AWC ◇フレッシュボイス2



#1316/1328 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (AZA     )  20/03/21  22:41  ( 23)
輪尾狐猿   永山
★内容
 とあるNHKスペシャルの再放送を観ていて、今さらだけど、「大地溝帯」が「大
地・後退」と同じ音だと気付いた。ほんのちょっぴり、ニュアンスが近いのが面白いか
も。
 少し前から、同音の言葉に気付いたらメモを取るように心掛けています。作品のネタ
集めのためですが。
 こういうのって、できることなら全国共通で通じる言葉で収めたいものです。方言や
その土地独特の言い回しが入ると、若干興ざめしたり、意味が取りにくくなったりする
と思うので。
 たとえば――「『カニ食われた!』だと思ったら『蚊に食われた!』」だった。
 この場合、蚊に食われるという言い回しが当たり前に通じる土地以外の人には、ちょ
っと意味が取りにくい、あるいは意味は分かるけれども引っ掛かりを覚える、というれ
べるになりそう。
 あまりにベタなのや、ストレートに過ぎるのは、よほどタイムリーに決めないと意外
と受けない印象。(^^;
「ひきこもりだと思ったらヒキコウモリだった」
 これなんかだと、知識も一応必要になってくると言えるから、テレビ番組などでヒキ
コウモリが紹介されたとき、タイミングを見計らって二つの言葉を結び付けるような何
かを言えば受けるかも。「名前の割に巣穴を出て飛び回るんだな、ヒキコウモリ」的
な。
 動物の名前で思い出した。ワオキツネザルって、芸人の間寛平にぴったりの動物か
も。「ワオワオ」と「誰が猿やねん」、寛平のギャグが二つ入ってる。

 ではでは。




#1317/1328 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (AZA     )  20/03/22  21:32  ( 28)
観戦注意   永山
★内容
 悪い意味で話題のK−1興行をAbemaTVでネット観戦。
 と言っても、長時間興行なので、ほとんど観られていないのですが。昼の一時に本戦
スタートで、夜八時半ぐらいでセミファイナル開始。
 今回の興行は午前十一時半からオープニングマッチが行われたらしいので、そこから
計算すると最終的に九時間半興行!
 感染云々がなく普通の状況でもこれはつらい。昔、K−1の名古屋ドーム大会を観に
行ったときが、八時間ほどの長時間興行だった記憶があるけど、いくら好きなものでも
座り続けるのがしんどかった。大きな会場だと、動くのが面倒に感じてしまう口だし。
(^^;
 で、今回の配信される映像を見ていると、客席を始め、リング周りにいる人達はほぼ
マスク着用している。希にセコンドにつく人が未着用。
 着けていないのは、選手の他に、リングに上がったときのレフェリー、リングアナウ
ンサーにラウンドガールかな。それと、実況席が会場のどこにあるのか分からないけ
ど、マスクを着けていない思います。選手は入場時にも着けていない人が多い、という
か試合に出場するくらいだから検査を受けて、感染していないとの結果が出てるんだと
思います(一般に、検査の精度には疑問が出ているみたいですが)。
 あと、声援などの声がいつもに比べたら小さい。六千五百人という客入りが普段に比
べたら少ないというのもあるんでしょうけど、声援自体が自粛気味だったのかな。
 と、ここまで書いてきて、メインイベントの選手入場前に、オーケストラによる生演
奏があった。当然、演奏者は誰もマスクをしていなかったです。
 話を戻して。手袋の着用は多分なし。手の消毒は観客に対しては入場時にやっていた
みたいだし、多分、館内にもいくつか消毒場所を設けていたんじゃないかな。

 この興行による感染者を一人も出さなかったとしても、じゃあ大規模イベントどんど
んやってくださいとはならないのは確実。開催に踏み切ったからには、感染者を出すこ
となく、およそ二週間後に本当の閉幕を迎えてほしい。

 ではでは。




#1318/1328 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (AZA     )  20/03/23  20:16  ( 41)
またこのあきないでよくあきないな   永山
★内容
 TBS系で放送のドラマ「テセウスの船」最終回二十五分拡大を録画視聴。ネタバレ
注意です。
 なんともはや。怪しんでしかるべき人間を怪しまないまま最終回まで来たなあと感じ
ていましたが、そいつがそのまま黒幕だったとは。ただ、ネットでの反応を見ると、意
外な犯人だと感じた割合の方が多いみたい。もちろん言い当てている人も多数。
 終わってみると、かなり荒削りなところが感じられる物語でした。
 金子刑事を殺したのは誰だったのか(みきおなのか田中なのか)分からないまま。
 前の現代パートで、みきおが田中正志を殺した理由が明示されず。恐らく共犯者の口
封じなんだろうけど、最終回では田中は子供は扱いやすいと言っていたのに、現代では
大人になったみきおにころっとやられたことになる。
 派出所に届いた、日記のデータをプリントアウトした紙はどこへ行ったのか。あの紙
に真犯人につながる手掛かり、もしくは佐野文吾が犯人ではない手掛かりがあったので
はないか。あ、ついでに、派出所の戸口に挟んであった封筒に「警察官一家惨殺」の新
聞記事があったシーンで、お、「犯人も未来から来た人間なのか?」と考えたんです
が、違った。あの記事、アップになった静止画で見ると犯人がこしらえた偽記事だっ
た。
 駐在所勤務の警官が殺人容疑で逮捕されたあとも、警官の家族は派出所横の家に住み
続けることができるのか。
 拘留中の人物への差し入れが、誰からの物か分からないなんてことがあるのか。
 みきおが「ヒーローになる」と言って毒を飲んだけど、あのシーン、てっきりみきお
が主人公を毒殺して、全ての事件の犯人として自殺したように見せ掛けるものだとばか
り。ここまでの犯行から垣間見える傾向が、自殺を選ぶような性格には見えない。
 ラスト手前のシーンで刺された佐野心は、死んだのかどうか。検索してみると、死ん
だみたいですが、だったらあのあと生まれてきた佐野心は平成元年になったらまたタイ
ムスリップして死ぬ運命を辿るの? 音臼小事件や不幸なえん罪など起きなかったルー
トができあがったけれども、それは佐野心が過去に介入した結果なのだから。で、父親
の文吾は佐野心がタイムスリップしてきたことと自分の息子であることを知っているの
だから、あとになって生まれた佐野心が令和の時代になってまたタイムスリップしない
ように、つなぎ止めようとするのか? それとも今度は死なないように色々と注意喚起
して送り出すのか?
 そもそも、あの時代において身元不明である佐野心をどうやって葬ったんだろう。D
NA検査したら、訳の分からないことになるだろうな。
 舞台を原作の北海道から宮城に移した意味はなし? 関係者達は大震災を無事に乗り
切ったのか?

 と、覚えている範囲で、消化不良な点や疑問点を挙げてみました。
 で、またまたネット情報によると、Paraviで配信中の「犯人の日記」とやらを
観れば疑問が解消するらしい……いやいや、テレビドラマの中で出て来た疑問点には、
同じ枠内で答を示してよ。

 ではでは。




#1319/1328 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (AZA     )  20/03/24  19:57  ( 50)
オペレーションQ   永山
★内容
 WOWOWのドラマ「オペレーションZ」第二回を録画視聴。ネタバレ注意です。
 初回の感想の中で、タイトルを「オペレージョンZ」と誤記していました。正しくは
「オペレーションZ」です。すみません。
 江島総理自身が非常識で野蛮な改革と認めるオペレーションZ。その目指すところで
ある歳出半減に向けて、チームのメンバーとなった周防、中小路、根来、土岐の全四名
に、江島は改めて覚悟を問う。できないと思う者は去ってくれていい。経歴に傷は付か
ないようにする、と。各人各様の反応を示しながら誰も欠けることなく、意欲を示し
た。この機会に、周防はSF作家の大御所・百地から託された総理への建白書を、誰か
らのものとは明かさずに内容だけ示す。国は介護から一切手を引く等、過激な提言であ
ったが、メンバーらはこれくらいの覚悟を持ってやらねばならないという風に捉える。
かつてIMFが出したゼブラレポートは絵空事だ、トンデモレポートだと揶揄された
が、今やそのゼブラレポートを上回る改革が必要なときが迫っているのだと。
 そんな折、米国のマスコミが、サミットでの立ち話映像で、江島総理と米大統領の唇
の動きを読んだとして、日本の財政はIMFが口を挟まんとするほどに危機的状況を迎
えていることをすっぱ抜く。IMFが日本に財政破綻しないよう強く対策を求めている
のは事実であるのだが、江島は会見でこれを否定。
 一方、日本のマスコミの一つ、暁光新聞の児玉は、このところの首相の動きとことが
起きるタイミングを怪しんでいた。江島が大胆な財政改革を打ち出した矢先に、外国の
マスコミに財政危機を疑われるネタをスクープされるなんて。情報をリークしている奴
が内部にいるとにらみ、顔見知りである周防に鎌を掛けるが、周防ものらりくらりとか
わす。
 財務省職員の間では、暁光新聞に連載中の百地作品「デフォルトピア」が話題に。書
かれている内容が、食堂の通称やメニュー名など、職員でなければまず分からないよう
なことが多くちりばめられており、協力者がいるに違いないと思われている。財務省の
上の方の人間は、日本の財政破綻を描く小説に財務省の者が情報提供していたなんて知
られたら恥だし、許されることではないと、犯人探しが始まっているという。
 オペレーションZの四名は、歳出半減を実現するために検討を重ねる。よく無駄の象
徴とされる公共事業や議員費は、全体から見ると微々たる値で、仮にゼロにしても全体
の十パーセントにも満たない。国債関連の費用は額が大きく四分の一を占めるが、負債
を返すためのものであり、絶対に削れない。100を50にするのではなく、事実上、
75を25にすることが求められているのだ。となると残るは、社会保障費と地方交付
税交付金をゼロにするしかない。この前代未聞の計画を提案された江島は、その方向で
進めるようにとあっさり受け入れた。
 ――だいぶ端折った上に順序を入れ替えていますが、第二回のあらすじはこんな感じ
でした。
 児玉が前総理の嘘に辟易しており、もう国会議員の奴らの言葉なんて信じないという
態度なのは極端だけど、物語を転がすのには面白い存在。「大臣時代にアルゼンチンを
訪れてデフォルトを目の当たりにした江島は、トラウマからデフォルトを避けることの
みに意識が行っているようだが、そんな個人の考えだけで日本を滅茶苦茶にされてたま
るか!」辺りか。と周防に叫ぶ(恫喝?)するシーンは熱があってよかった。
 ドラマでは、『デフォルトピア』のシーンが映像化されて示され、デフォルトになっ
たらえらいことだと分かり易く示されるます。一方で、オペレーションZの内容を聞く
と、この大改革が断行されたらそれはそれで偉いことだなと。とどまるも地獄、行くも
地獄って感じで、暗澹たる気持ちになります。
 その暗い気分を緩和してくれるのが、案外、江島を演じる草刈正雄だったりして。こ
の俳優さん、バラエティ番組に出演するときも同じテンションで喋る人なのね。だから
日本テレビ系のバラエティ「イッテQ」でのやり取りを思い出し、いつ、「イモト〜」
って言い出すのかと期待?してしまう。(^^;

 ではでは。




#1320/1328 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (AZA     )  20/03/25  20:40  ( 26)
日本人は「ばんばん」が好き?   永山
★内容
 「故人をAI等の技術で“甦らせる”こと」が冒涜であると声高に言われる・言われ
ないのボーダラインについて、つらつら書こうとしたら長くなって、とりあえず棚上げ
にした。(^^;

 なぜだか分からないけど、急に「チキチキバンバン」のフレーズが頭に浮かんだの
で、ネット検索でとりあえず歌を聴いてみた。
 懐かしい。
 自分はこの「チキチキバンバン」、映画と歌のどちらを先に体験したのか、記憶が定
かでない。
 テレビでオンエアされた映画を先に見たのか、小学校の大休みの時間にかかっていた
歌が先だったか……。
 映画のストーリーは大雑把に覚えていて、とても面白かったという印象が残ってい
る。ミュージカル映画に分類されているけれども、どちらかというとファンタジー寄り
じゃないのかな。おとぎ話の要素が詰まっていて、オチと言うかラストが鮮やかで、子
供心を掴んで離さない。そんな作品であると思う。
 特にラストは本来、一度きりの大技のはずですが、でも古今東西多くの作品で使われ
ている手法ですよね。これを初体験したときのみに最高の効果で味わえる驚き。
 今見返しても、恐らく当時得られた感動には遠く及ばないでしょうけど、それでも観
てみたくなった。

 『ばばんばばんばんばん』でおなじみの「いい湯だな」がドリフターズの番組に使わ
れて流行ったのと、どちらが先なのかも気になったので調べてみたら、「チキチキバン
バン」日本語版の歌が一九六九年二月、「いい湯だな」がドリフの番組で使われたのが
同年十月でした。

 ではでは。




#1321/1328 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (AZA     )  20/03/26  20:34  ( 29)
AIだろAI   永山
★内容
 階級毎のボクシングナンバー1を決めるWBSSが、コンピュータゲームのeWBS
Sとして、歴代のヘビー級ボクサー八名を揃えたトーナメントを開催。開幕試合では、
モハメド・アリがイベンダー・ホリフィールドを五ラウンドKOに下す。ファンからは
賛否。
 これで思い出したのが、AI美空ひばりの歌やAI手塚治虫の漫画に対する、批判の
声の大きさ。上記ボクシングでAIの技術がどの程度使われているのか知りませんが、
否定的な意見の大勢を占めるのは、「アリはこんな戦い方はしない」とのこと。

 AI美空ひばりをプロジェクトしたNHKは、以前にもAI大相撲として、映像の残
る歴代の横綱から九名を選んで、データ化。互いに取組をさせる番組を作っていました
が、このときは賛否の賛の方が大きかったように思います。
 今どうなのかなと改めて検索してみると、AI美空ひばりやAI手塚治虫は「冒涜
だ!」という声が大きいみたいですが、AI大相撲についてはそれほどでもない。もち
ろん批判しているところもありますが、見付けるのにちょっと苦労するくらい少ない感
じ。

 冒涜と見なすかどうかの境界線は何なんだろうと思いつつ、検索を重ねると、AI大
相撲では金儲けをしていない、というのがありました。これは、どのようなAIの使い
方なら支持できるかという観点で語られており、感情的には理解できる一方、冒涜か否
かのボーダーラインを引くには論理的でない。
 AI大相撲とAI美空ひばり・AI手塚治虫とを比べると、前者は相撲を取ったのみ
で、考えを語るような場面はなかった。後者は創作したり喋ったりしている。
 AIが考えを代弁するような行為が冒涜と映るのか。その理屈はまあ理解できる。
 でも、AI大相撲が考えを表していないかというと、疑問が残る。少なくとも、相撲
にせよボクシングにせよ戦法というものがある。戦法は思考と言い換えても差し支えな
いでしょう。戦法を蔑ろにしたAI、あるいは戦法を代弁したAIはやはり冒涜になる
のではないのか。

 ではでは。




#1322/1328 ◇フレッシュボイス2    *** コメント #1321 ***
★タイトル (AZA     )  20/03/27  20:15  ( 32)
AIとカセットテープの狭間に   永山
★内容
 故人のAIと冒涜についての雑感、もう少しだけ。
 たとえば歌手の場合、録音された歌声を、当の歌手が死んだあとに再生して聞くこと
は冒涜ではないと言い切れるのかしらん? 記録されたデータは劣化するかもしれない
し、再生する機械によって本物とのずれが生じているかもしれない。
 本人の歌声を正確に記録した物なんだからかまわない? だとしたら、正確にって
何?という話になってしまう。AI美空ひばりだって正確にデータを取ったと言えなく
はないでしょう。
 想像するしかないんですが、蓄音機もしくはテープレコーダーが開発された当初、亡
くなった歌手の歌声を聞いて、「こんな声は本物じゃない。魂がこもっていない。冒涜
だ!」という考え方の人はそれなりにいた気がする。
 現代ではカセットテープやCD、音楽データは歌手自身が売るために作っているのだ
から、亡くなったあとに買って来て聴こうがどうしようが冒涜には当たらないというの
が当然になってるだけで、ひょっとしたら将来、アーティストは自分のAIを生前から
作って、死後もAIが創作活動をするのが当たり前になるかも?

 仮に、百パーセント完璧に故人をコピーしたAIができたとして、その上で喋ったり
創作したり、あるいは遺族と語り合ったり喧嘩したりできるようになった場合、世間の
反応はどうなんだろう。
 百パーセントだろうが何だろうがやはり冒涜だと感じる人は、要するに死んだ人を科
学技術で甦らせようとすること自体が冒涜だと感じているはず。「本人が生きていれば
こんなこと言う訳がない」とか、「こんな作品を生み出すはずがない」とかそういうの
は後付けの理屈に過ぎない、と思う。
 一方で、愛する人が亡くなったあと、もうしばらくの間そばにいてほしかったと思う
人の願いを否定し、AIで死んだ人を甦らせる行為は禁止!なんて方向に進むのもおか
しな話で。

 現状で批判を受けないようにやるとしたら、故人が著名人である場合、「お金儲けに
使わない」「大々的な形で公にしない(やるのなら個人的に、身内でひっそりと)」
「生前に故人が許可していた」ぐらいはクリアしていないと、何かしら非難を浴びそ
う。

 ではでは。




#1323/1328 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (AZA     )  20/03/28  20:12  ( 28)
重箱の隅   永山
★内容
 TBS系のバラエティ番組「水曜日のダウンタウン」で、
「『この番組は〇月〇日に収録したものです』のテロップを冒頭に出してダウンタウン
浜田雅功をひたすらカットしてOAしたら何かあったと思う説」
 を検証するために、説を伏せたまま実行。実際に視聴者をざわつかせたとか。
 この回の放送、、私も録画して観ました。
 収録スタジオ内で全てが明かされたあと、最初からこういう説をやると聞かされてい
た相方の松本人志が、いつものように茶化し気味のコメントをしていたです。その中に
一つ変なのがあって気になった。
 もう録画を削除したので正確な文言は分からない(公式動画サイトに登録すれば見ら
れるけどそこまでするつもりはないもので)のですが、「(何か問題が起きたと視聴者
に信じ込ませるために)俺、収録中ずっとしょぼくれた顔してたで」みたいな発言をし
てたんですよね。
 これがおかしいのではないかと。
 本当に問題が発覚して、キャストの誰か一人を映せなくなった場合を考えてみる。
 スタジオ収録を行った時点では、問題は発覚していない。発覚していたのなら収録そ
のものができないだろうから。通常通りに収録し、それがオンエアされるまでの間に問
題が表沙汰になり、テレビの電波に乗せられなくなる。そこで当該人物の映っている場
面をカットして放送する。
 スタジオにいた松本が問題発覚を知るのは、スタジオ収録よりも前であることはまず
ない(あるとしたら、相方が関わる問題を、前もって松本も知っており、かつ、オンエ
アまでに暴露されることを知っていた場合ぐらいだけど、それなら松本もカットされる
のが妥当)。だから、収録中にしょぼくれることなんてできるはずがない……と思ったの
ですが、違うのかな?
 松本人志としては、問題発覚でスタジオ収録を撮り直したという体で、先のコメント
になったのかもしれないけど、浜田の出てる場面をカットしたとはっきり説明されてい
たので、少なくとも何らかの勘違いをしていたのは確かだと思われ。

 ではでは。




#1324/1328 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (AZA     )  20/03/29  20:36  ( 22)
定員八名の宿に九人を泊める方法ってある?   永山
★内容
 総合格闘技の修斗が後楽園ホールでの興行を無観客試合で行い、AbemaTVで無
料配信とあったから見ようとしたら、番組表のどこにもない。
 配信できなくなる、あるいは無観客試合ですら開けなくなる何かがあったのか(たと
えばスタッフに感染者が出るような)と不安になったけど、調べてみたら、雪で試合場
設置のための搬入自体が難しくなった等の理由により、中止を決断したとのこと。ちょ
っとほっとした。
 元々、外国人選手が複数、入国できない事態に陥り、対戦カードの変更が相次いでい
ただけに、今回はたとえ無観客でもやらないのが正解だったかも。出場選手の精神面一
つ取っても、万全とは言い難いでしょう。

 東京創元社の雑誌「ミステリーズ VOL.99」の犯人当て、何度も読む内によう
やく答っぽいものが見えてきた気がする。一応、犯人を絞り込めるだけのロジックを組
み立てることもできた。
 ただ、不安も残る。これみよがしに提示されているピンポン球の手掛かりをどう消化
していいのか、さっぱり分からない。
 もう一点、卒業旅行を手配した男子学生の西戸崎が、直前キャンセルした女子大生の
松原に関することで皆に嘘をついているのは明らかなんだけど、これまた事件とどう絡
んでくるのかがぴたりとはまるものがない。推理小説的に考えれば、西戸崎が松原を殺
しているか、二人が秘密裏に会うつもりでいるか、そういった筋書きが浮かぶんだけど
……。

 ではでは。




#1325/1328 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (AZA     )  20/03/30  20:20  ( 38)
ばばんばばんばんばんを話題にしたばかり   永山
★内容
 志村けんが逝去。七十歳。合掌。
 志村けん入院のニュースを聞いたときは、いずれ復帰して世間でも新型コロナ渦が収
まって平穏になった頃に、笑い話にしてくれるんじゃないかなと漠然と想像していたの
に、こんなことになるなんて。ただただ悲しい。これからあとの世代の子たちは、志村
けんをリアルタイムでは知らないで育っていくんだなと思うと、実に惜しい気がする。
 いかりや長介が七十二で亡くなったときもそうでしたけど、急すぎて、「時間だよ 
仕方がない」とはとても思えない。特に今回の件は、助かった命だったんじゃないのか
なという気がして、本当に残念です。

 WOWOWのドラマ「オペレーションZ」第三回を録画視聴。ネタバレ注意です。
 百地の連載小説『デフォルトピア』に協力しているのはおまえじゃないかと、総理に
問われた周防は、とっさに否定する。すると総理は外れたことを残念がった。『デフォ
ルトピア』は国民に危機感を植え付けるという意味で、最高の援護射撃だと言う。
 歳出半減のオペレーションはのっけから苦戦を強いられていた。厚労省のトップに掛
け合うが国民、特に弱者の切り捨てにつながることに協力はできないと突っぱねられ、
シングルマザーの母子三人が健康保険を受けられずに子供の診療を泣く泣くあきらめ、
結果、相次いで死亡していた事件の記事を示される。さらに後日、詳細なデータに基づ
いたシミュレーションの結果を示され、しかもそのシミュレーションは社会保障費全カ
ットではなく、2/3にした段階での計算だった。
 増税チームとの連携で打開策を模索するも、なかなか光明は見出せない。そんな折、
周防の妻がある診断書を見せる。がんの再検査と検査結果が良性だったことを示すもの
だった。全く知らされていなかった周防は妻を少し責めるが、妻は心配掛けたくなかっ
たという。それに、自覚症状が出てからでは手遅れだ、検査結果が悪かった時点で早め
に治療して治るのなら誰だってそうするでしょう、という医者に言われた言葉を紹介
し、開き直れたと語った。
 数日後、暁光新聞にスクープが乗る。江島総理が歳出半減、社会保障費と地方交付金
をゼロにすることを考えているとすっぱ抜かれた。総理は速やかに動く。翌朝九時に国
民に呼び掛ける会見をし、地上波の主要テレビ局全てを通じて生中継する。そのための
原稿をオペレーションZの四人に練り上げてほしいと頼む。
 夜を徹して完成した原稿に目を通した総理は、四人に対して「最高の武器をありがと
う」とねぎらうのだった。
 ――第三回のあらすじはこんな感じでした。具体性が出て来て、現実味を帯びてくる
と、見ているこっちは重苦しい気分にさせられる。前回は暁光新聞の児玉記者の主張に
迫力を感じたけど、今回は厚労省のトップの発言に同じようなものを感じたです。
 すでに行くも行かぬも死に体という風に映るんですが、よりましな道を選ぶってこと
なのか。

 ではでは。




#1326/1328 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (AZA     )  20/03/31  23:22  ( 45)
窮余の一策   永山
★内容
 東京創元社の雑誌「ミステリーズVol.99」の犯人当て『紅葉の錦』(麻耶雄
嵩)に掛かりきりで、フレボイ書き込みのネタが用意できていない〜。

 てことで、『紅葉の錦』に関して推理したことそのものについて書いてみよう。
 最初に言い訳すると、実質十日ぐらいしか考える時間がなく、正直な感覚を言うと、
外れているでしょう。分からないんじゃなくて、分かったような、一応の答は出せたの
だけれども、使わなかった手掛かりが二つもあるという時点でおかしい。

 以下、同誌の問題篇を読んでいないと訳分かりませんし、『紅葉の錦』のネタバレに
なっている可能性もあります。あしからず、ご了承ください。

 犯人は犯行時、自身の宿泊する部屋(二人で一部屋。鍵はそれぞれ一つずつ)渡され
るの鍵を誤って崖下に落としてしまい、しかも拾えない状態になった。このままだと犯
罪の証拠になりかねない。やむなく被害者の鍵を奪ったあと、崖下に遺体を落とすこと
で犯人の鍵を被害者の鍵と思わせる策を講じた。
 この策が成り立つには、犯人は宿泊客であり、かつ被害者と同室であることが条件に
なる。
 では被害者は誰か。
 犯行は雨の降り出す十五時十分よりも前であり、さらに殺害と偽装工作等で少なくと
も十分を要すると見て、十五時までに現場に立てることが被害者(及び犯人)の条件と
なる。
 十五時十分以降に生存が確認されている木更津、香月、海野は被害者ではない。除
外。
 被害者は参道を通っている。高所恐怖症の西戸崎はわざわざ参道を通る理由がなく除
外。パンプス履きの彩名は参道を歩けないため除外。聡美は被害者の可能性を残すが、
その場合犯人となる彩名が迂回路経由で十五時までに犯行現場に到着することは不可能
(彩名は聡美と共に十四時三十分まで宿におり、その後すぐに行動を開始しても犯行現
場までは三十分以上を要する)。なので聡美も除外。
 残るは香椎と奈多の二人。犯人たり得るのは、鍵を落とす可能性がある者。奈多は鍵
などの貴重品をウェストポーチに仕舞うので、落とすことがない。一方、香椎は鍵をポ
ケット等に突っ込む程度であり、落とし得る。よって奈多が被害者、香椎が犯人。

 ここまでが回答。
 で、使えなかった手掛かりの一つが、潰れたピンポン球。海野が密かに隠し持った分
は犯行時間帯が過ぎたあとも、海野自身が持っていたのは間違いないだけに、じゃあ現
場に落ちていたのは何なのか? さっぱり分からない。
 もう一点が、西戸崎の嘘。
 定員が四室八名の宿で、すでに木更津達の宿泊が決まっていたので空きは三室六名。
なのに西戸崎は七名で予約し、一週間前に松原の分をキャンセルしたという。明らかに
嘘をついており、実際は元から松原の不参加を知っていたはず。
 このことから西戸崎と松原の間には他の者が知らない秘密がある。もしかすると、西
戸崎が松原を殺害していることも……? ただ殺害となると推測が過ぎるし、宿の事件
がぼやけてしまう。うーん、分からん。

 ではでは。




#1327/1328 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (AZA     )  20/04/01  20:41  ( 28)
今日は何の日:エイプリルフール   永山
★内容                                         20/04/01 20:42 修正 第2版
 小説投稿サイトに参加するようになりました。
 それも最近ではなく、令和になるかならないかの頃に。
 AWCのメンバーですでにやっておられた方々の書き込みを読んで影響と刺激を受
け、自分もやってみようかなと。
 どこのサイトにするかはひと通り調べて、最大手のところは何となくパス。それ以外
の中から複数のサイトにそれぞれ別名義で登録し、UPする作品は基本的に新作かつ他
と被らないようにする。ただし、そんなに新作が続くはずもないので、AWCにUPし
た自作の焼き直しはあり。作風はほぼ変えていないつもりだけれど、ちょっと下ネタを
入れたり、タイトルを長くしてみたり。
 で、読者はとても少ないです。(^^;


 ……何もかも自粛ムードの中、思い付いたのはこれくらい。

 日本のテレビ番組の編成とは時季の巡り合わせがよくないのか、四月一日ネタを連続
ドラマとうまく連動させた作品というのは、寡聞にして知りません。
 たとえば考察系の推理ドラマで、最終回・解決編のオンエアが四月一日。その放送で
は尤もらしく、ちゃんと納得ができる仕上がりにしておく。翌日か一週間後ぐらいを目
処に、最終回で示した解決には大きな誤りがあった!とぶち上げれば、「真の解決編は
映画館で」とか「ネットで」とかやっても、あんまり批判されないんじゃないかしら。
 ただ、これをやるには相当脚本が頑張らないと厳しいのは明らか。最終回放送直後か
ら、あの伏線はどうなった?的な疑問の声が上がるようではまずい。謎の難度を高めに
しないといけないのは無論のこと、伏線や手掛かりをそうとは悟らせずに、しかしあと
から言われたら「あー!」と思い出せる程度には印象づけないといけない。
 ……時季的な巡り合わせではなく、予想される困難さが、そのまんま、作られない理
由だったりして。

 ではでは。




#1328/1328 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (sab     )  20/04/01  23:09  ( 70)
本格ミステリー作家のサイコパシー傾向     HBJ
★内容                                         20/04/01 23:10 修正 第2版
いまだに条件反射的トリックのネタを考えているのですが。
あんなものを考える犯人はどんな人か、
とふと思って。
サイコパスみたいな人なんじゃないのかと思ったのですが。

サイコパスとはどんな人種かというと、
よく、サイコパス診断とかいうのがあって。
例えば、
「あなたは警察の取り調べで
警察が知らない事までべらべら喋ってしまいました。
そんな事をすれば罪が重くなるのに何故喋ったのですか?」
という問いに対して、
一般人の答え。「警察がどこまで知っているのか知らなかったから」
サイコパスの答え。「自分の犯罪を自慢したかったから」
みたいなのがあるのですが。

これは脳科学的には、サイコパスは、
眼窩皮質とか扁桃体周辺など、共感する脳が活動していないので、
こういう事が起こる。などと説明されますが。

それはどういう事かというと。
普通、人は大人になる過程で、
共感する脳があれば、
挫折するとか、社会やら世界に対する尊敬の念が生まれるとか、
社会は凄いんだなあ、という遠慮の様なものが
生まれると思うのですが。
サイコパスの場合は、共感脳の活動が低いから、
世界やら社会に対する遠慮もなく、
反社会性パーソナリティ障害とかになる、と。

例えば医療に関して言えば、
普通の人だったら、大人になれば、
日本の医療はすごいんだなぁ、お医者さんは偉いんだなあ、
などと、漠然と思いますが。
サイコパスの人は反社会性パーソナリティだから、
徳田虎雄の様に、自分が日本の医療を変える、とか言い出すのでは。
(徳田虎雄さんがサイコパスだか分かりませんが)。

それと同じで、警察は凄いんだなあ、
という漠然とした尊敬があるから、
上の例の様に、
一般人は取り調べでつい喋ってしまう。と。
そうは思わないで、「自慢してやろう」と思うのは、
サイコパスは、「警察はすごい」という
権威への怯えがないからではないですかね。

そんな感じで、一般人はなんとなく、世の中は凄い、
社会はちゃんとしている、
みたいな漠然とした信用をもっているのに、
サイコパスにはそれがない。

で、ここで突然「アリバイ崩し…」を思い出したのですが。
2話の胃の内容物のトリックですが。
ああいうのも、一般人だったら、
社会的地位のある医師が弟を助けたいが為に何をしたのか、
みたいな事を考えるんじゃないでしょうか。
それをいきなり、モンブランがハンバーグに見える、
みたいな事を考えるのは、
何気サイコパス的な発想ではないか、と思えたんですね。

さらにいうと、奇抜なトリックで驚かしてやりたい、と思うのは、
「取り調べで警察に自慢したい」という心理と同じなのではないでしょうか。

という訳で、京大ミステリー研究会とか、ああいうところには、
サイコパスが多いんじゃないかと愚考しました。

何気思っただけですが。







「◇フレッシュボイス2」一覧



オプション検索 利用者登録 アドレス・ハンドル変更
TOP PAGE