◇フレッシュボイス2 #1451の修正
★タイトルと名前
★内容(1行全角40字未満、500行まで)
雑誌「ミステリーズ!」の犯人当て、いよいよ最終ということで、お初にお目に掛か る作家さんの問題篇に挑んでおります。三日ほど前に初めて目を通して、「おっ。これ なら割と簡単なんでないの?」と楽観視していましたが……気になる描写、というかあ からさまな手掛かりだと思うのですが、それらを拾っていくと、推理にはめ込めない物 が出てきた。 そもそも、初めて目を通したときにぱっと組み立てた推理だと、容疑者四人の内の誰 か犯人であっても、何のためにそんなトリックを用いたのか分からなくなってしまう。 アリバイのある者こそが使うべきトリックなんだけど、アリバイのあるその登場人物 は、「犯人ではない」旨が明記されているし、動機もない。 そもそも動機だけで言えば、この状況で殺人に踏み切るのはたった一人しかいないだ ろって推理できるんですけど、そういうのだけでは駄目なんだろうな〜。 次の公募挑戦用に長編ミステリのストーリーを考え始めるも、どうも平凡な気がして 調子が出ない。物語の大枠は昔ながらのよくある形でも、トリックやロジック、キャラ クターなどで特色を出せばいいと思う反面、新人向けの賞なのだから物語にも何らかの 目新しさを入れたいと思うのが人情(^^;というもの。 あと、過去の回の選評を読むと、(比較的に楽に)直せる設計ミスはマイナス評価と しない、みたいな方針があることが読み取れる。ミステリの物語としての見せ方、構成 の仕方を分かっているのか、という点をやや重視している感じ。だからどう対策が取れ るかというと、具体的には浮かばないのですが。 ではでは。
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