AWC ◇フレッシュボイス2



#1437/1447 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (AZA     )  20/06/29  20:18  ( 25)
視聴者も動かない   永山
★内容
 WOWOWのドラマ「太陽は動かない −THE ECLIPSE−」最終回を録画視
聴。ネタバレ注意です。例によって最終回は粗筋を省きます。
 鷹野、桜井、チーヨウの三者が集結したタワーでの決戦は、大枠ではほぼ予想通りの
展開。王道の黄金パターンですので面白くなくはないが、生死を賭けたアクションシー
ンであまりにも型にはまった流れだと、緊迫感が薄らいでしまうのが難。チーヨウがな
かなか死ななかったり、バーナーによる火炎攻撃や、電気コードによる感電、セメン
ト、建築資材、そして割れた窓から地上への転落と色んな趣向を凝らしているのは分か
りますが……。ああ、一番意外だったのは第四の人物として田岡が乱戦に加わったこと
だったり。前回出番が少なかった田岡に、多少強引にでも見せ場を与えたって気がしな
いでもない。
 そのあとの時限爆弾解除のくだりも常道。最後に二本のコードが残ってさあどちらを
切る?という定番の舞台設定。主人公が切るコードを決める理由が、ちょっと面白い。
 爆弾の解除に成功した辺りで、ドラマはまだ残り二十分もあった。前回大量に残って
いた小エピソードを手際よく片付けていった感じ。ぶつ切り感が強かったので、できれ
ばひとつらなりの物語として消化して欲しかった。
 前回の予告映像で、ある人物の死亡が報じられる場面があって、その唐突さに何のこ
っちゃ状態だったんですが、これも蓋を開けてみればよくあるパターンでした。
 終わってみると、物語によくあるパターンをうまくチョイスし、くっつけたドラマだ
ったと言えましょうか。面白かったかと問われると「うーん、普通」ってなりますが、
視聴者を楽しませようという意図はよく伝わってきた。
 で、EDが流れる中、画面半分がエンドロール、もう半分がこれまでのダイジェスト
……と思ったら、新作カットだった。映画「太陽は動かない」が来春公開だそうで。映
画の宣伝のためのドラマだったのか〜。

 ではでは。




#1438/1447 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (        )  20/07/01  10:31  ( 14)
感想>「ひっかけ問題」  夢乃
★内容
 ども、夢乃です。「ひっかけ問題」拝読しました。

 読み始めていきなり最後のオチが予想でき、予想通りのオチでした。永山さんの作品
でこんな雰囲気で始まる作品って、この手のオチが多いので。うーん、いつの間にか洗
脳されているような(^^;
 内容的には面白かったです。クイズはこれまでの永山さん作品に出てきたものの焼き
直しという感じでしたが、主題が二人の関係性なので、それが気になることもありませ
んでしたし。

 ところで、一ヶ所だけ、表現が気になりました。
  ▶水に弱いというは扱いづらいですが、
のところ。「弱いというのは」もしくは「弱いという点は」でしょうか?

それでは。




#1439/1447 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (sab     )  20/07/01  19:41  ( 43)
感想もどき。「ひっかけ問題」(ネタバレ)朝霧
★内容                                         20/07/01 19:44 修正 第2版

最近小生も本格ミステリー門外漢の癖にミステリーなんて書いているのですが、
つくづく思うのは、
本格ミステリーを書くんだったら
クイズフェチぐらいのクイズマニアでないとダメだなぁー
という事ですね。

どうしてクイズになんかに萌えられるのか、というのは私には謎なのですが
私なりに考えてみると次の2つが考えられます。

@Aと思ったらB(錯視・錯覚の類)、というのが好き。
Aトリックならぬトラップ=罠が好き。

Aはハンティングに萌える様な根源的な欲望に関わると思うのですが。
しかし、「ひっかけ問題」を読んでみると、

紅茶
ライオン
図形
何れもミスリードがあって、
こうだと思わせておいて実は、というパターンが多いので、
@の様な気がしてきましたね。

では何故@みたいな欲望を持ってしまったのか。
a)多感な時期にクイズ本などでそういう欲望を植えつけられてしまった。
b)無償の愛だと思ったら打算だった、みたいな経験をした。(例えば、
母親の愛は無償の愛でなければならないのに、
大切に育てられたのは家業を継がせる為だった、みたいな経験をした)。

b)は私自身の経験でもあるのですが。
にも関わらず私はクイズマニアにはならなかった。
という事はa)でしょうか?。

つまり、
@Aと思ったらB(錯視・錯覚の類)、というのが好き。
a)多感な時期にクイズ本などでそういう欲望を植えつけられてしまった。

というのがクイズマニアになる為に必要な生活歴であったという事でしょうか。

などと愚考しました。

ではまた。





#1440/1447 ◇フレッシュボイス2    *** コメント #1438 ***
★タイトル (AZA     )  20/07/01  20:10  ( 25)
できれば全部オリジナルが理想   永山
★内容
感想レス>
 夢乃さん、拙作『ひっかけ問題』を読んでくださり、ありがとうございました。脱字
の指摘も同様に感謝です。素早く(笑)直しました。
 すぐにオチが予想できた、よくあると聞いて、「抗体ができたのかな」というフレー
ズが浮かんだのは、新型コロナのニュースのせい。
 一応、伏線らしきものを敷いておいたので、そこで気付いて欲しかったのが本音で
す。

 クイズの焼き直し。
 小説にクイズやパズルの類を登場させる場合、どこまで作者自身で考えないといけな
いのかいまいち分からないでいます。著作権が認められるのは一定の文字数があって創
造性がある物という風なガイドラインが検索で見付かるんですけど、曖昧だなと。
 とりあえず出典を記しておけばいいのかなとも思うんですが、作者不詳や出典不明の
パズルも多く、全てに出典を記すのは難しい。本作でいえばライオンとウサギのパズル
や、じゃんけんのパズルですね。パズルそのものを検索しても出典が判明することは希
で、ほとんどは記されておらず、作った人は誰かとなるとさっぱりです。出典があって
も、本当にそれが最初に掲載された媒体なのかというと証明は困難が気がしますし。
 結果、自分で一から作った物か、他の方のパズルを自分なりにアレンジした物を使う
のが無難でいいんでしょうけど、そういった創案をするのにも限りがある。必然的に焼
き直し・再利用が多くなっております。(^^;

 ではでは。

追記。朝霧さんも感想をありがとうございます。書き込みに来て気付きました。レスは
翌日以降になると思います。




#1441/1447 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (AZA     )  20/07/02  20:06  ( 27)
33/47   永山
★内容
 感想もどきのレス、というかクイズ(パズル)好きになる道。
 私の場合は、父親の本棚にあったパズル本がきっかけになったと思います。小学四年
生頃だったか、寝る前に少しずつ読んで、考えて考えて、答がどうしても分からずギブ
アップして次のページにある答を見たとき、感心させられるか脱力させられるかで大き
な落差がありました(笑)。
 その内、正解とは違っていたけれども自分がひねり出した解答でも行けるんじゃない
か?と思えることがたまにあるようになりまして。だいぶ大きくなってからですけど一
度、天秤パズルの類で正解とされていた回数よりも少ない回数でできるんじゃないの?
と投書したら、次の版から訂正されていたのには嬉しいを通り越して驚いたです。
 まあ、そういう体験が一種の快感になって身に付いたのかもしれません。

 そういえば訂正をしてもらったパズルは、私も創案協力と同等ぐらいの貢献はしてる
はずだから、小説の中で自由に使っていいかしら。(^^)ジョークデスヨ


 前に言っていた短編の賞に応募した件、二次も通過していました。
 昨日・七月一日の夕刻には結果が出ていたんですけど、一次通過が四十七作で、そこ
から二次通過したのが三十三作というちょっと珍しい割合だった。なので、「あれ? 
これはもしかしたら通過できなかった方を誤って載せてしまったのではないか」と不安
に駆られ、一日様子を見た次第。訂正されないところをみると、これで合っているの
か。
 で、その賞の歴史を遡ってみると、二次通過数が一次通過数の半数以上であるケース
が結構多いことが分かり、とりあえず納得したです。
 それでも約七割を残すのは異例。てことは推測するに、どんぐりの背比べ状態なのか
しらん。受賞者なしの予感も。(^^;

 ではでは。




#1442/1447 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (sab     )  20/07/02  23:36  ( 29)
出来ることなら     朝霧
★内容                                         20/07/02 23:41 修正 第2版
このまま一発で受賞してくれたら
スッキリすると思いますね。

永山さんを差し置いて私がデビューするのも
悪い気がしますし。

何しろ正月からクイズを出す方ですから
デビューするべき人と思います。

しかし過去の二次通過者、最終選考に残った人達の
ブログその他を見てみますと
厳しいというか、一次と最終選考の辺りを
数年いったり来たりしている人もいるし。
「屍人荘の殺人」の人みたいに
ミステリーズ!の最終で落ちた後
速攻で鮎川哲也賞を取る
というケースもあるんですね。

まあ考えてみれば私の場合
NOVELDAYSの5000文字ミステリーにさえ
引っ掛からなかったので
箸にも棒にも、の状態なのですが。

永山さん受賞もしくはそれに準ずる好成績
の場合には
今までの投稿の戦せきを教えていただきたいです。

ではまた。





#1443/1447 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (AZA     )  20/07/03  20:15  ( 28)
由利ドラマの感想  永山
★内容
 と、その前に。
 まあそうなったら物凄くラッキーだなぐらいの感覚で>短編の賞。


 フジテレビ系で放送のドラマ「探偵・由利麟太郎」第三話を録画視聴。ネタバレ注意
です。
 今回はいいところなしだったような。これまでも決して高く評価できる物じゃなかっ
たけれども雰囲気とか、ちょっとしたアイディアとか見るべき点はあったのに。
 ストーリーの出来がよくない。ミステリとして見れば、妻の浮気に怒った夫が妻を殺
害しようとした、というシンプルな構図の事件で、妻殺しの犯人が夫なんて警察が最も
得意とするところ。たまたま被害者が入れ替わっただけで複雑化したけれども、通常の
手順で警察が捜査を進めれば、人違い殺人だということはすぐに分かり、狙われたので
あろう女性の夫にも話を聞くのが常道。その過程でアリバイがないこと、金に絡んだ動
機が考えられることが判明。目撃者も腕時計のことを思い出すかもしれない。要する
に、由利麟太郎が出て来るような難事件ではなかった。
 なのに何故か警察がもたついて、通報者から話をまともに聞いていないし、いつまで
も第一発見者を犯人扱いで拘束し続けるし、毒の正体を突き止めるのが異様に遅いし。
 一番訳が分からなかったのは、名越家にピエロが現れてピンヒールを持って行ったと
いうくだり。靴を脱いだ状態の足跡が室内に残っており、DNA鑑定をした結果、名越
夫の物だと判明。だから名越夫が犯人……おかしくない? 名越家の床に名越夫の足跡
があるのって当たり前で、証拠になるの? そもそもピエロを目撃したと言い出したの
も名越夫という輪を掛けて意味不明な展開なのですが。
 こんな具合に、普通のドラマだったら視聴をやめるぐらいの危険域に達しています
が、横溝正史の名前と、あと二回で終わるということも加味して、最後まで付き合うと
します。

 ではでは。





#1444/1447 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (AZA     )  20/07/04  22:12  ( 31)
私的あるあるって何じゃろな   永山
★内容                                         20/07/04 22:14 修正 第2版
 挑戦しがいのある賞を探していたら、ちょっと変わったのを発見。というか前からあ
ったのは知っていたのですが、不定期開催だったこともあり続いているとは思っていな
かった。(^^;
 変わっているというのは、受け付ける作品数を限っている点。長編の賞なんですが、
一人の作家が頑張ってストックを作っておけば、募集の告知が出るや一気に投稿して上
限に達せられそうなほど。
 もちろん、作品の出来映えで選ぶに決まっていますから、たとえ一人(から多数)の
応募しかなくても受賞できるとは限りませんが、ライバルを蹴落とすことだけは量的努
力で可能という、ある意味とてもユニークな賞だなと。
 Web応募はなく紙原稿のみ受け付ける賞だけど、上限云々とは関係なしに、チャレ
ンジしてみようかしらん。

小説投稿サイトの極私的あるあるその2>
・いいね的な星やコメントをもらった相手の作品を読みに行き、好みの合う物や気に入
った物があれば星を送る。
・でもコメントを送るのはやはりハードルがやや高い。
・読んでもらったあとすぐに星を送ると事務的、義務的なお返しだと受け取られるかも
しれないし、傍から見ると互助的活動に見えるかもしれない。だからしばらく間を開け
てから星を送る。
・そろそろ送っていいだろうと思って当該作品を改めて読みに行こうとすると、たまに
非公開になっている。(^^; 星を送れなくて何だか申し訳ない。だからといって代わり
にその人の他の作品へ星を、という訳にも行かないし。

・サイト内コンテストの入賞作品の中に、たいてい一つくらいは物凄く素直でストレー
トな話が入っている(気がする)。
 これって、サイト側は登録メンバーの年齢を把握していて、小中学生、もしかしたら
高校生ぐらいまでの年齢の人が書いた物なら素直でストレートな筋書きでも賞をあげて
いるのではないかと妄想。もちろん、自己申告であるプロフィールの年齢が本当かどう
かまで確認しているところは少ないと思われるので、間違いなく妄想です(笑)。

 ではでは。




#1445/1447 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (AZA     )  20/07/05  20:33  ( 26)
集中しきれない   永山
★内容
 新型コロナ流行。
 ぼちぼち関西に戻る頃合いかなとタイミングを計っていたのですが、今いる九州の県
内で陽性の人が一気に増えて困惑してます。うち一人は今いる市内の人と確認されたと
かで、戻る気持ちはちょっと後退。戻るとなると、クラスターの発生した店にも近い県
内最大の駅まで行き、新幹線を利用することになるから。駅まではバスで一時間以上揺
られるし。
 それに自分はまだしも、父がもしも罹ったら悪条件の揃った既往歴なので心配。自分
が九州を離れれば、買い物などに一人で行かせることになり、危険かもしれないと思い
始めたところ。しばし様子見しかなさそう。

 熊本の水害。
 ゆかりのなかった土地でも、比較的近年に足を運んだ経験があれば、今回のような災
害報道があると通常以上に思いを馳せることがある訳で。
 人吉には二年続けて旅行で訪れました。特に一度目は一人旅だったこともあって、レ
ンタル自転車で市内をそれなりに巡ったつもりでしたが、今度の水害のニュース映像を
見ても、どこがどこなのかまったく分からない。町並みが一変するほどの大きな被害が
あったことになるのかと思うと、旅行時によくしてもらった人達のことが気懸かりにな
ってきて。検索して調べても、(恐らく)情報更新されていないところばかり。それな
らばと公的機関のホームページにアクセスしようとしたら凄く重くて、表示されない。
遅まきながら余所の人間が邪魔してはいけないと気付いて、検索はやめた次第。
 今は少しでも被害の規模が抑えられることを願います。

 客船「飛鳥U」の火事のときもそうでしたが、自分が好ましく感じている場や物が害
に遭うと、しばらくの間作業に手が着かなくなるのを改めて実感したです。

 ではでは。




#1446/1447 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (AZA     )  20/07/06  20:04  ( 21)
「みじけえ夢だったなぁ」クロトワ風に   永山
★内容                                         20/07/06 20:04 修正 第2版
 くだんの短編新人賞。最終には残れず、二次通過止まりでした。
 自分の予想よりは健闘しましたが、やっぱり残念。次回はもっと準備を整えて臨むつ
もりでいます。それにしても二次と三次の発表間隔が短いな〜。
 落選作はここにUPするか、ひょっとしたら登録している小説投稿サイトの一つで改
題の上、公開するかも。その場合は小説投稿サイト名とそこでの筆名も明かしますの
で。筆名が多数あって、我ながらややこしいことになっている。(^^;
 あと、これに落ちたので誤解はないと思いますが、犯人当てに挑戦する方では、とあ
る回で最優秀賞をいただきました。作者氏のサイン色紙が副賞です。

 さあこれで心置きなく次の賞への投稿に打ち込める。

 小説投稿サイトを見て回っていると、ご自身の賞への挑戦記録をエッセイの形で綴っ
て公開している人がそれなりの数いると気付きました。
 いずれも興味深く読める反面、今のところ受賞した方の挑戦記録には当たれていない
ので、どこまで参考にしていいのか判断しにくい。
 そんなエッセイの一つに、以前からあった文学賞を“公募”と一括りにして呼称し、
サイト主催の賞と区別しているのは、ある意味分かりやすいなと思ったです。そこで線
引きしたくなる気持ちも、是非はともかく、何となく分かるし。言葉の意味をそのまま
解釈すると変なんですけどね。

 ではでは。




#1447/1447 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (sab     )  20/07/06  21:57  (  9)
残念です     朝霧
★内容
しかし次回からはシードがあるかも知れないし、
他社の賞でも「応募履歴」などに書けるので
有利かと。

早く作品を読みたいです。
楽しみにしております。

ではまた。
(またスマホから)




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