AWC 百の凶器 推理すれど迷宮を進むのみ  夢乃



#388/597 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (        )  18/03/13  22:26  ( 55)
百の凶器 推理すれど迷宮を進むのみ  夢乃
★内容
ども、夢乃です。

問題編が終わりと言うことで、いろいろと推理を試みたのですが、・・・ですが・・・
全然、まったく、判らない・・・ミステリーは好きですが、推理は苦手なのです・・・
柿原くんの推理に乗っかると、犯人は××さん以外にあり得ない気がするのですが・・
しっくり来ない。アレやソレの説明がつかないし。寧ろ、犯人はこう考えたのでは。
そうすれば、アレはカムフラージュで説明がつく。ソレの説明は判然としないけれど。
そうすると、犯人は××ということになるけれど、行動の辻褄は合うのかな?
などと妄想しながら、解答編を待っております。


そして、例によって(?)誤字指摘を。なんだかチェッカーのようになってますが(^^)

5
どんなに控え間に見積もっても → どんなに控え目に見積もっても
村上に目を向ける秋原。 → 村上に目を向ける柿原。
コテージないの調査・観察に → コテージ内の調査・観察に

6.
ごみ袋やごみ箱を覗くような → ゴミ袋やごみ箱を覗くような
ゴミ袋やゴミ袋のチェックが → ゴミ袋やごみ箱のチェックが  
やって来たとき、、真瀬君は → やって来たとき、真瀬君は
村上が席から真瀬に目線を転じ → 村上が関から真瀬に目線を転じ

7.
読み進めんだ ページを → 読み進めた ページを

8.
柿原は6番コテージから、10番コテージから → 柿原は6番コテージから、真瀬は1
0番コテージから
自 然に墜ちた物を → 自 然に落ちた物を 
見当するのに時間を取ってしまった。 → 検討するのに時間を取ってしまった。 
「どうしたの}という言葉は → 「どうしたの」という言葉は

9
地が若干、しみ出して → 血が若干、しみ出して 

10
聞けることがあったんだ、遅ればせながら → 聞けることがあったんだ、と遅ればせな
がら
言い出しにく くていうだけで。 → 言い出しにく いというだけで。
簡単の響きを含む橋部の声。 → 感嘆の響きを含む橋部の声。 
決めに行くつもりでは放った台詞。 → 決めに行くつもりで放った台詞。 


さて。
私はと言うと、
  Erotic Love  https://togetter.com/t/EroticLove 
を進めつつ、
  終末のサイエンティスト  https://togetter.com/li/1189843 
などというSFも始めていたり。いつも、プロットも書かずに始めるので、この先どう
なって行くかは不明ですが。上手くまとめられるのだろうか・・・


それでは。




#389/597 ◇フレッシュボイス2    *** コメント #388 ***
★タイトル (AZA     )  18/03/14  13:25  ( 36)
午後のひととき、レスと読了   永山
★内容
レス>「百の凶器」
 夢乃さん、読んでくださってありがとうございます。誤字指摘にも感謝です。ごみ・
ゴミは統一したつもりでしたが、チェックのために検索変換を掛けた際、間違って逆の
変換をしてしまったか?
 推理については、多分、カムフラージュの方で合っています。解決編のUPはもうち
ょっと引っ張るかもしれません。
 元々、メインの決め手にするつもりだった事柄が私の思い込みであり、実は成り立た
ないと判明したため、再構築せねばならなくなりました(昨年十二月頃)。どうせなら
その思い込みを逆に活かして、ちょっと変な犯人当てにするつもりで書いてます。
 それと、犯人当てを少しずつ書き進めながらUPするのは初めてでして、あとから思
い付いてしまった他の可能性を消すために、いびつな構成になっています。故に、いび
つな箇所――いかにも付け足したようなシーンは、そのままストレートに「ここは、こ
の可能性を潰すために書いたんだな」と受け取ってくださって大丈夫だと思います。

読了>夢乃さんの『終末のサイエンティスト』1〜3まで
 故あって、エロシーンがふんだんにありそうな作品はしばらく読まないでおこうと決
めまして、タイトルからそうではないと思しき御作を見付けましたので、読んでみまし
た。あ、夢乃さんの先の書き込みの前に読んでました。(^^)
 SFジャンルの読書量はたいしたことない私ですが、本作は設定が割とオーソドック
スなこともあってか、すんなり入って行けました。状況を思い描きやすいというのは大
きいですね。
 で、途中、エロ場面がほんのちょっぴり出て来たので焦った(笑)。あそこは短い
シーンで、二人の関係を示すとともに、若き天才のキャラクターも表しており、必要と
言えますし、うまいと感じました。
 一点、“その気を逃さず、繁樹は口を挟んだ。”とありましたが、“その機を逃さず
”では? ただ、「気」や「期」を用いた文も割とよく見掛けますし、ニュアンスが若
干異なるだけで、間違いとは言えないのかもしれず。
 あと、ツイッターにて書かれた小説全般に、私が個人的に感じることになりますが、
段落というか節の区切りが分かりづらいような。
 そのことと関係あると言っていいのか分かりませんけど、繁樹と光俊の会話シーンで
描写する視点が移動しているように見え、少し戸惑ったです(しばらく繁樹の視点が続
いて、急に光俊の視点になり、それ以降は同時並行的に二人の視点から描くようにな
る)。一場面多視点でもかまわないストーリー展開ももちろんありますが、私がよく読
む推理物では一場面一視点であることが多いせいか、どうも気になってしまいまして。

 ではでは。




#390/597 ◇フレッシュボイス2    *** コメント #389 ***
★タイトル (        )  18/03/14  20:01  ( 19)
感想レス>終末のサイエンティスト  夢乃
★内容
ども、夢乃です。

永山さん、終末のサイエンティスト、読んで戴いてありがとうございます。
エロ場面はない予定だったのですが、光俊の性格を考えると、所長室での普段の態度は
あんな感じかな、と。今後も流れでエロシーンあるかもしれませんけれど、主軸はSF
なので、ヘヴィなのは出てこないはず。精々、光俊が朝起きたら隣に麗子がいるとか、
光俊と麗子がベッドで会話をするとか、その程度になる、はず(そもそも出ないかも)

ツイッターは、1投稿が140文字に制限されているから、それで段落や節の区切りが
解りにくいかもしれません。利点(かな?)もあって、ツイート単位で文を区切るように
しているのですが、そのおかげで文の長さを短か目に、あるいは長目に調節する力が
ついてきている、ように思います。気のせいかも知りませんが(^^;

視点移動。最初、光俊だけを中心に書くつもりだったのが、描き始めてみると、麗子や
繁樹が中心になったりしてなかなか光俊が中心にならないので、途中から意識的に光俊
中心へと動かしました。自然に動かすように努力したつもりなのですが、読み手に
違和感を与えてしまうのはひとえに私の力量不足ですね・・・精進せねば。

それでは。




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