#1260/3054 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (AZA ) 20/01/31 20:39 ( 24)
カッコ付けるのを変えてみた 永山
★内容
今年から、UPする作品において、漢字の読みを表す方法をこれまでの()ではな
く、《》にすることにしました。
複数の小説投稿サイトを見て回ったところ、ふりがなには《》を使う“記法”が主流
のようなので、いずれその手のサイトに自分の作品をUPすることもあり得ると見越し
て、最初から《》にしておこうかなと。
ミステリにはサスペンスも重要か否か。
作品のタイプにもよると思いますが、事件(犯罪)が作中で現在進行形であれば基本
的にサスペンスが重要というか必要だとみなしていいのでは。
ただこれがある特定の作品タイプ、たとえばユーモアミステリやコージーミステリと
言われる物に当てはまりそうなタイプなら、たとえ事件が進行形であっても、サスペン
スはあんまり盛り込まない方が合っている気がします。
逆に、サスペンスをより一層盛り込むべきタイプを考えてみますと、巻き込まれ型の
話でしょうか。主人公に、警察や探偵のように積極的に事件に関わる人を据えるのでは
なく、否応なしに巻き込まれた人物を設定するなら、サスペンスの演出に力を入れるべ
き。巻き込まれておきながら、安全安心な状態だと、何のための巻き込まれ型なんだ?
ってことになりそう。
ドラマ「テセウスの船」で、そういえば気になっていたことが。
雪崩による死亡事故を防いだのに、未来から持って来た新聞の切り抜き記事は、その
まま事故死しになってたような。シンプルに過去に行ったのではなくって、別世界に紛
れ込んだいうことになる?
ではでは。