AWC 謎三昧   永山


        
#1470/1486 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (AZA     )  20/07/25  19:49  ( 43)
謎三昧   永山
★内容
 あ、「ミステリーズ!」の犯人当ては白井智之出題分で区切りだそうです。

本日のなぞなぞ>
問15.
 なぞなぞと銘打ちつつ、今日の分はクイズです。

 1.マリアン 2.リリアン 3.マリリン

 以上三つの内、一九八八年の邦画「○○○○に逢いたい」の○○○○に入るのは?


クイズとパズルとなぞなぞと>
 クイズ、パズル、なぞなぞはそれぞれ何がどう違うのか。
 これまでに読みかじったその手の本から得た知識・情報・慣習らしきものをもとに、
私の感覚を記すと。

・クイズ
 基本的に知識を問う。ただし、学校の試験問題に比べると何らかの面白み(雑学であっ
たり、ユーモラスであったり、があることが望ましい。

・パズル
 基本的に考えることで解ける問題。やはり学校の試験問題とは違って、何らかの面白
みが付加されていることが望ましい。
 日本でパズルというとジグソーパズルか、もしくはクロスワードパズルを思い浮かべ
る人が多いとされていますが、本来はもっと広い意味があるんですね。

・なぞなぞ
 パズルの一種。だじゃれやとんちを効かせた問題。
 よく言われるのが、「大阪城を建てたのは誰?」という設問に対して、答が「豊臣秀
吉」ならば試験問題(クイズ)であり、「大工さん」ならなぞなぞ、というもの。
 ではなぞなぞではないパズルとはどんな物か。たとえば「少年にはあるけど少女には
なくて、男子にはあるけど女子にはなく、紳士にあって淑女になし。でも男にはなくて
女にはある。これは何?」とかかな。答は「ん」の字。

前日のなぞなぞと解答例>
問14.
 どんなにきれいな人がやろうとも「グロい」と評価されてしまうお化粧って何?

答.
 お歯黒 または ガングロ

 ではでは。






前のメッセージ 次のメッセージ 
「◇フレッシュボイス2」一覧 永山の作品
修正・削除する コメントを書く 


オプション検索 利用者登録 アドレス・ハンドル変更
TOP PAGE