AWC 似てないし非なるもの   永山


        
#9175/9229 ◇フレッシュボイス過去ログ
★タイトル (AZA     )  17/01/24  21:16  ( 24)
似てないし非なるもの   永山
★内容
 映画やドラマ、小説、漫画等に関するアンケートにおいて、よくあること。
 「好きなジャンルは?」という設問における選択肢で、「ミステリー・ホラー」なん
て風になってると、腹が立つ。ジャンルの特性を比べれば、ほぼ真逆だろうに。
 それとも、選択肢を考えた人がここで言う「ミステリー」ってのは、超常現象を扱う
物語ってことなのか? だったら「推理」という選択肢を忘れてくれるなよ〜。
 そこでふと気になったのが、「SF」と「ファンタジー」。これらもよく、「SF・
ファンタジー」ってな感じにひとまとめにした選択肢をよく見掛けますが、それぞれの
ファンの人達は気にならないのだろうか、と。私の感覚だと、SFとファンタジーに
は、ミステリーとホラーほどの差はなく、重なっている部分は比較的大きい。けれど、
SF好きな人の中には、ごりごりのハードSFだけが好きな人もいるだろうから、その
手の人達からすれば、ファンタジーは好みではない・一緒にしてくれるなという気持ち
なのではないのかしらん?

 さて、これが食べ物だったらどうか(笑)。
 チョコとキャンディや、アイスクリームとかき氷、なんてのは論外として。
 寿司とおにぎりは、一緒くたにして欲しくない。
 ハンバーガーとサンドイッチは、まあ許せる。アイスクリームとソフトクリームも。
 天ぷらとフライは、気持ちは理解できるが、分けて欲しい。
 お餅と団子とおはぎ……味付けによるが、ぎりぎり許容範囲。
 ラーメン、うどん、そば、そうめん、パスタは全て別物。
 クッキー、ビスケット、クラッカー、サブレ……この辺になってくると、辞書で調べ
ないと、定義で分類することすら難しい物も。

 ではでは。





前のメッセージ 次のメッセージ 
「◇フレッシュボイス過去ログ」一覧 永山の作品
修正・削除する         


オプション検索 利用者登録 アドレス・ハンドル変更
TOP PAGE