設定にすれば、
いくら条件反射トリックが出てきてもいいのでしょうか。
それは「密室殺人ゲーム王手飛車取り」の犯罪自慢みたいなノリになるのか。

だとしたら、大学の教授、というよりかは、心理学科OBが
あちこちの病院で、「お前は所詮文系の心理学科出身者」
とドクハラにあっていて、
それで「心理学科の力を見せ付けてやろう」と、
犯罪の手口を競っていた、という設定なら、いいのか。などと思いますが。

しかしそれって、長編にする必要あるのか、とも思いますが。
短編連作でいいのではないか。
結局、歌野晶午も言っている通り、
「密室殺人ゲーム王手飛車取り」には物語なんてない訳で。
物語がないのだったら長編にする必要はないのではないか、などと思いました。









#1536/1544 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (AZA     )  20/09/16  20:17  ( 30)
間違えて大手飛車取りと書いてしまうところだった   永山
★内容
 『密室殺人ゲーム王手飛車取り』の各トリックは、どれも真っ当な形では(特に長編
では)使えない、使いづらい物をストックしておいて蔵出ししてきた感満載なのは、衆
目の一致するところだと思うので、尖ったトリックとはまたちょっと違う気もします
が、そこは置いとくとして。
 条件反射トリックのオンパレードみたいな形にするのであれば、確かに連作短編の方
が向いているかも。ぱっと思い付くのは、条件反射の専門家をトリックプランナーの位
置付けにして、依頼を受けてトリックを授けるスタイルかな。実行犯は別にいる、実行
犯は条件反射の知識なんて持っていないと警察から思われているので、仮にトリックが
解明されても疑われにくい、という具合に。

 連作短編でも全体をまとめるような謎と解決が最後にあれば、長編の賞に出すのはた
いていの場合OKのはずだから、連作短編として構想するコースを最初から閉ざす必要
はないでしょう。

 朝霧さんが重視しておられる動機とトリックとの関連性についてですが、ある一線を
越えればトリックの凄さで読者をねじ伏せられる場合もある(極端な例ですが島田荘司
『斜め屋敷の犯罪』とか)ので、私はあんまり拘泥しない質ですが、トリックと動機に
関連性があった方が作品が締まるのは分かります。
 で、考えたんですが、特定の人物A――条件反射の専門家を陥れるために犯人が条件
反射トリックばかり使う、というパターンもありじゃないかと思います。
 退屈になることを危惧するのでしたら、条件反射トリックは二つぐらいに止めて、あ
とは他のトリック――現場の状況をセッティングしたり細工できたりするのは人物Aだ
けに見えるが実は真犯人にも可能だったとか、(条件反射トリックによって自死させら
れた)被害者が持ち出した凶器はAが保管していた物で、Aしか取り出せないはずだ
が、実は真犯人がトリックを弄して密かに持ち出せた等――を入れることで対処する。
あるいは、三つの事件はいかにも条件反射トリックが発動したように見えたが、その内
の一つはまったく異なるトリックによって行われていた、という風な仕掛けを入れてお
くのも有効かも。

 ではでは。




#1537/1544 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (AZA     )  20/09/17  13:07  ( 26)
切ってしまうには惜しい   永山
★内容
 テレビ朝日系で放送のドラマ「刑事7人」第六シーズン第七話を録画視聴。ネタバレ
注意です。
 防犯カメラが色んな意味でポイントとなったエピソードでしたが、そもそもあれほど
の防犯カメラが設置されていると分かっていながら、警察は何でそれらの記録映像を調
べようとしないのか。ネットに上がっていた映像を後追いするばかり。防犯カメラ映像
の提出を早々に求める流れだと、カメラがダミーであることを序盤で明らかにせざるを
得なくなり、ストーリーが成立しなくなるから?と勘ぐってしまう。
 転売屋をやっていた男がタワマンの一室にこだわる理由が分からない。廊下に荷物の
段ボールを積み上げてたら、邪魔に思われるのは分かっているだろうに。タワマンでそ
んな目立つことをしたら、今回の件がなくてもいずれ犯行は露見していたに違いない。
青年実業家と称して顔と名前を売っていた訳でもなさそうだし、一軒家を借りた方がば
れにくかったはず。
 遺体が見付かった場所が何なのか、よく分からない。大きめの側溝かな? 蓋が横に
退かしてあって、殺人にしては何だか不自然だなあと感じていましたが、その点はちゃ
んと解消された。ただ、最初の段階で蓋が外されていることを、捜査員の誰も検討しよ
うとしないのが別の意味で不自然。疑問を持っていれば、側溝の蓋には死者の指紋が付
いていただろうから、そこから真相があっさり割れていたかもしれない。
 亡くなった男は特定のタワマンに拘泥していた様子だったのに、それについての理由
の説明はなし。博多の殺人事件は未解決のまま。こういう積み残しを出すくらいなら、
今回のエピソードこそ二時間スペシャルでやるべきだったのでは。
 男の死の真相、及びテーマとの合致ぶりはよかっただけに、消化不良な出来で終わっ
たのはもったいない。
 予告によると次回は法廷物、裁判員制度を取り上げるっぽい。これは期待できる……
のかな?

 ではでは。




#1538/1544 ◇フレッシュボイス2    *** コメント #1536 ***
★タイトル (sab     )  20/09/17  16:07  ( 22)
ご助言ありがとうございます     朝霧
★内容
ご助言の通り
誰か、条件反射トリックの黒幕がいて、
という設定での連作Verを考えてみましたが、
やはり、条件反射トリックが続くのはクドイ
と感じます。
脳内でプロットを追ってみると
そう感じるんですね。
これは結局設定の問題ではなく、
犯行の手口を詳細に語るミステリーの場合には、
連続殺人は2回がせいぜいという感じでしょうか。
「そして誰もいなくなった」にしろ
「十角館の殺人」にしろ、
犯行自体は割とサラーッと語られていた記憶が。

小生の思惑としては
どこか短編の賞に出して
受賞のあかつきには
心理学科OBが黒幕という設定で
シリーズものにしようか
などと夢想しております。

色々ご助言ありがとうございました。




#1539/1544 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (AZA     )  20/09/18  19:58  ( 32)
未解決が残った未解決の女   永山
★内容
 どういたしまして>朝霧さん。選択肢を狭めるようなことになっていなければよいの
ですが。
 また、こちらこそ、私一人では思いもしない角度からの疑問を投げかけてくれて、刺
激になりました。ありあとうございます。

ドラマの感想>
 テレビ朝日系列で放送のドラマ「未解決の女」シーズン2最終話十五分拡大を録画視
聴。ネタバレ注意です。
 一応、枠を拡大した意味はあったかな。もっと詰め込めば通常枠でできるだろって気
もするし、ボーダーライン上ということで。
 危険ドラッグという言葉がいつから使われ始めたか、というのがポイントの一つにな
っていましたが、このことに気付くのを「文字の神様が降りてきた」という風に表現す
るのはいかがなものかと。文字ではなく、言葉の神様ならまだ分かりますが。入れ墨に
関する気付きについても同様。
 殺人犯逮捕のシーン。三人目を今にも殺そうとしている犯人に対して、主役の一人た
る刑事が説得していましたが、台詞がおかしかったような。「その人を殺して復讐を遂
げたらあなた死ぬつもりですよね? 死ぬのだけはやめてください。我々警察が謝罪す
る機会をください」という意味のことを言うんですが、これは換言すると「その人は殺
してもいいけど、あなたが自殺するのだけはやめてください」となる。まさか、「殺さ
れ掛かっている人物も犯罪者なのでどうぞ殺してください」って訳ではないでしょうか
ら、ここはシンプルに台詞の練り込み不足かと。
 あとは……弁護士の秘書の犯行と結び付ける理由が薄い。もう一つ、悪の親玉には届
かず、もやもやが残る終わり方配意として、そのことにラストで触れずにエンドっての
は奇妙に感じた。「次に会うときはあなたを逮捕するときだ」みたいな台詞を吐いたの
だからいずれ二時間スペシャルか何かで実現するんでしょう(視聴率よかったみたいだ
し)けれど、このシーズン最終話に限って言えばなかったことにしたように見える。
 全部で七話って少ないなあと思ったのですが、調べてみるとシーズン1も同じでし
た。流行病の影響ではないのね。
 二シーズンを見てきて思ったのは、何で「未解決の女」をメインタイトルにしたのか
と。原作に沿って、「文書捜査官」を前面に打ち出した方がふさわしいだろうに、

 ではでは。




#1540/1544 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (        )  20/09/19  16:46  ( 40)
感想>きづきのつき ※ネタバレ注意  夢乃
★内容
ども、夢乃です。

「きづきのつき」拝読しました。
ネタは最初の方でばればれだったので、どういうオチに持っていくかなぁ、と思いつつ
わくわくと読めました。いくつかパターンを思い浮かべつつも、最後はそのどれにも当
て嵌まらなかったので満足です。
けれど、あのオチだと、いろいろと気になることがありますねぇ(この手の小説でのこ
れは長所ですね)。

ちょっとネタバレ入るので・・・




ネ

タ

バ

レ

ち

ゅ

う

い




事実を「知った」だけで、月の光で灰になってしまう吸血鬼、ということは、逆に「太
陽は実は光を発しているのではなくて燃えているだけなんだよ」と教えたり、「太陽は
月の光が反射して光っているだけだよ」と嘘を吐いて信じ込ませたら、彼は昼間でも平
気で外を歩けるようになったのだろうか?
・・・ということが気になって、夜も眠れませんっ(ZZz...)

それでは。




#1541/1544 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (AZA     )  20/09/19  20:46  ( 28)
夜も眠れません× 夜は眠りません○   永山
★内容
↑吸血鬼なら(笑)。

感想レス>『きづきのつき』 ※ネタバレ注意
 夢乃さん、拙作を読んでくださりありがとうございます。
 まずは、序盤でネタがバレバレであることが確認できてよかった。(^^) におわしに
気が付いてもらわないと、オチがただ唐突なだけ、となりかねないので不安でした。

 で、月の光ですが。
 そもそも、モンスター達は太陽の光だめなのに、何で月の光は大丈夫なんだろうとい
う疑問がかねてよりありまして、それに対する答を見付けられないかなーと考えていた
のですが、論理的に優れたものもネタ的に面白い物も浮かばず。とりあえず、作品の形
にしておこうと。
 知らなかった事実を新たに認識することと、事実に反することを事実だと思い込むこ
とにはちょっと違いがあるような気もするし、結局は同じ気もする(知らなければ何と
もなかったのだから)……。うーん。
 物心ついてからずっと練り歯磨きを平気で使っていた人が、練り歯磨きの工場で働く
ようになってから、練り歯磨きを使うのをやめた(使われている材料を詳しく知ったが
故に)という話を聞いたことがあるのですが、それと似たようなものと捉えるのは……
やっぱり無理があるなぁ。(^^; 月光とモンスターとの関係は、人が確実に死ぬ量の毒
物を砂糖だと信じ込んで摂取したら死なずに済んだ、みたいなものでしょうから、心理
的なもので片付けるのはどうしても無理筋。他にいい案があれば差し替えたいところで
す。

 最もシンプルな答としては、月レベルなら光が弱いからとなりそうですけど、だった
ら曇り空でも大丈夫とか、覆面をしてサングラスを掛ければ日中でも行けるんじゃな
い?となりそう。

 ではでは。




#1542/1544 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (AZA     )  20/09/20  19:48  ( 30)
次で区切り   永山
★内容
 BSテレ東で再放送中のドラマ「執事西園寺の名推理」第二シリーズ第七話を録画視
聴。ネタバレ注意です。
 割とオーソドックスな推理ドラマに各キャラのネタを添えた感じかな。基本は「名探
偵コナン」で、サブタイトルが『謎解きはディナーの前に』だから東川篤哉『謎解きは
ディナーのあとで』も意識しているという欲張りよう。
 添え物の方はまあ面白おかしくできあがっていたと思いますが、所詮はパロディ。肝
心要の推理ドラマ部分がどうだったかというと、強引さが目に付いたかな。
 とにかく何でもかんでも実は被害者自身がやったことなんです、で済ませている。な
のでどうしても無理矢理感が出てくる。
 特に疑問に感じたのは、遺体を動かしたのなら血痕の付き方をもっと詳しく調べるだ
ろうってこと。恐らくだけど、自力で這って移動したのであれば、血にまみれた指紋が
岩にべたべた残るんじゃないかと。仮に指紋は出なくても、自分の力で這っていったの
と、引きずられていったのとは痕跡に大きな違いが出ると思う。
 あとは、西園寺が博識すぎて気味が悪いレベルに達してる。(^_^;) そろそろ正体を
明かしてくれよん……と思っていたら、次週で最終回なのね。西園寺の過去や身元など
がはっきり示されるのか、示されなければ第三シリーズを作る気があるということか。

なぞなぞの問題文と解答例>
問44.
 爪切りは爪を切るし、缶切りは缶を切る。腹切りも同様だ。意味は異なるが縁切りは
縁を切っているし、湯切りや水切りもそれぞれちゃんと切っている。
 このように「**切り」の形になっているが、言葉の意味は「**」を切りはしない
単語って何がある?

答.
 仕切り 踏み切り 読み切り など
 指切りももちろん正解。解答例に入れていなかったのは、指切りの切りは問題文に入
れた縁切りの切りと同じかもしれないと思ったもので。関係を解消するという意味で。

 ではでは。




#1543/1544 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (lig     )  20/09/21  19:45  ( 93)
つっこみのつき らいと・ひる
★内容                                         20/09/21 19:47 修正 第2版
 この書き込みは永山さんの作品「きづきのつき」のネタバレ要素が含まれているの
で、まだ未読の方は、続きを読まれないことをオススメします。










※ネタバレ回避改行
******************************














>感想?

 永山さんの「きづきのつき」を拝読しました。といっても、ちょっと特殊な状況で読
んだので、あまりまともな感想は言えないのでご容赦ください。

 経緯としては、夢乃さんの「感想>きづきのつき」を全て読んでしまい、それで内容
に興味を持って、改めて永山さんの作品である「きづきのつき」を拝読しました。

 なので、事前にネタバレを知っていての上で読んだので、かなり特殊な感想となって
います。

 まずはタイトルが永山さんらしくていいですね。きづきの「月」とつきをかけている
という、オヤジギャグにならない程度のお洒落感とシンプルさはさすがだと思います。

 鬼月とかけて、旧暦7月1日を舞台にしていたら、さらに素晴らしかったのではないか
と考えたり。

 さて本編についてですが、その前にまずは私個人が知っている吸血鬼の設定について
話しましょう。

 「ポルフィリン症(またはポリフィリア症)」という病気がありまして、太陽光など
の刺激によって過敏症を引き起こし、身体にダメージを受けるものがあります。

 太陽光線には「紫外線」「可視光線」「赤外線」が含まれていますが、光線過敏症を
起こす光線の多くは紫外線(UV)と言われています。

 吸血鬼の設定の元ネタになったのではないかという説もある病気ですね。まあ、他に
もいろいろ諸説はあるので、私のこの意見が正しいわけではないことは予め言っておき
ます。(※ドラキュラのモデルとなったヴラド3世のことも知っていた上で書いていま
す)


 さて、吸血鬼は太陽光を浴びて灰になるわけですが、原因は紫外線ではないかと考え
ています。(吸血鬼が実在しているわけではないですが、設定として理詰めで考えるな
らそれが自然でしょう)

 ここで本編でも重要な鍵となった月の存在を考えてみましょう。

 月光は太陽光の10万分の1程度の紫外線量と言われています。さらに紫外線にはA波と
B波の2波があります。

・A波はゆるやかに確実に肌の奥まで届き、ダメージを与えるもの。
・B波は肌の奥に届くことはないが、その力はA波の数千倍を誇ります。

 通常「日焼けする」のはこのB波によるものです。
 ところが月の表面はこのB波を反射しないようにできています。
 このおどろくべき偶然により月光による月焼けはしません。

 以上のことから、吸血鬼は月光の下でも行動できるわけですね。

 まあ、私が何にツッコミたかったかはもうお解りになると思います。

 とはいえ、言葉遊びの短編にケチ付けるってのも無粋でしたね。そこのところは反省
しております。



 投稿するのも久々だし迷ったのですが、吸血鬼の設定があまりにも滑稽なので思わず
書き込んでしまいました。


 ちなみに最近(もう何十年も前から)は、デイウォーカーという昼間でも出歩ける吸
血鬼が主流となりつつあるように思えます。

ではでは。




#1544/1544 ◇フレッシュボイス2    *** コメント #1543 ***
★タイトル (AZA     )  20/09/21  21:09  ( 32)
きづきのつきのきづかないふり   永山
★内容                                         20/09/21 21:12 修正 第2版
読了もしくは感想レス>『きづきのつき』 ※ネタバレ注意
 らいと・ひるさん、拙作を読んでくださり、ありがとうございます。

 本作は、某小説投稿サイトに別名義で上げていた物を取り下げて、こちらに持って来
た物でして、改題しております。某サイトにてつっこまれるほど読者に読まれなくてよ
かった。(^^;
 お褒めいただいたタイトルに比べると、元のタイトルは恐らく捻りすぎで何のこっち
ゃになっていた気がするので、改題後が正解だったのでしょう。

 光。
 なるほどそのような偶然が。A波やB波は何となく聞いた覚えがあるようなないよう
な……。
 この手のモンスターを創造した作者は、そのことを知っていたのかどうか、気になる
ところです。
 で、ちょっと検索してみたら、原点たるブラム・ストーカー作『吸血鬼ドラキュラ』
においてドラキュラ伯爵が夕陽を見つめるシーンがあるとか。まだ作品そのものには当
たっていませんが、驚きました。

 漫画『ジョジョの奇妙な冒険』第一部や第二部に出て来る石仮面による吸血鬼も同じ
か〜。サンタナは人工的な紫外線で封じ込められたと記憶してるけど、あの光の詳しい
データって記述があったかしらん?

 ポルフィリン症。
 これは昔々、テレビ番組で見たことがあります。実際に症状のある方々には申し訳な
いですが、知った瞬間に吸血鬼の元ネタなんじゃないかと思った覚えがあります。これ
を元に吸血鬼の話を書こうと色々設定を作り込んだあと、すでに広く唱えられている説
であることなどを知り、作品化せずにお蔵入りにしました。あ、ドラキュラのアルファ
ベット綴りを逆から読んでアルカードというネタも思い付いて取り入れていたのです
が、やはり同じ発想の作品がすでにあると知ったのもお蔵入りさせた理由の一つ。
 発想のネタ元バレバレでもいいから書いてみたいとは思っているのですが。

 ではでは。




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