AWC @コラム377 テロと戦争と米国の横暴  ヨウジ


        
#7662/7701 連載
★タイトル (CKG     )  01/09/23  10:52  (105)
@コラム377 テロと戦争と米国の横暴  ヨウジ
★内容
あれ以来世界は米国が始めた戦争一色になっていて
テレビを占領し続けています。
戦争は戦争屋に任せて
早く現実社会に戻らないといけません。
戦争とは非建設的・非生産的なものなので
経済や生活にとってはマイナスです。
戦争は極力行なわない方が良いのです。
軍備を増強して戦争に備えるより、
日頃からの話し合いによる努力の方が重要です。
国家間、民族間、宗教間等の利害や思想の対立については
相互尊重の精神で共存共栄して行くべきです。
他の自由を認め他の領分を侵さぬよう努めることが重要です。
世界は戦争で成り立っているわけではありません。
戦争以外の生産的活動により成り立っています。
戦争以外のことが99%以上であり
これを上手く行なって行かなくてはなりません。

現実社会には難問が山積しています。
経済が不安定で、雇用問題がなかなか解決しません。
経済が不安定な原因は今の市場経済の仕組みにあります。
株式市場における過度な投機的取引も一因になっています。
株価は不安定な方が儲かるので
投資会社が意図的に株価を操作し株価を乱高下させています。
はっきり言ってこういう行為は悪です。
非生産的で経済に迷惑を掛けるだけだからです。
日本経済はこれが原因で未曽有の経済危機に陥っています。
バブル崩壊から10年も経っているのに
未だに下降線から抜け出せないでいます。
ここから抜け出せたとしても
日本は後数十年はこの後遺症に苦しめられことでしょう。

こんなに酷いことが二度と起こらないよう
ルールを買えて貰いたいのですが、
米国が拒否すると何も改善されません。
このことだけではありません。
世界は米国の都合の良い方向にしか進みません。
京都議定書については
初めて米国の横暴を排除して批准できる方向になりましたが、
その代わり、世界の4分の1のCO2を排出する米国が参加しないため
地球温暖化防止という目的は十分に達成できなくなりました。
しかし、京都議定書が潰れるよりは遥かに良い方向に進みましたが。

その他の面でも米国の横暴が目立ちます。
世界の足かせになっています。
ブッシュ政権になってからは単独行動主義と言われ
特に横暴が酷くなりました。
今回のテロの問題も
これまで米国が世界で行なって来たことの
反作用として起こっているという面があります。
今、米国はテロリストとの戦争を始めましたが、
その原因を作ったのもまた米国なのです。
単純にテロリストが悪で米国が正義とはならないのです。

ブッシュ政権は本当に戦争の進め方は上手いと思います。
それは戦争は「敵に勝つこと」という単純明解な目的があり、
全てマイペースに一方的にことが進められるからです。
ところが他の諸問題(一般の問題)については
あらゆる要素を加味し、他国の言い分も聞き入れ妥協し
他国と協調してやって行く必要性があります。
ブッシュ政権はこれが苦手なのです。
だから単独行動主義と批判され、
世界の足かせになっているのです。

ブッシュ政権の今後の課題は
マイペースで一方的に他を従わせるだけでなく
あらゆる要素を加味し、
他の言い分も聞き入れ妥協する柔軟性を身に付けることです。
例えば京都議定書の問題は
私たちの生存基盤であるかけがえのない地球環境の問題です。
自国の経済中心主義では他国に理解されるわけがありません。
経済より環境の方が重要なのです。
環境を優先に考え、
その制約の中で経済を良くするよう努めるという
発想が求められているのです。
地球は人類全てのものなのですから。

自国に自由があるように
他国にも自由があります。
自国の自由が他国の自由を奪うこともあります。
そのような場合には自国の自由を少し抑制して
他国を自由にしてあげるという配慮が必要です。
自国の価値観を他国に押し付けることも
他国の自由を奪うことと同じです。
自国の価値観はあくまでも自国の価値観なのです。
他国の自由を尊重してください。
決して自国の価値観を押し付けないでください。
このことができれば
他国からの反感も少なくなり、
テロも起こらなくなります。


                            ヨウジ
*--------------------------------------------------------------------*
| Backup&Copy BCOPY / Shell&Menu SMENU / 地球温暖化対策Program CO2   |
| PC-VAN:CKG36422  e-mail:CKG36422@biglobe.ne.jp                     |
| NIFTY :BXC02020  e-mail:BXC02020@nifty.com or BXC02020@nifty.ne.jp |
| Home Page http://www5b.biglobe.ne.jp/~youji/                       |
*--------------------------------------------------------------------*

P.S.ブッシュ大統領へ
    日本は平和憲法で成り立っている国です。
    いくらテロリストに復讐したいからと言って
    憲法の枠を超えるような支援を要求しないでください。
    日本が決めることだと言いながら押し付けていますよ。
    日本が属国のように思えて強い屈辱を感じます。




前のメッセージ 次のメッセージ 
「連載」一覧 ヨウジの作品 ヨウジのホームページ
修正・削除する         


オプション検索 利用者登録 アドレス・ハンドル変更
TOP PAGE